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イイね!
2007年10月11日

ご意見募集|AT&CVTのマニュアルモードについて

ご意見募集|AT&CVTのマニュアルモードについて 今回は、ここをご覧のみなさんにぜひご意見をお聞きしたいテーマがあるので掲載します。

それは近年増えてきたオートマチックやCVTといったトランスミッションに備わっているマニュアルセレクト機能について。

世界的にはポルシェのティプトロニック、日本国内では三菱自動車工業のFTOに端を発し、今や軽自動車を含む小型車からあらゆるサイズのミニバン、そして上級サルーンにまで装備が広がっているマニュアルセレクト機能。

その装置は大きく分けて2種類があり、ひとつはフロアに設けられたセレクターレバーの「D」レンジから左右にレバーを動かしてマニュアルモードに切り換え、前後方向のレバー操作でシフトアップ/ダウンを行うもの。

もうひとつ近年増えているのはステアリング周囲にスイッチを設ける方式で、以前はステアリングスポークにスイッチを設けるものが多かったのですが、最近ではステアリンクの背後にパドルを設けて、左右のパドルスイッチ操作でシフト操作を行えます。

そして今回お聞きしたのは、こうした装置について以下の内容。


(1) マニュアルモード付きの車に乗っていますか?
  >>「いいえ」の場合は(4)、(5)の質問へ。
(2) マニュアルモードを使う機会は多いですか?
(3) マニュアルモードを使うのは、どのような場面ですか?
(4) マニュアルモード選択時、レブリミッターまで回転数が達したらシフト位置に関わらずシフトアップさせるべきと思いますか?
(5) マニュアルモードが備わっていることは購入の際に気になりましたか?
  >>(1)で「いいえ」の方は「購入の際に検討項目に含めますか?」


(4)については、例えばマニュアルモードで「2速」を選択してコーナーリング中に回転数がレブリミッターに達したらマニュアルモード中であっても「3速」にシフトアップさせるか否か、ということです。
別例としては停車時にマニュアルモードでシフトダウンしていたものを発進時に忘れて「1速」のまま回転がレブリミッターまで達したときに「2速」にアップしたり、という場合もあります。

お時間のある方、ご興味のある方は、ぜひコメント欄にご意見をお寄せください。
宜しくお願いいたします。
ブログ一覧 | 自動車全般 | 日記
Posted at 2007/10/12 03:56:49

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この記事へのコメント

2007年10月12日 5:50
(1) マニュアルモード付きの車に乗っていますか?
 乗っています(フォードフォーカスⅡ)
(2) マニュアルモードを使う機会は多いですか?
 多用します。
(3) マニュアルモードを使うのは、どのような場面ですか?
 減速する場合です。車間距離を調整したりするときもアクセルオフ+で多用しています。
 理由はエンジンブレーキ時の燃料カットとブレーキパットの温存です(笑)。 
 欧車はパッドの減りでなくディスクまで減ってしまいます。フォーカスⅠの時は
三万㎞ぐらいで使い切りました。2度目はディスクも交換しなくてはなりませんでした。結構な出費となりました。
 またすぐにアルミホイールがダストで汚れてしまい、放置しておくとパッドカスが焼き付いてしまうのも気になってしょうがありません。
 燃料カットは数%ぐらい貢献していると勝手に思っております(笑)。
(4) マニュアルモード選択時、レブリミッターまで回転数が達したらシフト位置に関わらずシフトアップさせるべきと思いますか?
 思います。理由は省燃費のためです。
(5) マニュアルモードが備わっていることは購入の際に気になりましたか?
 思いました。必須だと思います。
  でもカミさんはそんな面倒な操作はしません。左脚ブレーキでアクセル踏みながらでもブレーキしているときもあります(笑)。
コメントへの返答
2007年10月16日 1:56
確かに欧州車の場合はブレーキパッドやローターの消耗も日本車に比べて早いですからね。

