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2007年10月05日

三菱ランサーエボリューションⅩ (東京 → 栃木 → 東京)

三菱ランサーエボリューションⅩ (東京 → 栃木 → 東京) 未だ夜も明けきらぬ午前5時すぎ、日帰りの出張がスタート。
向かうは栃木県内、サーキットコースを舞台とした新型車の取材です。

今回の取材対象は先に発売開始となった「三菱ランサーエボリューションⅩ」。
1992年9月に初代となるモデルが登場してから既に15年。この間にエボリューションは進化を続け、ついに節目となる「Ⅹ」が誕生しました。

ご存じの通りベースがⅦ~ⅨMRまで使われたものから、先に登場している日本名・ギャラン フォルティスのものに生まれ変わりました。
このためにサイズ的にもCT9A時代より拡大されましたが、実際に新旧両者を比較するとひとまわり大きくなった以上に、全体的な質感や存在感が数段高まっている印象です。
簡単に表現すると、両者を並べるとCT9A型はあまり速そうに見えず、なんとなく"貧相"にすら思えてしまえるのです。
この点は私もCT9Aを持っているので、少々悔しいところです(^^;。

ところで今回のような取材では、私は取材全般のディレクションを担っています。
取材進行管理や内容の確認が主で、あとはカメラマンのサポートや、時に写真/動画の撮影。また"引っ張り"と呼ばれるカメラカー先導での撮影では、カメラマンを乗せた車の運転などをしています。

今回の取材は撮影メニューが多かったこともあり、一切「三菱ランサーエボリューションⅩ」を動かす機会はありませんでした。
ということで、「で、どうだったの?」と聞かれても、特に運動性能面については全くお答えのしようがありません・・・。

ちなみにドライブした方々の声は、概ね高評価だったようです。
四輪制御技術の更なる進化により運動性能はまた一層の向上を果たしており、ラップタイムにも効果がはっきりと現れるようです。
フィーリングについても、トッププロレベルのドライバーさんでも全く問題なしというお墨付きを与えるほど良く作りこまれているようです。

私個人として今回評価したいことのひとつが、「S-AWC」の作動状況がメーターパネル内で確認出来るようになったこと。
2006年12月のエントリにも記したのですが、長く望んでいたことだっただけに、今回の装備化は嬉しいところです。

販売展開面で気になるのは、ミッションの設定。
話題の自動変速機「TC-SST」は6速仕様。一方の普通のマニュアルミッションは5速仕様のみ。
つまり6速マニュアルがカタログから落とされたのです。
これは「TC-SST」をメインで売りたいという意志の現れなのでしょうか。果たしてエボリューションユーザーに多いサーキット走行愛好家の反応や如何に。
私としては市街地走行には燃費面やフィーリング面で6速マニュアルが必須であるという印象をCT9Aで抱いていたのですが、果たして「Ⅹ」の5速マニュアルはそんなことを感じさせないのか、気になるところです。
ところで「TC-SST」ですが、これもトップドライバークラスの方でも高い評価をサーキット走行でも与えていました。モード選択にサーキット走行を想定した「S-Sports」が用意されているあたり、三菱自動車工業の「本気」を感じさせます。

私としては今回は残念ながら乗る機会がありませんでしたが、サーキット走行よりは一般道での試乗により意義を感じていますので、いずれは乗る機会を作ってみようと思っています。
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Posted at 2007/10/06 14:25:58

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この記事へのコメント

2007年10月7日 0:49
まだ見慣れないせいかスタイルが・・・
 じ、じきに慣れますよね、(笑)

6速マニュアル無し。。。どんな評価を受けるんでしょうか?
私のような古い人間?は、やっぱマニュアルじゃないと、、、
って自動変速は使い物にならないって思っちゃうんですが、
TC-SSTの評判が良ければ「時代は自動変速!」って世間も私も?一気に流されちゃうれちゃうんですねー、きっと(笑)
コメントへの返答
2007年10月9日 2:17
スタイリングについては、見慣れるまでにそんなに時間を要しないかと思います。

6速マニュアルはサーキットでも効果的ですが、CT9Aでは街乗りでも有効な装備でした。
空いたバイパスなどを流す時に、ちょうど良い回転数になるギア比があったのです。

おそらくはエボⅩについてはサーキットやワインディングでのスポーツドライビングにまつわる"先生方"のインプレが雑誌やネット上を賑わせることでしょう。
しかし家族も乗せられるという理由でエボを買うユーザーも少なくないので、実用性や街乗り性についての情報もほしいところですね。
2007年10月8日 23:39
「質感向上」は、常に言われ(望まれ)続けていたようですからね。

最近やっと「まじめなクルマ造り」を実感させるモデルがラインナップさてますね。
「まじめ、まじめ、まじめ」が実を結びはじめたのでしょうか。

ギャランベースのランエボ…。
国内ではランサーの存在意義が「?」になっていましたし、ランエボユーザーの大半は気にしないから問題ないか…?
(海外ではランサーだからOK?)
コメントへの返答
2007年10月9日 2:20
最近は三菱やマツダの新車を見るたびに、作り手の「意欲」を感じるような気がします。
一方のトヨタや日産は、商品ラインナップ拡充を認識させられるだけで「モノ造りの魂」みたいなものが希薄に思えてしまいます。

i(アイ)あたりから明確になってきた三菱の変革は着実に実を結んできていると思います。

私もベース車の"ギャラン"というネーミングには少々疑問を持っているのですが、Ⅹも「ランサーエボリューション」を名乗るのは、既に"エボリューション"と"ランサー"は別々の言葉ではなくなっているということの証なのでしょう。

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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