• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月01日

ハイブリッドの記号性

ハイブリッドの記号性 今や、街中でもお馴染みの存在となったハイブリッドカー。中でもトヨタプリウスは三代目となる現行モデルが登場した2009年の5月に、自販連(日本自動車販売協会連合会)が発表する新車乗用車販売台数ランキングにおいて初めてハイブリッドカーとして月間1位を獲得し、以降20ヶ月連続で1位の座を守り続けました。

エコカーの代名詞としてハイブリッドカーへの注目度は衰えることがありませんが、私としては2代目以降のプリウスや2009年に登場した2代目のホンダインサイトに対して、ちょっと違った観点から注目していた部分がありました。

それはボディ形状。ご存じの通り、初代こそ4ドアで独立したトランクを有していたプリウスは、2代目から5ドアハッチバックへと変貌を遂げました。同様に2代目のインサイトも5ドアハッチバックを採用、シルエットだけで言えば両者は似通ったものとなっています。オーソドックスなセダンボディではなくハッチバックスタイルになった理由はいくつかあるでしょうが、その筆頭は空力性能を重視したことにあるでしょう。0.1km/Literレベルでの燃費競争が激しさを増している中で、空力抵抗の低減は大きなテーマとなるもの。ゆえにリアセクションの形状で有利となるロングルーフを有するハッチバックスタイルが採用された、ということです。

しかし、日本では5ドアハッチバックは不人気なボディ形状であり続けました。
過去、トヨタでもカローラやコロナには長年に渡って5ドアハッチバックがラインナップされていたこともありますし、日産でもオースターやプリメーラにスカイライン、マツダならカペラなど、昭和の時代から5ドアハッチバックは日本車にも存在していました。しかし4ドアセダンに対して、圧倒的に販売台数は少ない日陰の存在。各車とも多くは5ドアハッチバックが市民権を得ていたヨーロッパ市場を中心に設定されているという側面が強く、厳しい言い方をすれば日本仕様は“おこぼれ”のようなものでした。
事実、当時の自動車専門誌を見ても、5ドアハッチバックは実用性に優れていながらも、日本では人気が低いことも記されています。曰く「商用車っぽく見える」とか、「中途半端」とか、「冷房などの効率が落ちる」といった理由も挙げられていました。

それが今では、プリウスが大人気を博したが故に、日本の道路上でも一気に5ドアハッチバックが増える結果となりました。ただ、これは5ドアハッチバックがプリウス、というかハイブリッドカーの記号性のひとつとして捉えられている結果であり、特に積極的にこのボディ形状が支持されたというわけでもないのが現実的なところでしょう。その証に、マツダアテンザや三菱ギャランに設定されている5ドアハッチバックは、街中でもあまりお目にかかる機会がありません。

私自身、5ドアハッチバックのボディはシトロエンBXを所有したことがあります。近年までフランス車は5ドアハッチバックが主流で、シトロエンならBXやエグザンティアといったファミリーカーに加え、XMのようなプレステージサルーンでもハッチゲートを備えていました。同様にルノーも25やサフランは5ドアハッチバックのボディで、これがフランス流という感じでした。
所有していた当時のことを思い出すと、利便性の高さはやはり素晴らしいものでした。積載能力が高く、嵩張るものを大量に積むことはステーションワゴンやライトバンに及びませんが、一般的な日常生活における積載能力への要求で不満が出る事はまずありませんでした。対して、なだらかでも後傾するルーフの影響で、後部座席のヘッドクリアランスについては、4ドアセダンに劣る面があったことも否めないでしょう。

いずれにして、ハイブリッドカーの普及に伴って、市民権を日本でも得るに至った5ドアハッチバック。果たしてその使い勝手は4ドアセダンなどと比べてどのような感想を持たれている方が多いのか、ボディ形状にだけ的を絞ってオーナーの方々の声を聞いてみたいような気がします。
 
ブログ一覧 | 自動車全般 | 日記
Posted at 2012/08/09 14:10:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウォッシャー液抜いて待ってま〜す🎵
あしぴーさん

「LAGO大津」でお買い物🧺
JUN1970さん

クルーズコントロールの不具合、解消 ...
パパンダさん

【シェアスタイル】楽天市場店のLI ...
株式会社シェアスタイルさん

【メモリーバックアップ】エーモン開 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

✨ Feel Like dance✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation