• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月29日

Push or Touch

Push or Touch 当ブログでも検討段階から実際に導入するまで、何度か「スマートフォン」に関するエントリをアップしてきました。購入から二週間ほど過ぎましたが、パソコンからインターネット環境に接続するためのアクセスポイントとしてテザリング機能を活用していますし、SNSや地図、渋滞情報の閲覧など本体そのものでも色々と便利に使うようになっています。

ところで私の契約プランはデータ通信専用タイプゆえ、スマートフォンでは通話は一切出来ません。ゆえにいわゆる“ガラケー”との2台持ち歩きとなりますが、これはまぁ適材適所というか、私にとっては通話機能については圧倒的に“ガラケー”の方が優れていると思いますので、このような体制に落ち着いています。
ゆえにスマートフォンで開くことのまず無い画面が、音声通話のためのダイヤル画面。たまたま開いてみて思ったのですが、当たり前といえば当たり前ですが“ガラケー”で配列されているボタンと全く同じ画面が出てきました。

ちなみに右下と左下の記号は、それぞれ番号記号と呼ばれるもので、スマートフォン、ガラケー、そして固定電話と全てのプッシュホンタイプの電話器に備わっています。
右下の記号「#」は、音楽記号の「シャープ(♯)」と混同されやすいですが、電話器についているほうは「井桁(#)」と呼ばれます。よく見るとわかりますが、シャープは横棒が斜めに傾斜しているのに対して、井桁は縦棒が傾斜しているという違いがあります。
また左下の記号は「スターマーク」と呼ばれます。こちらは残念ながらテキスト表示出来ませんが、パソコンにもある「アスタリスク(*)」をちょうど90度回転させた形状になっています。

このようにそれぞれ「シャープ」や「アスタリスク」とは異なる独自記号が採用されているので、厳密に言うと留守番電話のアナウンスなどにある「~最後にシャープを押してください」という表現は間違いということになります。もっともこれを正しく「~最後に“イゲタ”を押してください」としたところで、果たして何%の人が理解出来るかは甚だ疑問ですから、ここは一般的に認知度の高い「シャープ」ということで良いのでしょう。

なお、これらの記号が登場する契機となった「プッシュホン」が世に出たのは1969(昭和44)年。
'60年代は現代社会の礎とも言える通信技術の発達にとって重要な時代であり、'60年には国鉄の列車座席予約システム(マルス)が運用を開始。'65年には当時の三井銀行が本・支店間のオンラインを稼働させ、'68年になるとNTTの前身である電電公社が全国地方銀行間のデータ通信サービスを開始しました。この後、'70年代に入ってオンライン化が一般企業にも広く普及して、通信面の社会インフラ整備が進んでいったのです。

今では自宅の固定電話を持たないという世帯も多いでしょうし、そもそもダイヤル式の電話器を使う機会もほとんど無いに等しいでしょう。参考までに言うとプッシュホンのサービスが開始されたのは前述のように'69年のことですが、「プッシュホン」という名称そのものが生まれたのは'70年になってから。普及を促進するために電電公社がキャンペーンを展開したようで、この名称は一般公募によって決められたものだったのです。
 
最近ではあまり「プッシュホン」という言葉そのものを使うこともありませんが、画面に描写された“ボタン”を操作するスマートフォンの場合は「タッチホン」といった方が、より適切なイメージを感じられるような気もします。
 
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2011/11/13 01:56:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初夏のこの時期
バーバンさん

✨ Feel Like dance✨
Team XC40 絆さん

いっちゃえ!じぶんちのオフ会・:* ...
ひ らさん

6/14)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

0613 🌅💩◎🙆 🍱🍱◎
どどまいやさん

ムーヴ見学!
レガッテムさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation