• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年12月19日

130型 日産セドリック パトカー/道路公団車

本日ご紹介するのは去る9月にTOMYTECからリリースされた「トミカリミテッドヴィンテージ」から二台。

二代目にあたる130型・日産セドリックのパトロールカーと道路公団車です。
現在はブランドネームそのものが消滅しているセドリックが誕生したのは1960年。
130型は1965年に登場、ピニンファリーナがデザインしたヨーロッパ色の濃いスタイリングは秀逸なものでした。しかし当時の日本において高級車の指標はアメリカ車。ゆえにあまり支持されず、1968年のマイナーチェンジで特に顔つきが大幅に変更されアメリカ色を濃くしました。



今回モデル化されたのはマイナーチェンジ以降の後期型。
日産セドリックは往年の刑事ドラマでもパトカーとして多用されたので、記憶の底にこのパトカーが残っているという方も少なくないでしょう。
 


真横から見たときにCピラーが下すぼみになっているのが130型の大きな特徴。
顔つきなどはガラリと様相を変えた後期型ですが、ピニンファリーナデザインの痕跡がこうした部分に残されています。
 


当時のパトカーといえば、ボンネットにサイレンを載せていることがスタンダードでした。
ちなみに130型が現役だった頃、東京ではパトカーのサイレンに「ファンファン」という音色が採用されました。詳しい理由はよくわかりませんが、おそらくは消防車のサイレン音と差別化するためだったりしたのでしょう。
この影響でテレビドラマでは「ファンファン」というサイレンが一般的に使われましたが、実際には東京のみで採用されていたようです。
しかも「音色に迫力がない」という理由があったとか無かったとかで、結局は元々の「ウー、ウー」という音色に戻されていきました。
ただし警視庁のパトカーには「ファンファン」音もアンプに残されていたようです。私も数年前に実際に鳴らしているのを聞いたことがあります。
 


さて、130後期型セドリックをベースにしたもう一台が道路公団車。
今では公団も民営化されましたが、いわゆる「道路パトロールカー」です。
 


黄色いボディに白いライン、前後バンバーの赤白警戒色。そして屋根上には赤と黄色のそれぞれ単筒式警光灯を装備しています。
通常業務中は黄色、緊急時は赤色の警光灯を点灯して運用しているのは現在も変わりませんね。
 


最近は道路パトロールカーのベース車にはクロカン系4WDやミニバン、ステーションワゴンなどが使われるようになり、セダン型は少数派になってきました。
セドリックセダンの最終型となったY31型まではセダン型の導入もあったようですが、屋根上に起立式の警告板装置などを備えているためにとても重心が高く、高速走行では独特の運転技術が求められたようです。
特にFRのセドリックセダン、高重心は降雪地域の日常業務において運転に非常に気をつかう結果となり、非降雪地域でもカーブが連続するような場所や横風の強い時などは乗務員は相当苦労したというお話しを関係者の方からお聞きしたことがあります。
ブログ一覧 | ミニチュアカー | 日記
Posted at 2006/12/21 23:35:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スクーター (アドレスV50G) ...
☆じゅん♪さん

【ゼログレア再入荷!】梅雨にも強い ...
VELENOさん

【シェアスタイル】梅雨のドライブが ...
株式会社シェアスタイルさん

代官山モーニングクルーズが雨で中止 ...
彼ら快さん

キイロビンピュア 純水ウォッシャー ...
taka4348さん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation