• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月30日

D1グランプリ 第1戦 (エビス → 東京)

D1グランプリ 第1戦 (エビス → 東京) 今日は発足から8シーズン目を迎えた「D1グランプリ」の開幕戦が行われました。
会場は福島県のエビスサーキット、前泊した郡山市のホテルアルファーワン郡山からサーキットへと向かいます。

天候に恵まれたこともあり、開幕を待ち望んでいたであろう多くのドリフトファンで朝からサーキットは大賑わい。
小さな子供を連れたファミリーの姿も多く、色とりどりにカラーリングされたドリフトマシンの写真を撮影する子供たちを多く見かけました。

走行中はコースサイドでひたすらに撮影。
なんと言っても今回の開幕戦で最も注目を集めたのは、昨年まで初代ソアラを駆っていた時田雅義選手が投入したGSR180型、通称"ゼロ・クラウン"の存在でしょう。

エンジンを換装してビッグパワーを得ているとは言え、勝つことだけを考えれば大柄で重たいクラウンは選択肢にすら入らないはず。
しかしエンターテイメント色の濃い「D1グランプリ」では存在感や格好よさ、目立ち度も重要なファクターとなるだけに、この車種選択は興味をそそります。

コース上では期せずして4ドアセダン同士の戦いが実現。追走トーナメントのベスト16で時田選手と対戦したのは、4ドアセダン使いとしては大先輩にあたる、ER34型日産スカイラインの野村謙選手。
この勝負、さすがに野村選手が貫祿を見せて勝利を収めましたが、スカイライン vs クラウンという「D1グランプリ」でしか見られない迫力ある走りはとても楽しいものでした。

今シーズンはこの先、ランサーエボリューションⅩやレクサスSC430も「D1グランプリ」に登場する予定ですから、こうしたニューフェイスの戦いぶりは大きな話題となっていくことでしょう。

取材の方は"取り敢えず"無事終了。
"取り敢えず"と書いたのは、写真撮影がいまひとつ上手くいかなかったことへの反省を込めたものです。どのカテゴリーでも開幕戦というのはオフシーズンをはさんで失った"勘"を取り戻す必要があるのですが、今日は自分としてはいまひとつ良い感じの写真を撮影することが出来ませんでした。
このあたりが、撮影業務もしているとは言え"にわかカメラマン"に過ぎないという厳しい現実なのでしょうか・・・。

取材後は東北自動車道で東京方面へ。
しかし花見や行楽客の多い週末、渋滞情報も賑やかです。
そこで渋滞の遥か手前でパーキングにストップ。車内で先日社用車1号機に装着したマルチアウトレットを早速活用して制作作業に取りかかります。

今回はなかなかボリュームのある作業だったのですが、快適なモバイルオフィス環境も功を奏して一気に片づけられました。
しかし、終わってみれば午前3時、外は冷たい雨模様・・・。

こうして一日のまとめにブログの記事を書いて、さてこれからどうしたものか・・・。
ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2008/03/31 03:15:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

休みでゴルフです
urutora368さん

YouTube動画up 「もう頑張 ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

雨のアウトレットです〜
kuta55さん

【コラム】そうだ、ニュルへ行こうよ ...
みんなの自動車部♪さん

週刊 マツダ RX-7 2号。
TOSIHIROさん

N。
.ξさん

この記事へのコメント

2008年4月2日 1:37
こんばんは!
ゼロクラウンですか!?
D1やGTの人気の秘密は
豊富な車種もありそうですね!

ランエボ、インプ、旧車ばかりの
ラリー、ジムカ、ダートラは・・・(汗)
S1500が盛り上がれば良いんですけどね(;^_^A
コメントへの返答
2008年4月3日 1:53
やはり車種のバラエティが豊かですと、観戦する側としては楽しさや興味が増しますからね~。

一方で公認競技では使える車種が限られてきて、旧車だらけという状況があるのも事実。
S1500やラリーのJN1.5クラスがどのように盛り上がっていくのか、注目していきたいと思います。
2008年4月6日 9:01
訪問有り難う御座いますm(__)m近くにいらしたかもですね(^^♪改めまして。始めまして!d1とダートラの取材で福島や栃木等にいらしていたのですね。私もダートラとd1見に行っておりました。取材される側の方と言うことで色々大変な事や逆に観戦者では出来ない経験も出来るのでしょうね。これからも違った立場からの日記更新を楽しみにしております。北海道ご出身との事。なんだか札幌と帯広の名前が出るだけで親近感を覚えてしまいます。特に帯広ですかね~又豚丼食べたいな~駅中のはげ店グループの美味しかったですう(^^♪これからもちょくちょくよらせていただきます。
コメントへの返答
2008年4月7日 6:44
はじめまして。
丸和、エビスでは近くにいたこともあったかと思います。
お互いに丸和では土埃、エビスではタイヤの焼ける匂いにまみれていたということですね(^^;。

豚丼は今ではすっかり帯広名物として有名になって街中にも専門店と称する店が溢れるようになりました。
でも元々は名物ではありましたがもっと地味なもので、専門店は数えるほどしかありませんでした。
地元ではわざわざ外出して食べるのではなく、家庭で作って食べるもの、という認識が強いと思います。

これからも、ぜひお越しくださいm(_ _)m。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation