• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月29日

全日本ラリー選手権 第4戦・1

全日本ラリー選手権 第4戦・1 いよいよ、この日から全日本ラリー選手権の第4戦「2012 ARKラリー洞爺」が開幕。
参加台数はオープンクラスを含めた全日本選手権全体で51台、中でも最高峰のJN-4クラスは総勢21台に達するという盛況ぶり。優勝の行方を占うのが難しく、シリーズを戦う上でも重要な一戦となりそうな予感が、開幕と同時に強くしてきました。

金曜日は朝から、各選手がレッキを行います。SS(スペシャルステージ)となる林道を1台につき2回ずつ走行して、本番の走行でコ・ドライバーが読み上げる“ペースノート”を作成していきます。このノートにはコーナーの大小や路面のギャップ、ストレートの長さ、特に危険だったり注意すべき箇所が書き込まれており、本番ではコ・ドライバーが読み上げるノートを基にしてドライバーがマシンを駆っていきます。
ペースノートの記載方法に特別なルールはなく、ドライバーがわかり易いことを優先して各クルーが造り上げていきます。つまり、このペースノートは同じSSを走行するにしてもクルーによって完全に同じものとはならないものなのです。

この間に我々取材陣は、事前に申請しておいた内容をベースにして取材受付に赴きます。
その後は選手がレッキを終えたところから順に、SSで撮影を行うことの出来るポイントの下見に出かけるのが常。この日も半分以上のメディア陣が数台の車に分乗して、SSの撮影ポイントへと向かっていきました。私も当初は下見に行こうと思っていました。しかし、急な事態から即応の制作作業が入ってくる可能性が高まったために、確実にインターネット環境を構築できるサービスパークに留まることとしました。

そして、案の定というかSSに赴いたメディア陣が戻ってくるよりも先に、緊急の制作&納品作業が必要となる展開に。緊急の、とは言っても先に可能性は予見できた内容だったがゆえに、それほど慌てることも無く必要となる制作を終えて、FOMA回線で構築してあるインターネット環境を通じてオンライン納品作業までをコンプリート。
そうこうしているうちに下見を終えたメディア陣もサービスパークに戻り、程なくしてメディアブリーフィングが行われて、そちらへと出席します。

ここからはちょっとマッタリした時間が流れ、日が暮れてきた19時になってヘッドクォーター(大会本部)やサービスパークが設けられている洞爺湖文化センターでセレモニアルスタート。
写真はエントラントではなく、オフィシャル側の0カーをつとめた新井敏弘選手のスタート風景ですが、このあとに51台の全日本選手権参加車両が次々とスタートを切っていきました。
もっとも、この日はセレモニアルスタートで終了し、本格的な競技は土曜日と日曜日の二日間で開催されます。

同夜の夕食は、土曜日の取材に向けた作戦会議も兼ねて、メディア陣と一緒に焼き肉。ちょっと豪勢に注文を重ね、一人4千円近い支払いを覚悟していましたが……。会計の結果は、一人当たり2,500円。想像よりもずっとリーズナブルな料金で、腹一杯になって明日以降への活力を蓄えたのでありました。
 
ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2012/07/14 19:34:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いっちゃえ!じぶんちのオフ会・:* ...
ひ らさん

休みでゴルフです
urutora368さん

今週も寒かった
ふじっこパパさん

歩いて来ました👣
伯父貴さん

お疲れ様でした🙇(出張戻り)
ゆう@LEXUSさん

ムーヴ見学!
レガッテムさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation