• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月04日

変化の一日

変化の一日 ここ数カ月の懸案事項を一気にクリアした一日となりました。

ひとつめは社用車1号機の代替え。
諸々の事務手続きなどを無事に終えて、ようやく二代目となる社用車1号機が納車となりました。

二代目に選定したのは日産フーガ350XV。

詳細は改めて記しますが、仕事での使い方を第一に考えて必要とされる条件を満たしていることと、気に入ったグレード・装備・ボディカラーで価格面の折り合いがつく内容の個体を見つけたことが代替えに踏み切った理由です。

日産フーガについては昨年4月のエントリにたまたま試乗した内容のレポートを掲載しました。

この時も記したのですが、私個人としては一般的に人気のあるGT系ではなく、XV系に絞って中古車をリサーチしていました。
どうしてもLEDの丸テールに馴染めないためなのですが、今回は絶妙なタイミングで350XVの中古に巡り合いました。

年間3~4万km、全国を走る身としては信頼性や保証の充実も重要な選択要素になりますが、今回の個体は日産自動車系販売会社の扱いゆえ、有料オプションも含めて充実した保証内容を確保できたことも決めてのひとつになりました。

お昼に販売会社に赴き、新・社用車1号機を引き取り。
そして6年間頑張ってくれた旧・社用車1号機(三菱ディアマンテ30M-SE)とのお別れとなりました。
このクルマについても総評をいずれ記そうと思いますが、取り敢えずは良く働いてくれました。
全国47都道府県中、沖縄は別にしても北陸三県(石川・富山・福井)に足を踏み入れられなかったことが最後に悔やまれるところです。


事務所に帰ってからは、北海道長期出張を前に片づけなければならない仕事を超特急で進めます。
十勝毎日新聞に掲載される「第14回 十勝24時間レース」の紹介記事、今回は話題性が豊富なので少々多めの文量となってしまいました・・・。

一段落ついてからは最終的な荷造り。
さすがに長期の出張なので、いつもの機材はもちろんですが持ち歩く衣服の量も多くて大変です。


そして懸案事項の二つ目を出張に出る前にクリアにしていきます。
それは長年にわたって制作・運用してきたスーパー耐久シリーズに関する情報ウェブサイト「The Super-Taikyu Race」の一時掲載休止。

2000年3月にオープンさせましたから、実に7年間の制作・運用となりました。
このサイトについては本当に多くのスーパー耐久ファンの皆さんからご支持をいただき、制作にあたっては参戦するチームやドライバー、関係企業各位に多大なるご支援とご協力をいただきました。

ここに厚く御礼申し上げます。

またいつか、制作・運用体制がきちんと整うなどしたら再開させようという思いはありますので、その時期が来たらお知らせさせていただこうと思います。


間もなく日付が7月5日に変わります。
日付が変わって間もなくすると、まずは新潟港に向けて新・社用車1号機を走らせることになります。
ブログ一覧 | 取材・業務雑記 | 日記
Posted at 2007/07/04 23:45:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚙ザ・長野(中央道)ツーリング
岡ちゃんタブレットさん

朝の一杯 6/23
とも ucf31さん

ワンコステップ台DIY 色違い!?
mimiパパさん

ABCトリオ
avot-kunさん

★6月『ツーリングブログ』信州の山 ...
マンネンさん

Dino Lovers 2025夏
ofcさん

この記事へのコメント

2007年7月5日 22:02
こんばんは

やはりフーガにされましたか
何となくそんな気がしてました

走行距離が伸びそうなのに
内装色が短期買い替えの人向きなのが
ちょっと気になりますが
長距離移動向きだしお似合いだと
思います

ウェブサイトの運営ご苦労様でした
モータースポーツ総合サイト?に
生まれ変わっての再開を
楽しみにしております

コメントへの返答
2007年7月7日 0:14
FUGAにした理由の詳細は追々記しますが、たまたま良い個体に巡り合ったというところでしょうか。

たしかに内装は気をつかう色あいかもしれません。個人的には好みの雰囲気なので気に入ってはいるのですが、果たしてマメに手入れ出来るだろうか・・・。

最初の移動がフェリーをはさむとはいえ北海道出張というロングラン。
ほとんどが高速道&北海道の幹線道路という状況でしたが、燃費は12.0km/literという良好なものでした。
トルクのある大排気量エンジンですから、そんなにアクセルを開ける必要もないということがポイントですね。
2007年7月6日 19:58
S耐サイト長い間お疲れ様でした。
ちょっと淋しいけど、またいつか・・・ですね。

社用車1号機はいいのが見つかって本当に良かったですね!
車体も内装もかなり素敵な色で、とても似合っていますよ。
たまにはエボと交換しましょう(笑)

一足早い北海道でのお仕事も頑張ってくださいね。
コメントへの返答
2007年7月7日 0:16
お~、こちらに書き込んできましたか。

まぁ、サイト運営については前々から色々と思うところがありましたが、今年になって様々なカテゴリーの現場に行くようになって思いが一層強まったというのが休止した理由のひとつです。

長距離走行はとにかく楽チンです。
同じ17インチタイヤ装着車ですが、硬いアシのエボには戻れないかも・・・。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation