• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月17日

セダンとワゴン

セダンとワゴン 今日はクライアント先に出向いての作業を行う日。
先方に向かうべく昼前に事務所を社員と二人で社用車2号機(三菱ランサーエボリューションVII GT-A)で外出。

その途中で沿道にあった中古車展示場の前で信号待ちのために停車。
展示車の一台「トヨタアルファードG」を眺めていると、うちの社員が「あんなミニバンは嫌です」と一言。

私はミニバンはどちらかと言うと好きな方です。
そもそも日本で"ミニバン"という言葉が一般的になる前、初代トヨタエスティマの誕生時には「欲しい一台」と直感的に思いました。
仕事で使う面では多人数乗車を余裕を持って出来る点や車内の圧倒的な広さを活かして移動途中に仕事が出来るなどのメリットがあります。
最近は動力性能面でも優れたミニバンが多く、燃費などを勘案するトヨタのハイブリッドミニバンにはとても惹かれるところです。

しかし、タワーパーキングへの入庫が出来ないというのは致命的なポイント。
都心部はもちろん、出張先のホテルなどでも駐車場についての制限が生じてしまう点は私にとっては大きなデメリットです。
あとは重量があることなどによる高い維持費も問題点。いくらハイブリッドを購入しても燃費はそれなりですし、重量税などのコストも無視出来ないレベルです。


「せめて、ステーションワゴンにしましょうよ」。

ウチの社員が言うのもごもっとも。

"余裕の7人乗車"は無理にしても、広いユーティリティーはステーションワゴンの大きな魅力。
その上でセダンとほぼ変わらないハンドリングや動力性能を有し、駐車場などを選ぶことが無いという点も大きなメリットです。


ステーションワゴンも私は好きな分野のボディ形状です。

それこそ今の社用車1号機(三菱ディアマンテ30M-SE)を購入する際も、直前までは三菱ディアマンテワゴンの方が有力な購入候補でした。

さらにこれまでの愛車選択の折々でもステーションワゴンは購入検討対象になってきており、例えばトヨタクラウンステーションワゴンマツダカペラカーゴなどを検討したことがあります。

改めて考えてみれば、現在の社用車は1号機のみならず2号機(三菱ランサーエボリューションVII GT-A)も、セダンボディのみならずワゴンボディのラインナップもある車種でした。

最近ではやや人気も下がってきているステーションワゴン。
やはりミニバンのように、より広い世界を経験してしまうと、特に女性や子供はそちらに魅力を感じるようです。

私自身の次の車選びの中にステーションワゴンは選択肢と入ってくるのか?と問われると、ちょっと微妙な感じです。
長距離移動機会が多いのでそれなりのサイズ&排気量が必須なのですが、なかなか魅力的なLクラスステーションワゴンが見当たりません。

ミニバンとコンパクトカーは選択肢が増えてきた自動車市場ですが、低迷するセダンやステーションワゴン(特に排気量2000ccクラス以上)は車種整理が進んでしまってきたのが現実ですね。
ブログ一覧 | 自動車全般 | 日記
Posted at 2007/01/18 00:48:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どれどれ…綺麗かな?
あしぴーさん

父の日のプレゼント🎁
SUN SUNさん

6/15)皆さん〜おはようございま ...
PHEV好きさん

【シェアスタイル】楽天市場店のLI ...
株式会社シェアスタイルさん

気分でポチられました。
ハムスコムシさん

フジドラ
hajikun2002さん

この記事へのコメント

2007年1月19日 0:16
あらら?
だからエボリューションワゴンがいいって話じゃ・・・ないみたいですね。

たしかにステーションワゴンという言葉自体が旧態然としているのかもしれません。

個人的にはBMW318のワゴンとかいいなあと思うのですが、アルファ156とかボルボV50などと同様、セダンに比べて特別荷物が詰めるというわけでもないようです。なんかの雑誌にもはやライフスタイル以外に選択の理由はないとか書いてあった気が・・・

知人のレースマネージメント屋さんはレグナムVR4にエボのブレンボ突っ込んで全国飛び回っています(お知り合いかも)

高さ1550mmがポイントですよね。
トヨタのアルデオなんかいいパッケージだったのですが、WISH化とともに消滅しましたね。
三菱のエアトレックも佳作だと思うのですが、スバルフォレスターのほうが売れたようです。後継のアウトランダーはルーフのアルミ化が効いているのか、操縦性はセダン並かそれ以上のものが感じられるのですが、タワーパーキングには入らないですね。

私もミニバンはあまり好きではないです。どうしても「運転手」って感覚の操縦性、意外と疲れる気がします。


コメントへの返答
2007年1月20日 22:58
残念ながら"エボワゴン"については乗ったことが無いのでなんとも言えないのです・・・。
もっとも"素"のランサーワゴンはドライブした経験上、大変よく出来ている印象があります。

BMW318ワゴンは旧モデルの印象ですが、初めて乗ったときにグレードエンブレムを再確認するほどの動力性能に驚いたものです。
「これ318じゃなくて325だったっけ?」という具合。

「ライフスタイル以外に選択の理由は無い」というのも変な話で、自動車はライフスタイルに合わせて選ぶものだとも思いますが・・・。
雑誌的には自動車選択は「見栄やハッタリ」といったライフスタイル以外の面も強いとか!?

高さ1550mmは確かにポイントです。
うちは屋根無し駐車場なので保管上は高さの制約はありませんが、やはり仕事での出張先でタワーパーキング入庫機会は多いですし、ホテルなどでは背の高い車両用駐車スペースが限られている場合もあって、何かと不便を予想させます。

仕事での使い勝手ではミニバンが非常に魅力的なのですが、やはり"高さ"がメリットでもありデメリットでもありますね。
2007年1月21日 0:20
ううむ、素直にワゴンって名乗るほど荷物詰めないよって言えばいいわけですよね>ライフスタイル・・・

私にとってのライフスタイルは後部座席に245/40R18が4本詰めることだったりします。E36のクーペはギリギリ大丈夫でしたので、E46は全く問題ないかと。
でも遠征先でレンタしたフィットも後部座席跳ね上げると縦積みで4本入ったんですよね・・・

コンパクトカーって一体・・・
ってのにNorth Star様のブログで的確な指摘を読ませていただきました。
やはりプロの方の文章、納得すること然りです。
コメントへの返答
2007年1月21日 17:35
私の車選びの条件にもラゲッジスペースが重要なポイントになっています。
具体的にはトランク容量500Liter級が必須。もちろん数値上の容量のみならず、トランク形状などの使い勝手も厳しい条件を課しますが(^^;。

コンパクトカーについては、販売増の大半の理由が"全体的な自動車の肥大化"にあると思います。
全体的に同一銘柄でも車格や寸法がひとつずつスライドしていますよね。
昔はスモールクラスだったものがミディアムクラスに、ミディアムクラスが・・・、という具合。

自動車メーカーも、もうちょっと真剣にエンドユーザーを見た方が良いような気がします。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation