• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月28日

片道4分間の小旅行

片道4分間の小旅行 【2007年12月28日 13時00分/京都府宮津市字大垣】

天橋立」眺望スポットである「傘松公園」には、麓から丹後海陸交通株式会社が運営するケーブルカーかリフトで往復出来るようになっています。

さすがにこの日は雨模様だったのでリフトは稼働を止めており、ケーブルカーでの往復となりました。

乗車料金は往復大人640円、400mある片道の乗車所要時間は4分ほど。
麓の府中駅では傾斜度合いが線路とケーブルカー車内で微妙に異なるので、なんとも不思議な違和感を覚えます。

運行は原則的に15分間隔。往復でも僅か8分間ほどの短い乗車時間ではありますが、なかなかケーブルカーに乗る機会というのもありませんから、ちょっとした楽しいひとときを過ごせます。

ちなみに写真では分かりにくいかもしれませんが、線路の脇に階段状の通路が両駅間を結んでいます。
最初は勝手に「万一の故障時などに乗客が避難するためのものか?」と思いました。
確かにそのような意味合いもありますが、実は運行に携わる方々の通路として毎日使われているのです。

これは復路で乗車した車両の車掌さんにお聞きしたのですが、2両の車両はお互いがつながっており、これが交互に上下する「交走式」のために、必ず毎朝山頂から麓に向かう車両の運転士さんと車掌さんが始発乗務のために、徒歩で山を登るそうです。
さらに終電で山頂まで乗務した運転士さんと車掌さんは、逆に毎日徒歩で下りてくることになっているのだそうです。

この路線で最も勾配がきつい場所は461パーミル、車掌さん曰く「一息で登り切るのは無理で、2回くらい途中で休憩します」とのこと。
また同線は通年運行のため、冬場に積雪があってもやはり徒歩で上り下りするのだとか。ケーブルカーの場合は線路が雪に覆われていない限りは、基本的に運行することが可能だそうです。

この年末年始は余り天候に恵まれそうに無いので初日の出を拝むのは難しいかもしれませんが、丹後海陸交通株式会社では元旦の午前6時30分からケーブルカーを運行するとのことです。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=35.55395643554454,135.1825975009089&layer=2&mode=map&datum=wgs84" />
ブログ一覧 | 2008年 山陰&九州 | 日記
Posted at 2007/12/29 23:44:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ワンオフ】フォージドカーボンエン ...
ns404さん

【今週末開催!6月21日(土)〜6 ...
VALENTIさん

カーオーディオイベントのご案内♪
rescue118skullさん

朝から暑いので電車通勤です〜!
kuta55さん

6/17 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

朝の一杯 6/17
とも ucf31さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation