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2007年02月06日

【試乗インプレッション】 フォルクスワーゲンゴルフGT TSI =1=

今回は、先に取材で乗る機会のあったフォルクスワーゲンの「ゴルフGT TSI」についてご紹介。

以前に記した三菱iのインプレッションと同様に、数回に分けてレポートします。



2003年にデビューした現行型で5代目となる「フォルクスワーゲンゴルフ」。
既に30年以上の歴史を重ね、日本車にとっても長く「車造りの模範」とされてきたブランドネームです。
 
ご承知の通りゴルフも大型化が進められ、3代目で4020mm×1695mmだった全長と全幅は、4代目で4155mm×1735mm、そして現在の5代目では4225mm×1760mmへとなり、既にコンパクトカーとは呼べないものになりました。
よって3代目あたりまで、日本的に言う「5ナンバーサイズ」のコンパクトハッチバックというカテゴリーは、今では「ポロ」が担っています。
 
 
そんな5代目ゴルフに追加投入されたグレードが「GT TSI」。
しかし、この存在はモデル途中での単なる追加グレードではなく、これからのフォルクスワーゲンにとって重要な意味を持っています。
 


既にご承知の方も多いかと思いますが、最大の特徴は新たに搭載されたエンジン。
排気量は何と1,389cc。従来の「GT」は1,984ccでしたから、大幅なスケールダウンです。
この1,389ccの直列4気筒は従来型同様に燃料直接噴射方式を採用し、その上でスーパーチャージャーとターボチャージャーという二つの過給器を備えています。
 
その結果、スペックは最高出力125kW(170ps)/6000rpm、最大トルク240N・m(24.5kg-m)/1500~4750rpmとなりました。従来型「GT」に比べてパワーで15kW(20ps)、トルクは40N・m(4.1kg-m)のアップ、特にトルクは広い回転域で最大トルクを発するものになりました。
 
 


エンジンとともに、忘れられないのが新たにされたトランスミッション。
従来の「GT」は6速オートマチックを搭載していましたが、新しい「GT TSI」では6速DSG(ダイレクト・シフト・ギアボックス)が採用されました。
トルクコンバーター式のオートマチックとは異なり、2組のクラッチを有する「DSG」。文章として変な表現ですが"自動変速式マニュアルミッション"とでも言いましょうか。

要するに通常のマニュアルであればクラッチペダルを踏む操作とシフトレバーを動かす操作が必要ですが、これらを通常のオートマチックミッションと同様に自動的に行ってくれるというものです。
元々はグループCというモータースポーツから生まれた技術。
 
などという小難しい技術的な話はこのくらいにして、実際に乗ってみても違和感を感じる方は少ないでしょう。乗った印象は後述しますが、むしろキビキビした走りを楽しいと感じられる方が多いのではないでしょうか。
このDSGは動力伝達効率に優れています。伝達時のパワーロスがトルクコンバーター式のオートマチックより少ないので、燃費に好影響をもたらしてくれます。
 
 
このように新技術を搭載してデビューした「ゴルフGT TSI」。
その実力がどのようなものなのかは、次回からレポートします。
ブログ一覧 | インプレッション・車種紹介 | 日記
Posted at 2007/02/08 16:52:13

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この記事へのコメント

2007年2月8日 22:05
こういうコンセプトのクルマが出て欲しかったんです!
エンジンのダウンサイジング、(出力)性能と燃費の両立、日本のメーカーにも真似して欲しいんですが・・・
コメントへの返答
2007年2月9日 3:05
過給器というと日本では"走り"や"スポーツ"のイメージが強いですが、本来は捨てるだけの排気ガスを再利用して効率的に使いましょう、という物なんですよね。

既にメルセデスベンツあたりもスーパーチャージャーを多くラインナップしていますし、サーブなども過給器を小さい排気量で効率的にパワーを稼いで経済性を上げるためのツールとして使っています。
 
日本ではスバルのプレオあたりが、そんなコンセプトでスーパーチャージャーを採用したように覚えていますが・・・。
どうにもターボやスーパーチャージャーというと"スポーツ一辺倒"になってしまうようで、イメージチェンジが必要みたいですね。
2007年2月11日 4:32
ブレードと迷ったのですが、4日の内覧会で注文しました。色は不人気と言われる、濃いほうのグレーメタです。 試乗してみて、驚きました。
低速域からのスムースな加速。 現在所有している国産の10年選手の2.4Lは問題になりません。
受注生産の色なので、5月か6月になるという納車が待ちどうしいです。
コメントへの返答
2007年2月14日 0:09
ご契約おめでとうございます(^^)。

まだ納車まで時間がかかるようですが、折角の新車ですからボディカラーはこだわって正解だと思います。

このゴルフという車、本当に長く付き合える車という印象が強いので、ボディカラーなどは妥協せずに選んで正解でしょう。

ぜひ納車されたら、改めてご感想をお聞かせくださいm(_ _)m。

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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