私も過去にフランス車やイタリア車を所有していた際は、定期的に両方を交換していました。

それが日本車になるとなかなか減らなくてビックリしたものです。

cbr929さんは購入にあたって必須とお仰っているだけに、マニュアルモードをかなり使いこなしていらっしゃいますね!
2007年10月12日 10:00
(1) マニュアルモード付きの車に乗っていますか?
   かみさん号のプレマシー
(2) マニュアルモードを使う機会は多いですか?
   長い坂道を下るときくらいかな
(3) マニュアルモードを使うのは、どのような場面ですか?
   エンブレが欲しいとき
(4) レブリミッターでシフトアップさせるべきと思いますか?
   エンジン保護は重要なのでさせるべき
(5) マニュアルモードが備わっていることは購入の際に気になりましたか?
   かみさん号なので重要視してません
   私が使うのはエンブレだけなのでD3、D2でも良いんですけどね。
コメントへの返答
2007年10月16日 1:58
やはり効果的なエンジンブレーキを得たいときにはオートマチックでも手動操作しますよね。

そうなると古典的なストレートゲート式では思いがけずポジションが行き過ぎてしまったりと、あまり操作性は芳しくないですよね。

特に日本車の場合はアップ方向操作の際に「2」や「3」から「D」に入れようとして勢い余ると「N」までいってしまいますしね・・・。
2007年10月12日 11:12
今日は。NorthStarさん。
(1) マニュアルモード付きの車に乗っていますか?
はい。MB/Vaneo1.9L
(2) マニュアルモードを使う機会は多いですか?
殆ど有りません。理由はATモードの方が性能が良さそうだからです。
又当方の車はATが故障し易いと聞いているので壊したく無いからです。
(3) マニュアルモードを使うのは、どのような場面ですか?
山道の上り下りで使う場合が有ります。
(4) マニュアルモード選択時、レブリミッターまで回転数が達したらシフト位置に関わらずシフトアップさせるべきと思いますか?
はい。エンジン保護の為。
(5) マニュアルモードが備わっていることは購入の際に気になりましたか?
いいえ。Tip制御のATは有ったら便利な道具ですが、無くとも済みます。
DSGなどの高性能高耐久性を誇るものならば購入したい気持ちは強いですが、Tip/ATならば、大排気量車の普通のATの方が好きです。
そう考えるとVW/トゥーラン1.4LツインチャジャーDSGは候補でしたが、いかんせん当家には中が狭すぎ落選しました。
次の候補は先の話題のカングーで個人的には希望車種でした。
結局は家族の意見を取り入れVaneoが残りました。以上

コメントへの返答
2007年10月16日 2:01
Vaneoのマニュアルモードは、セレクターレバーを左右に動かすタイプでしたっけ?

過去に乗ったM-Bで左右セレクトを体験しましたが、あれには最後まで戸惑った覚えが残っています。

J451さんがマニュアルモードを殆どお使いにならないというのは意外でした。
あ、スポーツ走行は純粋なマニュアルミッション車で楽しまれているからですかね!

最近のオートマチックは勾配や旋回を察知して最適なシフトプラグラムで制御するなど賢くなってきていますね~。
2007年10月12日 21:30
(1) マニュアルモード付きの車に乗っていますか?
   そのまんまのMT車です。
(2) マニュアルモードを使う機会は多いですか?
   エンジンブレーキをよく使います。
(3) マニュアルモードを使うのは、どのような場面ですか?
   走りを楽しむため。
(4) レブリミッターでシフトアップさせるべきと思いますか?
   僕のZ33は、レブ以上は回転が上がりません。
(5) マニュアルモードが備わっていることは購入の際に気になりましたか?
   時代はやっぱり2ペダルMTです。でもそれでは面白くないので、昔いすゞが開発したNAVI5復活を期待します。
コメントへの返答
2007年10月16日 2:03
NAVI5、懐かしいですね。
アスカやジェミニで採用されていましたが、残念ながら私は運転した経験がありません。
実は最初の車にジェミニのNAVI5は検討したのですが(^^;。

VWのDSGや三菱のTC-SSTなど、2ペダルマニュアルがこれからは勢力を伸ばしてきそうですね。
2007年10月12日 22:35
所有は嫁も含めMT車だけですが、仕事がらATにも乗るのでコメントに参加させて頂きます。

(1) マニュアルモード付きの車に乗っていますか?
  私用では乗らず、社用で乗ります。
(2) マニュアルモードを使う機会は多いですか?
  多いです。
(3) マニュアルモードを使うのは、どのような場面ですか?
  ・信号ストップ時の減速、長い下り坂のエンブレ、高速道にて前車と車間が詰まった時。
  ・スポーツ走行を楽しむ時。
(4) マニュアルモード選択時、レブリミッターまで回転数が達したらシフト位置に関わらずシフトアップさせるべきと思いますか?
  思いません。
  ・レブリミットにかかってもエンジンが壊れる訳でもない。
  ・自分の意思としてそのギア段をホールドしたいと思っているので、勝手にシフトアップされたくない。
(5) マニュアルモードが備わっていることは購入の際に気になりましたか?
  スポーツ系の車両ならば考慮します。
  嫁の買い物車という位置づけでAT車を購入するのであれば、特に気になりません。

コメントへの返答
2007年10月16日 2:07
出始めの頃はスポーツ系車種と高級車が主だったマニュアルモードですが、今ではすっかり一般化しましたね。

遂にはハイブリッドカーにまで装備されましたしね・・・。

今やライトバンなどの営業車もオートマチックが主流の時代、マニュアルモードを活用してのエコランテクニックなどが注目を集めるようになってくるかもしれませんね。
2007年10月16日 22:16
はじめまして。
今日初めて、こちらの記事を拝見しましたので、遅ればせながらコメントさせていただきます。

(1) マニュアルモード付きの車に乗っていますか?
はい。トヨタRAV4、7速マニュアルモード付CVT
(2) マニュアルモードを使う機会は多いですか?
殆ど無し。
(3) マニュアルモードを使うのは、どのような場面ですか?
減速時、但しまとめて3段くらい落す必要アリ。
(4) マニュアルモード選択時、レブリミッターまで回転数が達したらシフト位置に関わらずシフトアップさせるべきと思いますか?
シフトアップさせるか、リミッターでエンジン回転を抑える制御をしてほしい。
(5) マニュアルモードが備わっていることは購入の際に気になりましたか?
とても気になった。
この車の購入当初は、7速のマニュアルモードはかなり気になってました。
しかし、実際に乗ってみるとDモードの制御が非常に緻密で賢い為に、自分でヘタなマニュアル操作をするよりDモードで車任せに走ったほうが良いと考え、以後、殆どこのマニュアルモードは使用しません。

ところで、自分にとって今一番のお気に入りはVWのDSGです。
トヨタのCVTの制御も良くできてると思いますが、DSGはそれを遥かに上まわっていると自分では思っています。
コメントへの返答
2007年10月20日 3:17
ご意見ありがとうございます。

トヨタのCVT、RAV4には乗ったことが無いのですが、カローラで経験した印象でも路面のアップダウンを的確に把握しての制御が良くできていました。

またカーナビゲーションでのルート案内中は進行方向のコーナーなどの情報をシフト制御に反映させていますが、これもなかなか良い出来ばえでしたね。

RAV4も同様なのでしょうから、そうなるとあえて手動変速操作は必要無くなるというのも納得です。

DSGやTC-SSTなど気になるミッションが登場しており、ともに完成度も高く制御も緻密。
車の機構的には重要なミッションの出来ばえについては、ユーザーに媒体などを通じてもっと詳しい情報を伝えていく必要があるように思えます。

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