• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月30日

引退への足音

引退への足音 ちょっと気になることがあって、開いてみたのはJAL(日本航空)のウェブサイト。この中に、時刻表データをpdfファイルで閲覧できるページがあるので、こちらにアクセスして時刻表の内容をチェックしていきます。
このページには現在使われている6月1日~30日のものと、7月1日~8月31日まで有効な次のシーズンの時刻表データが掲載されています。そこで、両者を開いてじっくりと比較していくと……。

やはり気になっていた事項については、悪い予感が的中しました。
それは、JAL(日本航空)が運航しているマクダネル・ダグラスMD-90という機材が、完全退役にまた一歩近づいたという事実です。
6月の時刻表では、同機種は東京(羽田)発着で、女満別、旭川、釧路、青森、三沢、宮崎、熊本の各路線に就航しています。これが7月1日以降に適用となる時刻表を見ると、北海道と東北の路線からは完全に姿を消し去り、宮崎便に1日6往復中の2往復、熊本便に1日8往復中の1往復のみが残るだけとなるようです。

最盛期にはJAL(日本航空)が運航しているマクダネル・ダグラスMD-90に16機が在籍したマクダネル・ダグラスMD-90ですが、2012年1月に登録番号JA8062が初の抹消機となりました。この機材はJAS(日本エアシステム)時代、黒沢明監督が手がけたレインボー塗装の4号機として活躍したものです。
以降、月ごとに数を減らし、それらはアメリカのデルタ航空へと売却が進められています。恐らく、6月のうちに大量の機材が登録抹消されてしまうのではないかと予想します。

マクダネル・ダグラスMD-90、その前身はMD-81、さらにDC-9と歴史を積み重ねてきており、日本の航空会社としては日本航空と合併した旧・日本エアシステムが、まだ社名を東亜国内航空としていた1973(昭和48)年12月1日に初就航させました。路線は東京-釧路で、機材はDC-9-31。その後、翌1974(昭和49)年4月3日にDC-9-41型を東京-大分線に就航させ、この41型からレッド&グリーンの新塗装が採用されたのです。

以降、亜幹線や全国の空港ジェット化が進んだことにより、ローカル線にも活躍の場を拡大して言ったDC-9。
1981(昭和56)年にはTDA初のワイドボディジェット機であるエアバスA300が3月1日に就航を開始した一方で、同じ日にはストレッチされて全長を拡大し座席数を増加させ、運航システムもアップデートされたDC-9-81が東京-三沢線に就航しました。さらに進化型のMD-81が1985(昭和60)年の5月1日に東京-帯広線と東京-三沢線に就航、社名を日本エアシステム(JAS)と改めた1988(昭和63)年には6月に短胴型のMD-87型機が導入されて、特にローカル線を主体とする日本の空では主役級の存在となりました。
最新のMD-90が導入されたのは、元号も平成に変わってしばらく経った1996(平成8)年。3月8日にJASとして最後のYS-11がフライトして完全退役を果たし、翌月の4月1日には最新のデジタルアビオニクスを備えたMD-90が東京-長崎、東京-帯広、東京-青森の各路線に就航しました。

以降、東京と各地を結ぶ翼として活躍してきたMD-90。DC-9の系譜を受け継ぐ1本通路のナローボディ機は、スリムなスタイリングとリアのボディサイドに2発のエンジンを備えるリアジェットスタイル、そして垂直尾翼の頂上に水平尾翼をレイアウトする“T型尾翼”が特徴です。最新の2発ワイドボディ機に比べるとたしかに客室空間は狭く、手荷物収納スペースなどにも物足りなさを感じるのは事実。さらに騒音や燃費という面では最新型機に性能面で譲る部分も多く、特にコストダウンと環境への配慮が航空業界に強く求められている日本においては、代替も致し方ないところとなってしまいました。

昨今はLCC(ロー・コスト・キャリア)の台頭や航空運賃の低価格化も進んでいることから、飛行機に乗ることは決して特別な感情を抱くものではなくなったかもしれません。しかし、少なくともMD-90の系譜、例えばDC-9の時代であれば、今よりは飛行機に乗ることが特別なものという認識は強かったでしょうし、それこそビジネスではなくプライベート、家族旅行などで飛行機に乗るともなれば、子どもたちは前の夜からワクワク・ドキドキしていたのではないかと思います。
そんな思いをDC-9や歴代MD機の中で感じた方も少なくないでしょう。私自身もそんな一人ですから、なんとか退役前には搭乗する機会を設けてみることにします。
 
ブログ一覧 | 航空・鉄道・海運 | 日記
Posted at 2012/06/17 18:33:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

他社製の純水品を使ってますので比べ ...
大十朗さん

N-BOX受け取りの旅(秋田編)2 ...
あきら508さん

【 トリコローレ 】
ステッチ♪さん

九州・沖縄スタンプラリー♪(その3)
Jつのさん

プロジェクト銀(*ꇐ₃ꇐ )プレイ ...
銀二さん

6/14
R_35さん

この記事へのコメント

2012年6月17日 23:52
JAS、、、懐かしいなあ~。
地方路線の代名詞的な航空会社でしたね。
マクドネル・ダグラス社は、戦闘機も造っていた様な。。。。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation