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2007年09月11日

ルノー・カングー

ルノー・カングー 今日は気になる車のお話し。

去る7月に社用車1号機を三菱ディアマンテ 30M-SEから日産フーガ 350XVに代替えしましたが、この新機種選定は相当に現実的な条件を積み上げての結果でした。

仕事で全国を走る身としては次の条件を選択の重要項目としました。

・長距離走行で余裕のあるボディ&エンジンサイズ
・満タンで700km以上の航続性能
・信頼性の高さ、サービスネットワークの充実

更に実用的な面としては、

・純正カーナビゲーション装着車
・純正HIDヘッドライト装着車
・大人4人が余裕を持って乗られる室内空間
・VDA500リットル程度のトランクユーティリティ

という感じで3ボックスセダンの中古車を探してきた次第。

その結果が現在の社用車1号機、というわけです。


そして今回のタイトルにもなっているルノーカングー

実は私にとって、この先代にあたる「ルノーエクスプレス」もとても気になる存在だったのです。

背の高いボディは商用車という生い立ちらしく実用性能第一主義。
しかし日本の商用車とは異なり、どこか「遊び心」や「華」のある独特の雰囲気を有しています。

現在のカングーは1600ccのDOHCエンジンを搭載、予想を超える軽快な走りを披露してくれます。ちなみにミッションは4速オートマチックに加えて5速マニュアルもラインナップ。
以前、都心部や高速道路、ワインディング路と色々なシチュエーションで試乗しましたが、全くもって物足りなさを感じさせることはない動力性能を有していることを確認しています。

室内は文句無しの広さ、ただし商用車ベースゆえにNVH(ノイズ・バイブレーション・ハーネス)の抑え方は乗用車としてみれば不足気味。
乗り心地は最近のフランス車が失いつつある(?)、良きフランス車の味わいをたっぷりと残しているもの。柔らかいなかにコシのある、人にとっても積み荷にとっても大変心地よいものです。

実用性の面では乗車定員は5人。リアは左右ともスライドドアが採用されています。
リアハッチは以前は撥ね上げ式の一枚物も設定されていましたが、現在の日本仕様では観音開き式のみとなっています。ちなみに「エクスプレス」時代には左右と天井の三方開きでしたが、現在は左右開きのみです。

ユーティリティの面では旅客機のようなオーバーヘッドコンソールボックスが前席頭上とカーゴスペースの左右天井コーナー部に用意されています。
また前席シートバックに収納式テーブルが備わっていたりという、ちょっとした配慮も嬉しいところ。
カーゴスペースは文句無しの広さ、自転車も大抵のものは余裕で積載可能です。

このように遊び心に富んだカングー
私自身は元々、フランスやイタリアなどを中心とした輸入車好きという面がありますので、一度くらいは所有してみたいと思わせる車です。

では社用車2号機(三菱ランサーエボリューションGT-A)をカングーに代替え?
しかしそれについては、2号機を主に使っているウチの社員嬢が「断固拒否」の姿勢を貫いているのです・・・。
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Posted at 2007/09/13 05:12:40

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この記事へのコメント

2007年9月13日 7:34
今日は。J451です。わたしは隠れルノーフアンです。
多少の御選択の参考にして下さい。
過去に4度購入し、(先代ツインゴ、セニック、2.0RS)現在も中古ルーテシアオーナー(先代2.0RS)です。
実は、今夏現行カングーを購入寸前まで行きました。
おおせの通りかなり使い勝手良さそうですし、動力性能もカタログデータ以上に走れます。
耐久性も一世代前のルノー&輸入元時代より上がっているそうです。
静粛性もマイナー前より上がっております。
価格も2007年モデル売れ残り特売/HDDナビサービス&割引サービスキャンペーンもしておりましたのでかなりサービス価格。
しかし、最終的には購入には至りませんでした。
理由は家族の意見です。NorthStarさんには関係ないかもしれませんが。
①夏場/後席室内温が高すぎる。暑い暑い/A/C絶対容量が足りない。
②OPのサンルーフの紫外線防止が少なく特に前席が辛い。OP付けなければOKです。
③後席の足元が狭い。これは、どうしようも有りません。
④前席では気に成らない多々振動音や騒音が後席では気に成る。
これも全て後席いる子供たちの意見です。しかしかなり当てに成る意見ですし、
そこに座らなければ成らない人間に取っては重要問題と思いました。
個人的には購入したかったですが、故にわたくしに家庭の家族車としては落選致しました。
後、ルノーフアンの私の意見ですので、逆に当てに成らない部分も有ります。
それは、耐久性が一世代前より向上したと感じますが、未だに窓落ちするとか、内装ドア部分のプラステック部分がもぎ折れるとか、エンジンマウントの耐久性が低い、各種ブッシュ類の耐久性が低いとか、ラジエター耐久性が10年位とか、マフラーが未だに鉄製の為良く錆且つ中の遮音材が良く割れて壊れてしまうとか、粗を探したら切りが有りません。
タイミングベルトの耐久性も僅かには向上しているようですが、国産車/独車レベルは求めてはいけません。
販売店網がYANASE時代より不便に成った事も有ります。
昔のルノーの様に急に何処かで止まってしまう様な気配は感じません。
オーバーヒートも皆無でしょうし、発生熱量の少ない低チュウンエンジンのせいも有り欧州車でもばんばん電動フアンが回り難い部類でしょう。
国産の表面的な使いやすさとか、独車の押し付けがましい使いやすさとは異なる、日常の真の使い勝手や味わいや趣味の良い内装や仏車らしい乗り心地など良い点も沢山有ります。特にカングーはルノー仏車全般の中でも昔の仏車ぽい素晴らしい味わいのある乗り心地と存じます。
趣味性とか、第三者がカングーに乗っているオーナーを見た時の良い雰囲気での見られ方とか。
ここの長所短所をどう言う風に受け入れるかが肝でしょう。
わたしは受け入れられましたが、子供は受け入れられなかった、と言うレベルです。
そうそう、左右のオーバーヘッドコンソールは一体何をいれるのか不思議に思いました。
有れば便利そうですが、子供のおもちゃをいれると忘れそうですし、コートは入りません。前席上のは中身が落ちてきそうです。
これは何に使うのでしょう??わたしなら少なくとも左右のは取り外して室内空間を広げて使います。/子供がいると1立方センチでも広いと精神的に救われる事が多いのです。以上長文失礼致しました。
PS)因みに私は独製カングー事、売れ残り激安「Vaneo」にしました。短評はカングーの正反対です。
コメントへの返答
2007年9月14日 20:50
私はシトロエンとプジョーは所有した経験がありますので、ルノーにも興味は持っています。

確かに仰る通り、試乗した際にもA/C容量の問題は気になりました。
"ライトバン"なのですから、「すだれ」のようなものでも使って、居住空間と荷物スペースを区切るのが正解なのかも(^^;。

左右のオーバーヘッドコンソールは確かに「何を入れようか?」という感じのスペースですよね。
重いものを入れるわけにもいかないし・・・。

でも、なんというか日本車とは違って「オーナーの自由度」が高いところが魅力ではあります。

ま、元は商用車ですから、そこをきちんと認識した上で乗らないとガッカリしてしまうこともありそうですね。
2007年9月14日 0:16
>ウチの社員嬢が「断固拒否」の姿勢

ルノー「カングー」
ふつうなら、若い女性ウケは良さそうなんですけどねぇ(苦笑)
コメントへの返答
2007年9月14日 21:04
そうなんですよね~。
でも、さすがにクルマに関する仕事をしているだけに、既に「商用車」であることは見抜かれていまして・・・。

J451さんのコメントにある「サンルーフの紫外線防止が少なく」なんてことを知ったら、もう絶対に選択肢としてはあり得なくなりますね(^^;。

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