• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月29日

記録更新

記録更新 昨日の"日帰り・プチ慰安旅行"には、社用車2号機(三菱ランサーエボリューションVII GT-A)で出かけました。

最近では6月に入るとガソリンの小売り価格が一気に10円以上も値上がりすると報道されるなど、燃料費の高騰はまさに天井知らず。
そんなご時世、排気量こそ2,000ccながらも、インタークーラーターボエンジンを搭載してオートマチックトランスミッションと組み合わせている三菱ランサーエボリューションVII GT-Aは、肩身の狭い身分となりつつあります。

なにしろカタログ表記の10・15モード燃費が8.3km/Liter。実用燃費はさらに20%程度悪化するのが通例ですから、おおまかな平均燃費は6km/Liter程度になるかと思います。
事実、ウチの2号機も7km/Liter程度。ハイブリッドのプリウスなどと比べてしまうと、環境への負荷は高いといわざるを得ないでしょう。

しかしそんな三菱ランサーエボリューションVII GT-Aですが、昨日の埼玉・群馬往復では区間燃費の新記録をマークすることに成功しました。

約260kmを走行して給油したハイオクガソリンは21Liter。燃費は12.5km/Literとなり、これまでの区間最高記録となったのです。

確かに行程の大半は渋滞の無い高速道路でしたが、信号も少なくない国道16号も道のりに入っています。
運転する上ではエコランを意識しましたが、誰もがまね出来ないような特別なテクニックを使ったわけではありません。

単にもっとも効率のよい巡航速度と回転数を見いだして、あとは路面のアンジュレーションや周囲の車の状況を先読みしながら、無駄なアクセルを極力減らしつつ、ブレーキもセレクターレバーのマニュアル操作も活用しながら、とにかく効率的な運転に徹したのです。

そして、法定速度や制限速度がもっとも効率のよい巡航スピードであるという結論に達し、周囲に比べれば比較的"ノンビリ"と目的地へのドライブを楽しんだのです。

先の鈴鹿出張復路では、社用車1号機(日産フーガ 350XV)で区間燃費歴代2位となる12.71km/Literをマークしましたが、これも鈴鹿から東京までの一般道&高速道路を淡々と法定&制限速度キープでロスの無い運転に徹した結果です。

どんなに燃費性能に優れた車を手にしても、結局は運転する人次第で燃費は大きく変わってくるものです。
地球にも財布にもやさしい"効率的な運転"を心がけて、スピードを追い求めるのではなく"燃費数値"を追求してみると、新たなドライブの楽しみを見つけられますよ!


ところで写真は2005年の東京モーターショーにも展示された三菱自動車工業の「ランサーエボリューションMiEV」。
本格的な電気自動車や燃料電池などの次世代パワーユニットを搭載したスポーツモデルは、果たしていつ実現するのでしょうか?
 
>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式サイト
>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式ブログ
ブログ一覧 | 三菱ランサーエボリューション | 日記
Posted at 2008/05/30 01:47:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週末の晩酌🏠🍶(解答付き)
brown3さん

雨のアウトレットです〜
kuta55さん

飯テロ٩(๑•ㅂ•)۶うぇーい
zx11momoさん

スーパー銭湯 横濱スパヒルズ【竜泉 ...
bighand045さん

クソスマホを使おう!
どらたま工房さん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2008年5月30日 23:42
でも、そんなに気を使わないと燃費が良くならない、
っていうか最高でも12.5Lしかいかない車って・・・(街乗りでは良くて8だし)

それに私には「“絶対”無理」なんでしょう!?

うーんそれってどうなの?( -"-)
コメントへの返答
2008年5月31日 23:20
そこがただの"ランサー"ではなくて"エボリューション"たる部分なのかもしれませんが・・・。

燃費走法は、もうちょっと繊細なアクセルワークと先読みした無駄の無いドライビングを身につけられるように精進してください~。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation