• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月09日

ヤマダ電機・テックランド青葉店の駐車場

ヤマダ電機・テックランド青葉店の駐車場 日曜日ではありますが、ウェブサイト制作に必要な写真素材を撮影するために午後から外出。

ちょっと特定の地理感覚がなければ分からない内容になりますが、国道246号線を長津田方面から東京方面へと向かっていた時のこと。

しらとり台交差点(横浜市青葉区榎が丘)を通過して間もなくすると大渋滞に遭遇。
渋滞の列は青葉台・環状4号方面への分岐を超えた更に先まで、1km近くつながっています。

渋滞の原因には「交通事故」や「道路工事」などの外的要因と、「トンネル」「上り坂」といった自然発生要因、そして「道路構造上の車線減少」などの構造要因といったものがあります。

今回の渋滞、その要因は外的なもの。そして、その原因は絶対に許せないものなのです。

原因は「ヤマダ電機」のテックランド青葉店
この店舗は国道に面しているのですが、敷地内の駐車場が満員になると係員が国道の1車線をふさぐ様なかたちでの"空き待ち駐車"をさせているのです。

そしてなんと、その列の最後尾には写真のように「通過車両は右車線へ」という案内板を持った係員がいるのです。
この案内、逆に言えば「左車線はヤマダ電機に入る車だけ」という意味です。

天下の公道を一民間企業が占有し、後方で大渋滞を引き起こしている。
もちろん国道246号線は重要な基幹道路、ゆえに救急車をはじめとした緊急車両も利用する機会は多く、場合によっては"ヤマダ電機渋滞"が人命を奪うこともあり得るのです。

それは特別なケースかもしれませんが、全く関係ない多くの道路を利用している人々に、多大なる時間的、ひいては経済的な損失を与えていることは間違いありません。
また渋滞の発生、そしてその先での"ヤマダ電機の指示によって"車線変更を強いられる状況は、事故発生の要因にもなりかねません。

好天に恵まれた日曜の午後、この場所は、
ヤマダ電機に買い物に訪れたが駐車場が満車で、係員の指示に従って国道本線上に駐車して入庫待ちをしている車」
「前方の状況がわからず、渋滞に巻き込まれてイライラしている車」
「状況がわかって強引に車線を右に移す車」
「渋滞している車線の間をすり抜けている二輪車」
「右車線が流れている中で、車線変更するタイミングを掴むのに手間取るサンデードライバー」
といった面々が混在している大変危険なことになっています。


●公取委、ヤマダ電機立ち入り…販売員派遣要求の疑い
YOMIURI ONLINE ジョブサーチ 2007年5月10日

●経産・環境省、廃家電横流しでヤマダ電機に厳重注意
asahi.com (朝日新聞) 2007年7月31日

ヤマダ電機といえば最近はこのような記事でニュースにも登場しました。
同社のサイトで会社情報やIR情報なども閲覧してみましたが、「企業コンプライアンス」についての記述は見当たりませんでした。

記述の有無は別にしても、今回ご紹介したような状況がある限り「遵法意識の低い会社」であることは間違いない様で、このような会社を消費者として利用するのは避けるべきではないかと強く思う次第です。


ちなみに同日、同じように幹線道路沿いにあるスーパーマーケットでは、駐車場が満車状態の間は係員が入庫しようとする客の車に手持ちの看板で「満車」である旨を伝え、道路や路肩に停まって待つことの無いように誘導していました。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2007/09/13 01:56:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロードスターのボディ剛性アップ⁉️
FJ2210さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

にゃんこdiary 28
べるぐそんさん

ジウジアーロ監修、RADAR(レー ...
AUTOWAYさん

夏の朝ウォーターサーバーボトルボコッ
CSDJPさん

九州・沖縄スタンプラリー♪(その3)
Jつのさん

この記事へのコメント

2007年9月13日 6:08
私の意見は、この問題逆で「お客のほうが問題だ」と思います。
無料や購入者だ安くなる駐車場待ちで 混んでいたなら
他の空いている駐車場を探して「ヤマダ」など電気店に行くべきです。
または、公共機関使うべき(商品配送してくれるのですから)。

なぜなら、お客のなかには4車線道路でも右折入庫禁止(これも道路混む
原因)なのに それをする客が存在することがすべてです。

持ち看板をみて、駐車を待っている客多いということなぜわからないのでしょうか?
コメントへの返答
2007年9月14日 19:22
もちろん客の側も問題がないとは言えませんね。
自分自身が駐車場に入りたいという個人の求めのために、後方では多くの人が迷惑を被っていることを認識すれば、普通は路上で待つようなことは出来ないと思います。

しかし店側が路上で待つように促すことで、客側に安心感を抱かせていることは間違いなく、こうした店の姿勢は断固として非難されるべきであろうと思います。
2007年9月13日 6:22
待ち行列は、デパートでもブランド品開店待ちの行列はどちらが悪いのか?
今回は駐車場設置していてもその限界を超えているのと 「野球場でも
車で来ないでといっている」のに車で来ると問題いうドライバーでしょう。
「空き待ち」しているのは、サンデードライバーであり客でもあるのです。
休日に車で出かけたいという 根性の客。(混むのがわかっているのなら車利用しないこと。)

その別の話リサイクルや、派遣社員のことは問題ですがね。
コメントへの返答
2007年9月14日 19:30
「待ち行列」を待っている側=客と、待たせている側=店、どちらが悪いのか。
これは一概にどちら、とは決めつけられないように感じます。

警備員を適切に配置するなどしたり、新商品発売などでは開店時間を調整したり、事前に整理券を配布するなどの対応をして、混雑や周辺への迷惑を最小限にしようとする事例は多いですね。

今回のケースはそうした対応が当てはまらない、より日常的な営業活動の中で起きていることですが、それだけに実際は常態化してしまっています。
この状態を毎週末繰り返している店は絶対的に責任を負うべきであると思います。
2007年9月13日 15:39
こんにちはw
これは企業側の問題だと思います。
道路は駐車場の空き待ちの場では無いと言うことです。
上にも書かれてますが、事故の要因や、緊急車両の邪魔になる可能性は
出来るだけ無くしたほうが良いと思うし。
上のような看板を作る暇があるなら、
近くの駐車場と提携しお買い上げのお客様に駐車場の割引券を渡すとか
周りの駐車場の地図をチラシでつくりそれをこられたお客様に渡して
そちらに止めてもらうとか、
考えればいくらでも企業(店舗)として出来る事はたくさんあります。
そこまでして、係員の意見を無視して止めるなら
そこからは、そのお客の問題だとおもいます。
コメントへの返答
2007年9月14日 19:31
わざわざ看板を作り、それを掲示しながら誘導する係員を配しているということで、店側の"確信犯"と言えるでしょう。

もっとも、これを法律的に取り締まることは難しいでしょうが、基本的な商道徳が欠如していなければ、こんな状態になるはずがありません。
2007年9月13日 21:29
関東では良くある光景ですね。
北海道では、たぶん駐車場に入れないなら別の店に行きます。
僕も関東にいたころは、この道は通りました。
コメントへの返答
2007年9月14日 19:30
駐車場が満杯で入れないクルマがあふれている光景は決して珍しくないでしょうが、バイパス状の幹線国道上に入庫待ちのクルマが行列しているというのは、ここだけではないでしょうか。

ちなみに余談ですが、過去に某ボランティア系番組のマラソンご一行様が同様に一車線を日曜の昼間にふさいで、国道246号は大渋滞になったことがありました・・・。
2007年9月14日 0:11
いつも利用する繁華街の駐車場は、満車の場合入り口付近にとどまらず、通過するように係員が誘導しています。
コレが、本来の姿だと思います。

「GSなどの店員が道路上に出て車を制止する行為を見かけたら、連絡してください」と警察官に言われたこともありますし…。

そういえば、ヤマダ電機は、家電メーカーに内部の部品の質を落とした「ヤマダ仕様」を造らせているという噂を聞いたことがあります。(型式末尾に「‐Y」がついているとか、いないとか…)
今なら、「この話もホントなのかも?」と思いますね。
コメントへの返答
2007年9月14日 20:35
そうですね、誘導係員は事故防止が第一の勤めであるはず。
ならば入出庫の際に歩行者などとの事故を防ぐために適切な安全管理と誘導をすることを第一に、満車の場合は路上にクルマが溜まらないように誘導することが責務であると思います。

当然この日も本文に記したようにクルマで外出していた方々は多く、各商業施設は賑わいをあちこちで見せていました。
中には駐車場が満車になっている店舗もいくつかありましたが、少し離れた別の駐車場を誘導したり、入庫を断るなどの対応をしていたようです。

少なくとも路上での入庫待ちを勧めるようなことはしていませんでした。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation