• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月30日

久しぶりにやってみた (姫路 → 東京)

久しぶりにやってみた (姫路 → 東京) 姫路バイパス(BP)のパーキングで目覚めたのは午前2時。
いそいそと移動を再開、夜中の空いたBPは快適に走れて、気がつけば神戸市内。
ヤンチャというか少々オツムの弱そうな輩を横目に市内中心部を通過、国道は広く快適。ということで、苦もなく大阪市内に入り、ふとナビゲーションのモニターを見ると市内中心部を通過中。

予想以上に一般道での快適な移動、徐々に頭に浮かんでくるのは「高速道路を使う必要は全然ないね」。
ということで大阪から山間部を抜けて奈良県へと入り、往路でも立ち寄った名阪国道にある「道の駅 針テラス」に到着した頃には朝になっていました。

ここから再びちょっとだけ仮眠して、目覚めた後は車内でお仕事モードに突入。
原稿執筆や取材内容の整理、制作作業などを片づけて、最終的な納品作業までを終えたのは午後4時。

さて、仕事も一段落したことですし、道の駅に隣接する「都祁温泉フィットネスバード」でお風呂に入ってサッパリして帰りましょう、と思ったら・・・。

本日休館日。

自分の"おすすめスポット"としての紹介してある温泉、確かに毎月末日は休館日と自分自身で書いてあった・・・。

気を取り直して名阪国道を東へ進み、東名阪自動車道に入ろうかと一瞬思うも、時間的に追い詰められてもいないのでそのまま国道23号へ。
鈴鹿、四日市と過ぎて愛知県に突入、ここまで来ると高速道路に入るタイミングを完全に逸してしまいました。

愛知県内は国道23号の「知立バイパス」「岡崎バイパス」が快適、その先も「豊橋バイパス」を経て静岡県、この先は「浜名」「浜松」「磐田」「掛川」「藤枝」「静清」「富士由比」「沼津」と国道1号のバイパス群を走行。
大型トラックが多数走行していましたが、一定のペースで隊列走行状態なので運転している身にとっての精神衛生上、そしてクルマの燃費面でも大変良い環境。

沼津で国道246号に入ればまもなく御殿場市、ここまで来れば東京もあと一歩。

ということで・・・。

途中での仮眠休憩や車内での仕事で長時間のストップもありましたが、結果的に岡山国際サーキットからの帰路、およそ650kmを全て一般道のみで帰って来てしまいました・・・。
一般道長距離走行は、2002年に青森→東京を走破して以来、久しぶりの快挙というか暴挙です。

そういえば途中、ガソリン値上げを控えて特にセルフ式のスタンドは大盛況でしたが、反対車線側のスタンドに入ろうと右ウィンカーを出して後続の交通を塞ぐ格好で延々と待っているクルマの列が多かったこと。
国道のド真ん中で右折入庫待ちって、ちょっと自己中心的すぎじゃないですかねぇ・・・。
 
>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式サイト
>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式ブログ
ブログ一覧 | 取材・業務雑記 | 日記
Posted at 2008/07/03 16:00:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バカ美味い^_^
Daichi3yoさん

お疲れ様でした🙇(出張戻り)
ゆう@LEXUSさん

とんでん
みぃ助の姉さん

2ヶ月ぶりにエキシージでセントラル
一生バイエルンさん

キイロビンピュア 純水ウォッシャー ...
SOROMONさん

カップヌードル だし仕込
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2008年7月3日 23:33
お疲れ様です。
確かに暴挙ですね(笑)
私には100km以上の下道走行は死刑を宣告されたも同じです(^^;
コメントへの返答
2008年7月5日 1:53
いや~、やってみると以外と下道でも近いですね、岡山って。
ま、大阪や神戸を深夜に通過したりと、夜間走行が大半だったせいでしょうが・・・。

>100km以上の下道走行は死刑

四国一周出来ないじゃないですか!(^^)
2008年7月4日 1:19
お疲れ様でした!

私も長崎・広島間(約600キロ)を下道だけで往復したりしたことがありました(^^;
下道を渋滞に巻き込まれずに走り出したら、もう高速乗らなくても良いかなぁ~って気付いたら到着していた感じです(笑)

しかしNorthStarさんはお仕事終えてからですからね・・・暴挙です(笑)
コメントへの返答
2008年7月5日 1:56
>私も長崎・広島間を下道だけで往復

ぴくるすさんも、走るの好きですね~(^^)。

思い出したのですが、私が一般道長距離走行をやったのは2002年以来ではありませんでした。
その後、2004年のことですが神戸から九州東部を走って鹿児島までをも一般道で走破したことがあったんです。

さて、この夏休みと年末年始はどうしようかな・・・(^^;。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation