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イイね!
2007年03月15日

携帯電話

携帯電話 明日から連続出張となるので、制作作業や納品をはじめ色々と片づけておくべきことをこなした一日。


そんな中、外出したついでに社員用の携帯電話を機種変更してみました。

ウチで使っている携帯電話のキャリアはNTT DoCoMo
今となっては特に拘りがあるという訳ではなく、既に契約年数が12年近くなるので割引の恩恵が大きいことが使い続けている最大の理由です。

そもそも初めて携帯電話を持つようになった頃、NTT DoCoMo以外のキャリアは通話エリアが狭くて使い物にならなかったのです。

必然的に選択したNTT DoCoMoですが、最近ようやくナンバーポータビリティ制度がはじまりましたが、この制度が無い中では仕事で主に使っている電話だけに番号を変えることに抵抗がありました。

そうして使い続けているうちに契約年数が二桁になり、料金の割引率も高くなって現在に至っています。


さらにウチの携帯電話は、私のものも社員用も共にmova。
これはFOMAの弱点と言われた通話エリアの狭さと電池の消耗の激しさを嫌った結果。もっとも、これらは最近はかなり改善されているようですが。

また、社用車にはNTT DoCoMo純正ハンズフリーキットを装備していますが、これはmova専用。
ということでmovaを使い続けてきたのですが・・・。


社員からのたっての希望もあり、またDoCoMoプレミアクラブのポイントが溜まっていたこともあり、社員用携帯電話をmovaからFOMAへと機種変更しました。

私の電話はまだ当分movaを使い続ける予定ですが、データ通信用に持っているPHSはサービスが終了してしまうので、私のFOMA初体験は通信カード型機種になるかもしれません。


ちなみに写真のように、スーパー耐久に参戦するレーシングカーにも携帯電話を搭載しているものが多いですね。

ホルダーを備え、そこに携帯電話をおさめています。
電話にはワイヤードイヤホン&マイクを接続、ドライバーのヘルメット内に仕込んでいます。

これはもちろんドライバーとピット(主にチーム監督)との通信用。
ピット側は写真のようにヘッドセットを監督やチームスタッフが装備しています。

思えばこのレーシングマシンに搭載している携帯電話もmovaが大半のような気がします。
NTT DoCoMoの純正車載アンテナをルーフやトランクに装備しているマシンも多いので、サーキットで機会があればチェックしてみてください。

ちなみに無線機ではなく携帯電話を使うことは、コストダウンにつながる部分もあります。
また無線機と違って、万一電話機が故障しても誰かの携帯電話で代用してしのげますし、修理も全国ネットワークで容易。
もうひとつ、無線と違って他人に聞かれる恐れがないこともメリットのひとつに数えられますね。
ブログ一覧 | 取材・業務雑記 | 日記
Posted at 2007/03/16 22:01:26

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この記事へのコメント

2007年3月17日 21:02
こんばんは
私もDoCoMoユーザーです。
家族にNTTに勤めているのがいますので(^O^)/
今はmovaとFOMAの2回線使用してます、あとはエアーH"(カード型)を使用です。
出張先では電波のエリアによってエアーH"とFOMAを使い分けしてネットに接続してます。
コメントへの返答
2007年3月17日 22:36
私は自分用の携帯はmovaオンリーですが、外出時の通信用にはWILLCOMとDoCoMoのP-in「@free-D」を使っています。

PHSのサービス終了に伴ってFOMAカードも導入予定ですが、つなぎ放題は64Kのみ対応予定なんですよね・・・。
2007年3月17日 22:51
>レーシングカーにも携帯電話を搭載している

これは、知りませんでした。
なんだか意外な感じです。
混線しないから、確かに適しているかもしれませんね。

SUPER GT の中継では、交互に通話していたので、(携帯でも同じではありますが…)無線なのでしょうかね?

コメントへの返答
2007年3月19日 16:47
混線の心配もないですし、"盗聴"の心配もなし。
電源は車内で常時取れますから電池切れもまずあり得ない。

そんな理由もあって携帯電話が重宝されています。

SUPER GTでは無線を使っているケースがほとんどでしょう。モータースポーツ専用周波数の割り当て領域があるので、それを各チームが使っています。

無線のメリットは、チーム監督とドライバーに加えて、メカニックも同時に聞くことが出来るという点。
この部分はスーパー耐久でも欲するチームが多いのですが、携帯電話は同時に何人もがモニタリング出来ませんからね。
スピーカーでピット内に流すと、それこそ秘匿性がガタ落ちですし。

メカニックさんも走っている状況の音やドライバーのコメントが分かる方が安心&いざというときの時間短縮になりますからね。
2007年3月17日 23:36
はじめまして。
書き込みを拝見して、多分10年以上は前に雑誌で、当時N1耐久と呼ばれてた頃の、筑波あたりの12時間(?)耐久レースの紹介を読みましたが、その時はサーキット側で無線機の使用を禁じていて、チームによっては携帯電話を装着してるとの記事を読んだのを思い出しました。

まだまだ一般には携帯なぞ高嶺の花の時代、その通話料金だけで膨大な金額になると紹介されてましたが、今となってはむしろコストダウンとの事で、ちょっと意外な感じがしますね。

なお当時は、通常のN1耐久では特定小電力の無線機を使ってたんじゃないかと思います。ハイランドで観戦してた時、リタイアしたプレリュードの選手が、それを片手にチームと交信しながら、目の前を歩っていきました。
コメントへの返答
2007年3月19日 16:50
今でも参戦コストの高騰を防ぐために、車両と外部の通信通話を規則で禁じているカテゴリーはありますね。

そうなるとサインボードがピット側からの唯一の連絡手段になりますが、車両側からピットに何かを伝えたい時はどうするか?
フロントウィンドゥに数色のランプを備え、そのランプをドライバーが点灯・点滅させることで事前に決めておいた内容に従って伝達手段とする、なんていうことをやっていたチームもありました。

ちなみに携帯電話の通話は走行中は基本的につなぎっぱなしですが、あるチームに聞いたところ24時間レースで3万円程度だそうです。

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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