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2007年02月17日

LEDデイタイムランプ

LEDデイタイムランプ 本日は社用車1号機についている安全装備のご紹介。

フロントバンパーで光っているのは、市光工業株式会社からリリースされている「LED DAYTIME LAMP」。

タクシーやトラック、レンタカーなどで普及が進んでいる、昼夜常時点灯するLEDライトです。

元々私の住んでいた北海道などでは「デイライト運動」などという名称で昼間のヘッドライト点灯を企業などが推進していました。
特に冬期間は昼間でも降雪時にヘッドライト点灯は効果を見せますし、晴天でも雪の白さが太陽を反射する眩しさがドライバーの視野に影響を与えるので、ヘッドライト点灯による被視認性の向上は有効であろうと思います。
 
私もヘッドライトは早め早めに点灯する方で、逆にスモールランプはあまり使わず日暮れになるとヘッドライトオンが習慣になっています。
しかし、東京では二輪車の数が圧倒的に多く、また救急車などの緊急自動車も北海道の片田舎より遭遇する機会が多くなります。
 
そこでこれらと区別する為にLEDのランプを装着してみた次第。
数年前に知り合いのメカニックさんにフロントバンパーを加工してもらい、違和感なく装着することが出来ました。

結果としては非装着時よりも前に割り込まれたりする率が減っていると思います。
夕暮れ以降は早めにヘッドライトを点灯しますのでLEDライトの効果は日中に限られますが、安全性への貢献は間違いなくしていると思います。

ご存じの方も多いでしょうが、北欧などでは昼間でもヘッドライト点灯が法律で義務づけられています。
日本ではまだそこまでの話になってはいませんが、街中で見ていると薄暮~夕暮れにかけてヘッドライト点灯をなかなかしないドライバーが多いのも事実。

LEDライトの効果については警察庁もまだ判断しかねているような報告書を出していますが、まずは夕暮れ時や悪天候時などの早め点灯、灯火類の効果的な使い方をドライバー個々に認識する必要がありそうです。
ブログ一覧 | 三菱ディアマンテ | 日記
Posted at 2007/02/22 00:58:05

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この記事へのコメント

2007年2月26日 22:17
欧米のように「エンジン始動すると、強制的にヘッドライトが点灯する」とまではいかなくても、スモールライトぐらいは、強制的に点灯する様にしたほうが良いのでは無いかとおもいますね。

エアバッグ標準装備化もいい事なのですが、オートライトなども、もっと標準装備にして、事故自体が起きにくくすることもメーカー側は考えて欲しいですよね。
コメントへの返答
2007年2月28日 11:43
オートライトは私は当初は不要論者だったのですが、今では常時ライトスイッチは「AUTO」になっています(^^;。

ただ、「AUTO」に頼りすぎると設定によっては夕暮れの点灯タイミングが遅くなりがちなので注意が必要ですね。
 
ライトで言えば、私は自動車メーカーの皆さんには追突防止効果を考えてテール/ストップランプの点灯パターンを検討してもらいたいと思います。
最近でこそ改善されて欧州流儀になってきましたが、一昔ちょっと前の日本車は無駄に赤い部分が点灯しまくっていましたからね。
あとはこのブログでも時々記していますが、降雪地帯でのことを考えてLEDテールランプの廃止を求めたいと思います。
2007年2月28日 12:17
>改善されて欧州流儀になってきましたが

明るさの変化ではなく、点灯面積の変化に移行してきた、ということでしょうか?
特に意識してませんでしたが、いわれてみて「これのことかな?」と。

>降雪地帯でのことを考えてLEDテールランプの廃止

これは、まったく考えたことがありませんでした
「反応速度が向上!低消費電力!」と、ある一面ばかりを強調する風潮に乗せられていましたね~(恥)
コメントへの返答
2007年2月28日 12:28
点灯パターンの変化という感じです。
元々日本車は赤い部分が全てテール&ストップで「面積で勝負!」といった感じの車種もありました。

しかし欧州ではストップとテールは別々のランプがそれぞれの役を担うのが主流。

ブレーキを踏むと何も灯のない所に「パッ」と赤く光るので後続車の認識率は上がるでしょう。
また踏んでいる状態ではスモールとストップの照度差があるので、ブレーキが踏まれているのか否かを後続車は判別できます。

この件については、私が以前から書いているブログに記事を掲載しています。

http://supertaikyu.blog14.fc2.com/blog-date-20050816.html

そしてLEDテール&ストップですが、LEDは発熱量が少ないので、降雪状況下では車体後部で巻き上げられた雪がレンズ面を覆ってしまう危険性があります。

これが電球ですと、点灯時の熱でレンズ表面の温度が高まるので、巻き上げられた雪はレンズ表面で溶けてしまいます。

実際、LEDテール車で冬の北海道を走ったところ、テールが雪に覆われてしまった経験を一昨年の冬にしました。

実は先代メルセデスベンツSクラスなどは、テールは電球でストップはLEDという使い分けをしています。

降雪時の事を考えての措置かはわかりませんが、これならばテールは雪が付かず、ストップはLEDならではの明るさと「パッ」と点く反応の速さというメリットを上手くバランスしていると思います。

この件についても過去に記事を書いたことがありますので、参考にしてみてください。

http://supertaikyu.blog14.fc2.com/blog-date-20060212.html

2007年2月28日 12:42
すこし、質問ばかりの「教えて君」になっており、
お手間を取らせてしまいました。
お恥ずかしい。

丁寧な返答ありがとうございます。

ブログの過去記事、読み込んでみますね。
コメントへの返答
2007年3月2日 8:22
いえいえ、私で良ければ何か答えられそうなことがあれば、いつでも聞いて下さい。

テールランプやストップランプのような日頃はあまり意識しないような部分にも、お国柄や考え方の違いが出ていて面白いものですね。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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