• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月21日

新・社用車1号機 ファーストインプレッション

新・社用車1号機 ファーストインプレッション 去る4日に納車された新・社用車1号機(日産フーガ 350XV)。
やってきて早々に長期の北海道出張へと駆り出したわけですが、今回はファーストインプレッションを記してみたいと思います。

うちの社用車、グレードは350XV。排気量3500ccのV6エンジン(VQ35DE)は技術的なトピックは特にありませんが、大排気量ならではの余裕ある走りが身上です。

特に低速トルクの豊かさは街中から高速クルージングまでを気持ちよくこなしてくれ、回転数的にも2500rpm程度までで充分な走りを実現できます。

高回転域まで使えば1650kgの車重を感じさせない加速力を見せつけますが、引き換えに室内にはガサツなエンジンノイズが入ってきます。

組み合わされるミッションは5速オートマチック。マニュアルモードでのダウンシフト時には回転数を合わせてくれる制御が入っているあたりはちょっと注目。
ただ、ライバル勢に対して新車商品力の面では5速仕様というのは一歩譲る内容ですね。

足回りはGT系とXV系ではスプリング、ダンパー減衰力、スタビライザー径が異なり、当然XV系の方がマイルドな設定になっています。
その点は路面のウネリや段差、継ぎ目を通過するシチュエーションで実感できます。なんとも柔らかく、しかしコシのある"いなし方"を見せてくれ、長距離走行時の疲労低減に効いているという印象。
しかし標準装着のタイヤは少々性能面で物足りない内容なので、ここはそう遠くないうちに別の銘柄に交換を検討したいところですね。

室内はとてもルーミー。
それなりのサイズがありますので当たり前ですが、特に前席の居住性は高いものがあります。
一方で後席はルーフが後傾しているので、思ったほどの空間的余裕はありません。
XV系は室内色がシルキーエクリュのみの設定ですが、明るく質感の高い気持ちよいインテリアを演出してくれています。

当初の予想以上に評価したいのはトランクスペース。
カタログ値はVDA方式で495リットルの容量ですが、4リンクヒンジの採用や使いやすい床面形状のおかげで高い積載能力を見せてくれます。
後席センターアームレスト部にはトランクスルー機能もありますから、長尺物を積む必要が生じても便利に使えそうですね。

インテリアは一連の日産が提唱してきた"モダンリビング"思想を反映しています。
奥行きあるウッドパネルの配し方や、ナビやエアコン、オーディオの操作系をインパネ中央に集中配置するレイアウトは、なかなか使い勝手の良いものです。
操作系に日本語表記が多いことは賛否両論が出る部分かと思いますが、私としては見やすく、使いやすくてなかなか良いインテリアという印象。
センターコンソールやドア部分の照明も夜間走行では良い感じです。


さて、全体的にはとても満足いく内容の日産フーガ 350XVですが、あくまでもこれは私が"中古車"で購入した個体の話。
新車価格は400万円を優に超えますが、では新車としての商品力はどうかといえば、もっと細かく厳しい眼で見ることになるでしょうし、私自身が購入するかと言われれば「はい」と即答は出来かねます。


今回のファーストインプレッション、最後に燃費の話を記しておきましょう。

北海道出張の2週間で走った距離は3,525km。
そのシチュエーションは高速道路と空いた郊外の幹線道路が9割方を占め、残りの1割は札幌や帯広などの市街地となります。
この間の給油量は合計で307.71リットル。

単純計算でその燃費は11.46km/Literとなります。

個人的にはまずまず合格点を与えたい数値。燃料はハイオク指定、タンク容量は80リットル。つまり800km級の航続性能を有しているということで、私の使い方にはとても合っている一台であることを改めて実感しました。
ブログ一覧 | 日産フーガ (Y50) | 日記
Posted at 2007/07/22 21:36:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のミラー番&プチキリ番♬
ブクチャンさん

アウトランダーPHEV MC後 の ...
ハセ・プロさん

コメダ珈琲のクリームソーダ!
のうえさんさん

頭文字D 聖地巡礼 2025(赤城 ...
マツジンさん

ターボババアが憑いてきた(⁠´⁠- ...
M2さん

最高のランチ
ベイサさん

この記事へのコメント

2007年7月24日 0:27
はじめまして♪
昨年7月、中古でフーガに乗り換えた法被ねずみと申します。

インプレ拝読させていただきましたが、わたくしも共感する部分が多いです。
高回転域のエンジンノイズ、走り好きのドライバー側からすれば『やる気』をそそるのですがサルーンとして考えると『?』という疑問符が付きます。乗ったことありませんが、この点はクラウンの方がマナーが良いのでしょうか?

皆さんも口々に仰っているのが、今時ATが5速ということ。
今秋のマイナーで変更するのかどうか…。

純正タイヤ(T社製)はエンジンパワーに負けてますよね?あと静粛性もイマイチではないかと個人的には思いました。

それ以外は室内&トランクの広さは大満足です(^^)
コメントへの返答
2007年7月26日 23:53
はじめまして。

FUGAはそれまでのセドリック/グロリアと異なり、北米市場を強く意識したモデルですからね。
ゆえにルーミーで使いやすい面がある一方で、少々ガサツな造りも目立っているのかな、と思います。

走行性能面でもコストを抑えるためか、見えない部分で色々と安普請なところも目立ちしますし・・・。

ですが、リセールバリューの低さもあってユーズドカーマーケットではお買い得な一台、仕事の道具としては性能も使い勝手も充分に満足しているところです。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation