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イイね!
2007年01月20日

メディアの信頼性

今日、世間を賑わせたニュースといえば「発掘!あるある大事典II」のデータ捏造問題でしょう。

フジテレビ系列の「関西テレビ」が制作、フジテレビのネットワークで各地に配信されている同番組は、特に主婦層から支持を集めている人気番組。

視聴率も常に10%以上、健康や食に関する話題がメインです。

そして今回、去る1月7日に放送した「納豆とダイエット」に関する番組の中で、いくつものデータや写真などの捏造が発覚し、遂には20日夜に行われた「関西テレビ」の記者会見でも同社社長が捏造の事実を認めた、というものです。

今回問題となった番組は世間に大きな影響を与えており、番組放送後に納豆の需要が急増していました。
そのことは本業が豆腐・納豆製造会社の社長さんであるレーシングドライバー・加藤寛規選手からもお聞きしていました。本当に生産が追いつかないほどに売れていたそうです。
 
実は「捏造疑惑」の他にもこの放送については、事前に納豆を取り上げる今回の企画内容が大手納豆メーカーや小売りチェーンに漏れていて、需要急増を見越して大手メーカーが生産体制を整え、有力小売りチェーンに品切れにならないように供給したのでは、という疑惑も存在しています。
 
その件は別にしても、公共の電波を使っているテレビにおいて、捏造データを基にした番組が放映されたことは、まさに言語道断です。
嘘・偽りを放送したことは報道機関に絶対許されない行為。
本来であれば即刻経営陣は責任を取って退任すべきですし、この番組については過去にも似たような問題が生じていただけに、それこそ一般企業でいう「営業停止処分」に等しいレベルの厳しいペナルティが課せられるべき問題です。

しかしテレビ局や新聞社などの媒体は、他業種や企業の不正行為や反社会的行為は徹底的に追求するわりに、自ら同様の行為を行ったことが発覚した場合の対応は呆れるほどにいい加減なものです。
経営上層部の責任問題も他社の問題を報道するときには「避けられない見通し」などと伝えるわりに、自社の場合は全く触れないようにします。


そして面白いのが新聞各社の報道。
この問題について数社の報道を見ると、明らかな温度差が見えます。


●納豆ダイエット実験ねつ造…手口悪質、番組打ち切りも
YOMIURI ONLINE (読売新聞) 2007年1月20日23時49分

●関西テレビ社長、「捏造」渋々認める 納豆ダイエット
asahi.com (朝日新聞) 2007年1月20日22時39分

●あるある大事典:「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ
MSN毎日インタラクティブ (毎日新聞) 2007年1月20日19時14分

●納豆ダイエット効果を誇張 「発掘!あるある大事典II」
Sankei WEB (産経新聞) 2007年1月20日19時35分

明らかに「Sankei WEB (産経新聞)」だけが"誇張"という表現を使い、他と異なる雰囲気で伝えています。

なぜかはお分かりですね。
産経新聞という新聞社は、フジテレビと同じフジサンケイグループの一員なのです。
身内擁護の姿勢が明確に見て取れる、ということですね。


テレビや新聞は総じて「インターネットは悪」というような論調を展開することがありますが、実態はこの程度のものです。
テレビ、新聞、ラジオ、雑誌、インターネット、いずれの媒体であっても「情報を受ける側」の感性や姿勢が今も昔も重要であるということを改めて認識する必要があるでしょう。

どれが本当のことで、どれが嘘なのか。本当のことでも背景には何か情報発信側の思惑が見えないか。

例えば自動車雑誌などでは今や記事の大半を占めると言っても良い「タイアップ記事」。
俗に"提灯記事"ともいいますが、これなどは完全に情報発信側の「思惑や意図」で作られています。言ってしまえば報道記事ではなく、単なる宣伝に過ぎません。

今回問題になったような情報番組も同様で、社会情勢やスポンサー企業などを把握した上で見ると、漠然と見ていると見落としがちな「情報発信側の意図」が見えてきたりするものです。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2007/01/21 00:05:13

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この記事へのコメント

2007年1月21日 0:54
納豆ダイエットは嘘だったんですか!!
今、妻が困惑中です(笑)

報道などの一方的に送りつけてくる情報は、その情報だけで判断せず充分吟味する必要があるという事ですね。(あたりまえか^^)

自動車雑誌のタイアップ記事も、仰るとおりの“クルマの宣伝”として目を通していますが、読者の中にはその記事を書いているジャーナリストの言葉を、ある意味“信じて”クルマを購入してしまう方もいるかと思いますが・・・
「これは広告です」なんて見出しを付ける訳にはいかないか(笑)
コメントへの返答
2007年1月21日 17:37
いわゆる「企画特集」とか「記事広告」ってやつは、本当にクセものです。

紙媒体でもWEB媒体でも、これらが横行しまくっている今日、特に自動車については真のジャーナリズムや報道は存在しないと言えるでしょうね。

WEBでも広告バナーが記事巻末についていたりして。
広告収入だけでなんとかなるのですから、編集部というのも営業的な意図か、個人的な興味だけで企画を考えるようになり、ますます一般読者との距離が離れていくことになるでしょうね。
2007年1月21日 18:53
はじめまして。
シトロエンC4乗りのみやたけといいます。
cbr929さんのところから、たどってやってきました。

ブログで仰られていることに、私も「激しく同意」です。
捏造は腹立たしいし、いけないことではあるのですが、こうも同じようにだまされる視聴者が居るからTV局になめられるという気もします。

自分に都合のいい情報だけをTVから鵜呑みにしている大人が、子供にネットの危険性を説いても説得力ないですし。

これからは、個人レベルでも情報の「ウラをとる」事がますます重要になって競うですね。

いきなりのコメントで長文失礼しました。
また、鋭い切り口を期待して覗かせていただこうと思います。
それでは。
コメントへの返答
2007年1月21日 23:14
既存媒体の論調としては「ネットに頼ると自分の好きな情報しか見なくなる」とか、「個人が発信する情報は信憑性が低い」というものがあります。

確かにそれはそれで間違いありません。

しかし逆に言えば「何らかの意図が隠されている報道を鵜呑みにする」、「報道を担う企業の発信する情報を疑わない」ということもとても怖いことであろうと思います。
 
例えば昨今、自動車をはじめとしたちょと高価な商品を購入する場合、皆さんは何を参考にするのでしょうか。
ネット上の個人が発信している情報や噂も、十分に参考になる場合があります。
 
情報が多様化して社会に氾濫していくこれからの時代、周りで溢れていく情報をしっかり見る眼、嘘と真実を見抜く技量や知識を養っていくことも、教育面においても必要ではないかと考えています。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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