• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月10日

社会基盤の維持と日本の未来

社会基盤の維持と日本の未来 この日は午後イチから、クライアントさんとミーティングの予定が入っていました。
そこで社用車1号機(日産フーガ 350XV)で昼前に移動を開始。首都高速道路で渋滞が生じる可能性も考慮して、少し時間の余裕を持っての出発。ですが、幸いなことにVICSにも渋滞の情報は全く表れず、東名高速から首都高3号渋谷線に入っても交通量はまばらな感じ。

比較的渋滞していることも多い駒沢もスイスイと通過、そのまま三軒茶屋や渋谷もスムーズにパス、気がつけば渋滞皆無のままに都心環状線と合流する谷町JCTまでやってきました。
こうして道が空いていたことから、予定よりも早めの到着。ただ、訪問先に近いコインパーキングが混雑気味で、それなりに入庫待ちで時間を要する覚悟をさせられましたが……。こちらも幸いなことに、待ち始めて僅か数分で空きが生じて、それほどタイムロスすることなく駐車場を確保することにも成功。
それから1時間半ほどクライアント先でのミーティング、ひとまずお盆あたりまでの企画が固まって有意義な内容となりました。

ところでこの日も利用した首都高速道路。都内のみならず、遠方への出張でも移動は車がほとんどの身としては、何かと利用する機会の多い道路です。
近年では距離制料金への移行という大きな転換がありました。路線については新規開通も進んでおり、例えば中央環状新宿線が3号渋谷線の大橋JCTまで延伸されたことは、都心環状線の渋滞緩和にも大きな効果をあげています。

しかし一方では、次のような問題点も明るみになってきています。

●首都高速1号羽田線が深刻な老朽化 無数のひび割れを補修した跡
FNNニュース  2012年5月2日 19時17分

東京オリンピックの開催を2年後に控えた1962年(昭和37)年、京橋-芝浦間の4.5kmが開通したことに始まる首都高速道路の歴史。既に半世紀を過ぎているわけですが、この開通第一号となった区間は前述の報道にある現在の1号羽田線の一部となっており、老朽化の影響がはっきりと出てきているとのこと。
近年では湾岸線の開通によって交通量が減少している1号横羽・羽田線ですが、それでも一日あたり4万5千台を超える車両が行き交っているそうですから、道路構造物にかかる負担は決して小さくないでしょう。
現在では湾岸線が迂回路として機能しますから、全面通行止めによる大がかりな補修工事を行うことも可能でしょう。もっとも往時よりは交通量が減少しているとはいえ、首都・東京を支える大動脈のひとつであることに変わりはありませんから、工事の実施にむけては相当の時間をかけて念入りに計画を立てる必要があることは間違いありません。

さて、この1号羽田線以外にも、比較的初期に建設された首都高速道路をはじめ、一般国道や都道、市道、さらには鉄道や地下鉄といった、都市機能を構成する交通インフラの補修や代替は、これから先の大きな課題となってくるように思えます。
特に日本では高齢化の急速な進行、税収の伸び悩み、労働の中心となるべき若年人口の減少などにより、都市/地方を問わず、公共的な生活を支えているインフラの維持は難しくなっていくことが予想されます。特に過疎化が進んでいる地方では財政的にもインフラ機能の維持が難しくなっても不思議ではありません。

なかなか大きな声では言い出せない部分があるかとは思いますが、ある程度の人口集約も国策として生き残りをかけて必要とされる時代がやって来る。それは決して遠い未来のことではなく、もう数十年先には実現することを余儀なくされる社会がやって来そうな気がします。
 
ブログ一覧 | 取材・業務雑記 | 日記
Posted at 2012/05/23 21:07:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【コラム】紗利亜の素顔 Vol.4 ...
みんなの自動車部♪さん

本日は……
takeshi.oさん

🎁Instagramプレゼント企 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

蝶々 2025 その2
べるぐそんさん

先輩の手伝いで58年前のバイクを取 ...
エイジングさん

今日はは火曜日(クレクレタコラ🐙 ...
u-pomさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation