• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月15日

郵便局

郵便局 小泉純一郎前首相によって改革のメスが入れられた郵便事業。

郵政民営化は現在準備段階にあり、2007年10月1日に「日本郵政公社」は解散して、民間企業である「日本郵政株式会社」を軸とした企業グループに業務が引き継がれる予定です。

国論を二分した、と言っても良い経緯を経て、現在は民営化に向けて郵便局も改革を進めているポーズを見せています。

サービス向上や新規商品の開発などなど。
しかし、個人的には「全然お話しにならない」という印象です。

最近こんなことがありました。

正月に速達が届きました。しかし旅行に出ていて不在の為に受け取れず。
帰京して不在通知を確認、再配達を日時指定で依頼しました。

指定当日、配達人は来ず。指定時間を1時間以上超えても来ないので、再び不在にしたのです。

3日後に帰ってみると、再配達不在通知という紙が入っていました。
これは最初の不在通知とは異なり、地元郵便局で作っているお知らせ用紙のようです。

そこには「不在だったので預かっています。再度配達するので都合の良い日時を担当郵便局に電話してほしい」とありました。
そして荷物の差出人は「御本人」とあり、お知らせ番号なるものが書いてありました。

お知らせを確認した数時間後、時間外窓口に赴いたのです。
そこで呆れる出来事が。

なんと既に「配達不能で差出人に差し戻しました」というのです。
配達指定時間制度を採用しておきながらそれを守らず、不在扱いとしてお知らせを入れてわずか3日。受け取る意思表明をしても、郵便局というところは3日しか預かってくれないそうです。

しかも、差出人は「ご本人」となっているのに差し戻したとのこと。
「どこに戻したのか?」と聞くと「分からない」と答えてきました。
「何か自分名義で自分宛に出しましたか?」と聞いてくるので、「自分ではそのような荷物は出していないが、通信販売などで購入したものの可能性はある」と答えると、「ではご自分で何の荷物がどこから来たのかは調べてください」と平然と言ってのけました、郵便局員。


これまでにも郵便に対する不信感を抱く機会は多々ありましたが、今回のことは決定的です。
金輪際郵便を使わないことを検討しようと思います。例えそれが封書で送ることの出来るレベルの大きさの物であっても。
また、関係先には当方への荷物は葉書、封書以外は郵便を使わないでほしい旨のお願いをことあるごとにすることにしました。
年賀状もこれまでは出していましたが、次からは電子メールに全て切り換えようかと思います。

時間が出来たときに「日本郵政公社」に詳しいことを聞いてみて、それから真剣に考えるつもりです。
いくら民営化、改革を謳っても、中の人の意識が「サービス業」であることを意識していない限り何の意味も持ちません。


ちなみに大手宅配便では、最初の不在通知から3ヶ月を保管期間とすることを各社ウェブサイトなどの荷送約款で明確に表示しています。
このような約款の類も「日本郵政公社」のウェブサイトには無いようです。
ブログ一覧 | 取材・業務雑記 | 日記
Posted at 2007/01/16 00:23:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実録「どぶろっく」170
桃乃木權士さん

当たると嬉しい〜🥰👍
一時停止100%さん

「LAGO大津」でお買い物🧺
JUN1970さん

いっちゃえ!じぶんちのオフ会・:* ...
ひ らさん

N-BOX受け取りの旅(秋田編)2 ...
あきら508さん

0613 🌅💩◎🙆 🍱🍱◎
どどまいやさん

この記事へのコメント

2007年1月16日 0:37
うーん、ゆうぱっくなどで時間外窓口をよく利用してますが、窓口で郵便局員と揉めているシーンによく遭遇します。

そういえば仕事上の大事な書類は宅急便会社の「これは郵便物ではありません」と但し書きがついた書類の形で送られてくることが増えました。

North Starさんの記事を考慮すると、不在時の扱いが郵便局では信用できないということかもしれません。
ゆうぱっくは宅急便より明らかに安いのですが、民営化されて競争力どうなることやら・・・

コメントへの返答
2007年1月17日 22:54
私もサラリーマン時代から、重要な送付物は必ず宅配便を使うようにしています。

今のようにネットが普及する以前からきちんと荷物の行方を追跡出来ましたし、やはり何か事故があった時の対応が郵便とは比べ物になりません。

取り敢えず今は周囲に対して「うちへの荷物はなるべく郵便以外で送ってほしい」とお願いしています。
2007年1月16日 22:05
利便性でいまだに重量制のYahoo!ゆうパックを良く利用するのですが、こんな事がありました。
発送はローソン。
事前に自宅でパソコンにて発送情報を入力、2個の荷物を持ってお店に出むき手続き開始。
「送り状」を店員に発行してもらい品物に貼ろうとしたら、店員が「いいですよ!こっちで貼っておきますから!」とにこやかに応対。
「送り状」は間違いを防ぐために「お客さま」が貼り付けることになっています。
アナタが貼り付けるの? じゃぁこの2個の荷物、どっちがどっちでしょー!
店員は“お客さまサービス”と思って言ったんでしょうが、サービスを取り違えています。
“決められた事をきっちりこなす”事こそ本当のサービスではないでしょうか。

郵政公社も手を広げるのは良いんですが、こういった所もきっちりやって頂きたいものです。
「いやぁーアルバイトを使ってるんでねー」なんて言い訳は通用しません。
外部に業務委託するのなら、そこで起こりうる問題点を予測して・・・
“危機管理”って言葉は存在しないんでしょうね(笑)

信頼されるサービス業を目指して民営化してくださいねー。

む、無理だなーきっと。。。
コメントへの返答
2007年1月17日 22:56
うちは荷物を出す時に近所の「ヤマト運輸」をよく使いますが、ウェブサイトで制作してユーザーがプリントアウトして使うタイプの送り状が便利なので多用しています。

しかしこのサービスを活用している人は少ないそうで、営業所に持っていくと珍しがられます(^^;。

最初は向こうがどう扱って良いのか戸惑っていたくらいですが、それでも多少時間はかかってもきちんと対応してくれました。
間違っても郵便局のように分からないことをお客に振り返すようなことはしません(当たり前ですが)。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation