• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月25日

カメラ

カメラ 今週の取材中、いつも使っている一眼レフデジタルカメラ(CANON EOS 10D)にトラブルが発生しました。

結局この日、ウェブサイトの修理サポートを通じて、メーカーにメンテナンスに出すことに。

実は去る年末、オーバーホールに出そうかどうしようかと迷っていたのですが、やはり年に一度はきちんとメンテナンスが必要みたいですね。

今や私にとってデジカメはパソコンと並ぶ必需品。デジカメ無しでは仕事にならないと言っても良いくらいです。

そんな私ですが、元々カメラに興味があった、という訳ではありません。
銀塩フィルムの時代は安価なコンパクトカメラは何かの景品でもらったものが手元にある程度で、特に写真を積極的に撮影するということはありませんでした。

それが変わったのは仕事で全国のレースを巡る様になったこととデジタルカメラの普及、そして自分自身でウェブサイトの運営をはじめたことが重なったためと言えます。

私が初めて買ったデジカメは「OLYMPUS C-2100 Ultra Zoom」。
レース会場で仕事の合間に写真を撮影するようになり、望遠ズーム性能を求めた結果のチョイスでした。
2000年の秋、何故かレースの仕事で出張中だった仙台で勢い余って13万円ほどの大枚を叩いてしまったのです。


以来今でもこの機種は仕事で使っています。
メインで使うのは一眼になりましたが、時に予備機として、またはうちの社員用として現役で活躍してもらっています。


そしてこの「OLYMPUS C-2100 Ultra Zoom」の流れを汲む、望遠ズーム性能に優れた新商品がリリースされます。

写真を掲載した「OLYMPUS SP-550UZ」です。
なんと光学18倍ズームを搭載!35mmカメラ換算で504mmという望遠性能は相当に魅力です。しかも広角は28mmから。これ一台でマルチに使いこなせることでしょう。
 
そして何より気に入ったのが大きな液晶を備えた上に、ファインダーもついていること。
ファインダーが無いカメラでは走行している車を撮影するのは難しいので、実は最初に「OLYMPUS C-2100 Ultra Zoom」を選んだ決めてのひとつが"ファインダーがあること"でした。

更に望遠撮影時に気になる"手振れ"については「DUAL IS」の採用で万全の手振れ防止策を講じています。
OLYMPUS C-2100 Ultra Zoom」でも手振れはほとんど気になりませんので、その性能は信用できるものでしょう。
 
 
うーむ、欲しい。。。

価格を見ると「ヨドバシカメラ」で54,800円と出ています(2月25日現在)。

私が「OLYMPUS C-2100 Ultra Zoom」を買った値段の半分以下ですか・・・。

このプライスタグを見て、更に惹きつけられることになってしまったのでした(^^;。
ブログ一覧 | 取材・業務雑記 | 日記
Posted at 2007/02/28 11:36:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北カスタムカーショー2025に行 ...
まおうアニキさん

ブレーキパッド。
8JCCZFさん

ウォッシャー液抜いて待ってま〜す🎵
あしぴーさん

6/14)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

こんばんは、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

夜によくイくラーメン12
グルテンフリー!さん

この記事へのコメント

2007年2月28日 14:27
はじめまして
これ オリンパスの目玉ですよね
私も密かに狙ってます。
私の最初のデジカメがオリンパスC-730UZ その次がオリンパスC-755UZです。
今は755とパナ ニコンの3台体制です(^◇^)
コメントへの返答
2007年3月2日 8:24
はじめまして。
オリンパス、良いですよね。見かけの華やかさとか瞬間的に惹かれる様なものは少ないかもしれませんが、機能や使い勝手はとても高いレベルですよね。

日を重ねる毎に物欲レベルがアップしています。
1ヶ月以内に買ってしまうかも!?
2007年3月15日 22:50
こんばんは
結局550は実機を動かしてみて(OДO)でした

歴代のUZシリ-ズの中でも起動時間が遅いです。
今ある755の機材の活用のために510を買っちゃいました。
550の後継機に期待します。
コメントへの返答
2007年3月16日 22:29
起動時間が遅かったですか!

私は特段気にならなかったのですが、普段使っているOLYMPUS製のカメラが「C-2100 Ultra Zoom」と古くて起動に時間を要するモデルだからなのでしょうか(^^;。

たしかに出たばかり、市場唯一の18倍ズームは魅力的ですが、後継機はもっとリファインされて使いやすくなるかと思うと、2世代目の18倍ズーム機を待った方が得策なのでしょうか?

日々進歩する工業製品、購入のタイミングが難しいですね~。
2007年3月17日 5:56
私は初めてのデジカメが730次が755でした。
4年前と3年前の機種550の三代前です。
730と比べても遅いと思います。
工学ズームの広さは魅力あるんですが!
コメントへの返答
2007年3月17日 22:31
なるほど、そうなんですか。

でもやはり光学18倍ズームは魅力ですよね。
手振れ補正もしっかりしているので、実用的に"手軽に使える超望遠ズーム"ですからね。

発売直後から人気のようで、一部では品薄になっているという話も。

やっぱり欲しくなりますね(^^;。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation