• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年03月13日

多くの生命を背負う仕事

多くの生命を背負う仕事 今日は私が運営しているもう一つのブログ「The Super-Taikyu Editor's Room」に検索エンジンを経由して来られる方がとても多い一日でした。
そんな方々が行き着いたのは【これらの記事】です。


現場からの生放送でも報じられたように今日の午前、全日本空輸(ANA)のグループ会社であるエアーニッポンネットワークが運航する航空機に重大な事故が発生しました。

大阪国際空港(伊丹)を飛び立ち四国の高知空港(高知龍馬空港)に向かったANA1603便は、高知空港上空で前車輪が格納されたままになるというトラブルが発生。

タッチアンドゴーを行うなど前輪を展開されるための策を講じたものの車輪は格納されたままで、遂には後輪のみを使っての胴体着陸をするに至りました。

結果、無事に胴体着陸は成功。乗員・乗客ともに怪我人も発生しなかったものの、非常に重大な航空事故であることに変わりはありません。


The Super-Taikyu Editor's Room」の過去の記事にもあるように、ボンバルディア機は導入間もなくからトラブル続きというありさまです。
あまりにトラブル続きなので航空各社は組織的な対策を行ってきていたのですが、それでも今回の重大な事故を引き起こしてしまいました。

ボンバルディア機は2006年9月で引退した国産旅客機YS-11の後継機種として導入が進み、ローカル線の主役として多くの機材が日本の空を飛んでいます。
しかしYS-11が信頼性の高さを有していたのに比べ、ボンバルディア機は目を覆いたくなるような状況です。


ところで今回の事故を伝えるニュースで気になったことは、事故そのものではありません。

乗客の声を見ると、胴体着陸を決行するにあたって事故機の機長が乗客の不安を見事に丁寧なアナウンスなどで解消し、機内の乗客はとても冷静だったとか。
中には1985年の「日本航空ボーイング747墜落事故」を思い出した人もいたそうですが、ならば多少のパニック状態が起こっても不思議ではないところをコクピットとキャビンのクルーが見事な連携でクリアしたようです。

事故機を操縦していた機長は36歳と伝えられました。
まだまだ機長としては若手。いわゆる「戦闘機あがり」など職人肌の人が多かった時代のパイロットとは異なり、既に電子制御が進んだ機材からスタートしている"シミュレーション活用型"教育を受けてきた世代ではないかと思います。

今回のような事故もシミュレーションで経験はするでしょうが、実際に目の当たりにしたときの対応は難しいものです。
背中に多くの乗客の生命を背負い、機長と副操縦士の二人は操縦桿を握っています。

それゆえ、今回の胴体着陸の成功は、その操縦技術はもちろんのこと、機内の乗客に過度の不安を与えないように配慮し成功した点については評価されても良いかと思います。

航空機に限らず、鉄道や船舶、バスなど、多くの人の生命を背負っている公共交通機関。
その全てに従事する一人一人の皆さんに、常に"安全最優先"を改めて心がけてほしいと思いました。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2007/03/15 04:24:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

事故現場検証~🦌💥🚗³₃
takeshi.oさん

2025 ニセコパノラマライン
hokutinさん

オイルこぼして、道路、アスファルト ...
ウッドミッツさん

上と下に雲?!
shinD5さん

仲良し家族で ひさびさのおつかれさ ...
pikamatsuさん

追浜ワークス
avot-kunさん

この記事へのコメント

2007年3月15日 21:56
前輪が出ないのも大ニュースですが、それ以上に「後輪だけで胴体着陸したこと」も、すごい事ですよね。

事故がおきたことは、残念ですが、大惨事にいたらなかったのは、日ごろの安全対策が功を奏したのでしょう。

ちょっとヘンな感じですが、コレは素直に「良かったこと」だと思います。

このことからも、操縦の自動化が進んでも、人間が楽をする為のモノと考えてはいけませんね。
コメントへの返答
2007年3月16日 22:26
本当に怪我人の一人も生じさせずに胴体着陸を成功させたことは凄いと思います。

もちろんこのような事態を招かない整備体制を確立させることが急務ですが、不測の事態に多角的に対応出来るクルーを養成することも非常に大切ですね。

事故を防ぐのも人間なら、事故を招き、拡大させてしまうもの人間。
企業にとって人材の教育・育成はその重要性を増して行くことになるのでしょうね。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation