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2011年08月06日 イイね!

全日本ダートトライアル選手権 第5戦・1

全日本ダートトライアル選手権 第5戦・1金曜の21時に東京を出発してから淡々と東北道を北上、安代JCTから八戸道に入ったころにはすっかり夜も明けていました。
そのまま折爪サービスエリアでの時間調整をはさみ、午前8時に八戸ICを流出して八戸市に到着。まずは市内のガソリンスタンドで燃料を満タン給油、そのあとは「むつ食品」に立ち寄って揚げたてのグラタンフライなどを購入。以前に訪れた際に購入して気に入った、柔らかいタイプの“おせんべいのみみ”が店頭に無かったことは至極残念でしたが・・・。

こうして準備を整えて、ようやく全日本ダートトライアル選手権・第5戦の会場である「サーキットパーク切谷内」に入ります。初めて訪れる会場ですが、八戸市中心部からの近さに驚き。例えば市街地のホテルに泊まっていたとして、朝の集合時間に対してコンビニエンスストアでの買い出しを含めても、決めた時刻の30分前にホテルを出れば余裕で到着出来そうな利便性の高さです。

コースそのものはアップダウンがあり、遠目にも超硬質路面であることを見て取れます。パドックはメインとなる部分はきちんと舗装されていて、広さも十分。まずは現着して大会事務局にご挨拶しましたが、オフィシャルのみなさんもとても温かくて良い感じに包まれています。メディア受け付けをして必要な書類などを受け取り。今日のところは走行シーンの撮影をする予定もなく、そのままパドック内でまったりと過ごしてみることに。

それにしてもこの日の八戸は暑かった。お昼の段階で気温は優に30度に達しており、黙って座っているだけでも汗が出てきます。日射しは容赦なく照りつけ、肌が“チリチリ”と音を立てているような感じ。明日の競技本番に向けては、脱水症状や熱中症対策も十分にしておく必要性を感じさせられました。

練習走行は14時前には終わり、16時には会場を後にして市内のホテルにチェックイン。シャワーを浴びた後は、お世話になっているみなさんと市内での夕食です。
向かった先は「サバの駅」というお店。その名の通り、鯖料理の専門店です。
YouTube青森県が運用している「あおもり映像素材ライブラリー」の中にも、八戸における鯖の水揚げの模様を伝える映像がアップされていますが、当地では「八戸前沖さば」というブランドを起こして鯖のPRにも努めています。

その新鮮な「八戸前沖さば」を堪能出来るコースをいただきましたが、本当に新鮮で美味しい鯖がどんなものなのかを改めて教えられた気がします。刺身は嫌な臭みがなく、それでいて鯖ならではの味わいはしっかりしていますし、脂の乗り具合も抜群。味噌煮や串焼きもプリプリで肉厚の鯖ならではの美味しさ、さらに郷土料理の“せんべい汁”も鯖出汁でいただきました。
そして中でも一番気に入ったのが、写真の一皿。左手は鯖の漬け、右側は鯖の味噌じめです。これはどちらも絶品で、特に軽く炙った味噌じめはお代わりしたくなる美味しさでした。

食事を終えてもスタート時刻が早かったため、まだ21時前。そこで一同は二次会に突入、23時くらいまで楽しい宴が続いたのでした。
 
Posted at 2011/08/15 18:51:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2011年07月24日 イイね!

スーパー耐久シリーズ 第2戦・3 (御殿場 → 東京)

スーパー耐久シリーズ 第2戦・3 (御殿場 → 東京)日曜日はスーパー耐久シリーズ・第2戦「SUPER TEC」の決勝日。富士スピードウェイは金曜日や土曜日に比べて、やや上空に雲が多く涼しい一日となりました。昼前にはごく短い時間ですが小雨も降りましたが、コースを濡らすまでは至らず。シーズン最長となる4時間の決勝レースは、終始ドライコンディションで戦われることになりました。
それにしても7月下旬の大会ということで、相当な暑さになることを覚悟していた身としては、少々肩すかしを喰ったような感じ。二週間前に岐阜県の高山市で開催された全日本ラリー選手権の方が、今回よりも遥かに暑さが厳しく日焼けもしっかりしてしまう結果になったのでした。

決勝日も他の大会同様の行動パターンで取材や撮影を進めていきます。
午前中のフリー走行はピットまわりで各車のタイムをチェックしたり、ドライバーやメカニックの表情を撮影。ピットウォークでは各チームのピットで盛り上がっている様子を取材し、そのままスターティンググリッドを経て、スタートシーンは1コーナーから撮影。
あとはコースサイドのレスキューロードを順走方向で移動して、適当な撮影ポイントで走行シーンを抑えていきます。この時には各車の一台づつの走行シーンに加え、レポート記事で使えそうなバトルシーンもカメラにおさめていきます。私の場合は撮影よりもレポートのライティング業務が主となるので、どんなレポートを書いていくかを常に頭の中で考えながら、それに適したカットを抑えるようにしています。

ちなみに富士スピードウェイのコース全長は4,563m。コースの内側と外側にそれぞれレスキューロードが一周していますが、1コーナーからは外側の道をてくてくと歩いて移動。メディア用にはタクシー感覚で利用できる「プレスバス」という車両サービスがあり、これももちろん利用できます。しかし何故か今回は、ご一緒した方と話が弾んだこともあり、セクター3のテクニカルエリアまで延々と歩いてみたのでした。さすがにセクター3の上りは徒歩ではきつかった・・・。

レース中盤以降はピットまわりで展開をチェックしつつ、ピット作業シーンなどを撮影したり、ドライビングを終えて戻ってきたドライバーの話を聞いたり。
そして最後はチェッカードフラッグが振られてレースが終わると、表彰式の模様を撮影します。今回はST-5が成立したこともあって、表彰式に要する時間も長い。ここでは次々に表彰台に登る選手たちの表情を撮影し、それが終わったら優勝チームのドライバーに簡単なインタビュー。

概ねレース取材の場合はこんなパターンで取材を進めていくのですが、今回も同様で4時間のレースも感覚的には“あっと言う間”に終わったような感じです。

表彰式が終わり、ドライバーインタビューも終わって間もなく、車両保管が解除されて決勝正式結果が発表されたら取材も無事に終了。今回は東京への帰り道で某チームのメカニックさんお二人を乗せていくことになっていたので、チームの撤収が終わったら一緒にサーキットを後にします。
御殿場市内で夕食、この間に気になっていたのが東名高速道路・上り線の渋滞。タイミングが悪いと20kmや30kmの渋滞は当たり前、感覚的には富士スピードウェイからの帰り道が果てし無く遠いように思えたりもするのです。

しかし幸いなことにこの時は渋滞がほとんどありませんでした。スムーズに東京都内に入り、お二人をそれぞれ宿泊されるホテルまで送り届けたら、私も無事に帰宅の途につきます。
覚悟していたよりも早い時刻に帰宅が叶いましたが、ここからがある意味で仕事は本番に突入。写真の整理や加工、レポートの執筆など、長い夜がまだまだ続いていくのです・・・。
 
Posted at 2011/08/04 01:54:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2011年07月23日 イイね!

スーパー耐久シリーズ 第2戦・2

スーパー耐久シリーズ 第2戦・2御殿場入り3日目の朝は、昨日と変わらず気持ちよい青空。富士山もくっきりとその姿を見せてくれています。

スーパー耐久シリーズ・第2戦「SUPER TEC」は予選日を迎えました。今回は予選を土曜日、決勝を日曜日と別々の日に行う“2DAY開催”なので、朝はそれほど早起きをする必要がありません。比較的ゆっくりと余裕を持って富士スピードウェイに入り、関係各位と情報交換を行ったり、ちょっとした集合写真の撮影をしたり。

予選は走行時間が短めなため、私はこの時間帯はコースサイドに行かず、ピットでドライバーやメカニックの表情を中心に撮影するのがいつものスタイル。決勝は長時間に及ぶ耐久レース、もちろんこれはこれで全員が真剣に戦っているのは当たり前。しかし短い時間でコンマ単位のタイムを競り合っている予選中は、ドライバーやメカニック諸氏が決勝中とはまた異なる表情を見せてくれます。特に“眼の表情”がちょっと違いますし、ピットを包む緊張した空気も決勝中のそれとはまた異なっているように思えるのです。

ところで今回の大会は、公開直前となった映画「カーズ2」とのタイアップをしています。ピットでは「ライトニング・マックイーン」の実車展示がされていたり、映画のグッズ類も販売されています。そしてなにより、他の大会とは違ってパドックの入場もフリーとなっているのが大きな特徴。そのパドック内ではレースクィーンが出演するステージショーや、いろいろな物販・飲食テントも軒を連ねていました。
もっとも参加型レースであるスーパー耐久シリーズ、その観戦料金がパドックフリーとはいえ当日券で予選日が3,500円、決勝日は6,500円、2日間通しの前売り券で5,500円というのは、いささか強気にすぎるプライスタグという印象も拭えませんが・・・。

閑話休題。

パドックのイベントスペースに話を戻しますが、ここでは日本のモータースポーツ史にその名を刻んできた名車たちも展示されました。それは、ADVANカラーをまとう歴代のマシンたち。F3000、GC)、JTCC、マカオグランプリ、グループAと、それぞれの時代で人気を集めたカテゴリーに参戦したマシンが一同に揃ったのです。
このADVANカラー、赤と黒の2色で構成される比較的シンプルなデザインのカラーリングです。しかし、これほど秀逸なレーシングマシンのカラーリングもほかに無いような気がします。フォーミュラからツーリングカーまで、いや果てはタイヤを運ぶ大型トラックやトレーラーにまでペイントされても、どんな車種でも破綻を見せません。ツーリングカーもクーペであろうがハッチバックであろうが、全く問題なく似合うのです。

さらに言えばその活躍の場はサーキットに限らず、国内外のラリーフィールドなどでも栄光の歴史を刻んでいます。
2011年で言えば、ADVANカラーをまとうマシンはIRC(インターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ)に参戦しているスバルWRX STIのR4仕様と、全日本ラリー選手権に参戦する三菱ランサー・エボリューション。あとはサーキットレースではLotus Cup JAPANに今年は新型エリーゼが参戦しています。もっともこのエリーゼは金色のストライプが前後に走っているというイレギュラーな部分がありますが、これは同シリーズの規則に従っての措置です。

ちなみに当方の手元には、ラリー車を中心として大量にADVANカラー車のミニチュアカーがコレクションされています。
もうひとつ、実はタイヤを運ぶトランスポーターを再現しようと企んで、1/32スケールの大型トラックのプラモデルも購入してあるんですよ。果たしてこれはいつ製作に着手できるのか、全く今のところは未定ですが・・・。
 
Posted at 2011/08/04 01:08:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2011年07月22日 イイね!

スーパー耐久シリーズ 第2戦・1

スーパー耐久シリーズ 第2戦・1本日よりスーパー耐久シリーズ・第2戦を取材するため、富士スピードウェイに入ります。
まずは朝一番でメディア受付を済ませ、その後は練習走行が始まるまでの間で関係各位と情報交換。

そんな中でひとつわかったのですが、この日の朝は東名高速道路が事故で大渋滞していました。
例えば横浜青葉ICから高速に入った某氏は、次の横浜町田ICまでの僅か6.4kmを進むのに、なんと1時間を要したというのです! さらに別の方は東京都内を出発して、首都高速から東名高速へとリレーして御殿場まで移動されたそうですが、かかった時間は渋谷付近から御殿場までで実に約4時間!!

私は昨日付のエントリに記したように、たまたま昨年のうちにしていた宿の予約が木曜日チェックインとなっていたため、そのままのスケジュールで行動しました。もしも金曜の朝に出発していたら、この激しい渋滞に巻き込まれていたのは必至、ゆえに結果オーライですがラッキーな判断となりました。

この日は朝から青空が拡がった富士スピードウェイ、練習走行が始まると同時にコースサイドへと移動して走行シーンの撮影。
今回は昨年発足したST-5クラスに5台のエントリーがあり、ようやくクラスが成立する運びとなりました。そして、ヴィッツ一色だったこのクラスに、新たに参入してきたのがホンダフィットRS。残念ながらヴィッツは全てが現行型でない中、ST-5クラス唯一の現行モデルとして注目を集める存在です。

参戦については事前にチームのリリースも出されており、参戦決定から車両製作、そして今回の初参戦までは、とても短い時間でした。特に現行フィットとして事実上初めての本格的なレーシングマシンですから、当然のごとく“生みの苦しみ”というのもあったのではないかと思います。レーシングパーツそのものも決して種類は多くないですし、マシン製作の前例がほぼ皆無ですから作る側としては手さぐり状態だったかもしれません。
しかし、無事にサーキットコースへと姿を現したそのマシンは、デビュー戦とは思えない高いポテンシャルを金曜日の段階から見せてくれました。

改造範囲が狭いモータースポーツカテゴリーについては、サーキットレースでもスピード行事でも“中古車市”のような状況になりつつあります。
近年の安全性や環境性能に対する要求から、車はどんどん重く・大きくなる方向にあります。これを否定する向きも多いようですが、私は全面的に否定するのは自動車の進化を否定することにもつながるように思っています。
もちろん無尽蔵に重く・大きくなることを良しとはしません。技術革新によりこれを抑制する方法も必ず見いだせる部分があるはずです。

しかしフォーミュラのように純粋なレーシングカーや、市販価格が数千万円ともなるようなモデルならいざしらず、一般的な市販車というのは耐久消費財のひとつです。これはハイパワーなバリエーションモデル、例えばランサーのエボリューションや以前のシビックタイプRでもそうですが、あくまでも量販モデルがあって、その上にスポーツモデルが存在している訳です。
つまり、現実的な価格で売られるスポーツ色の濃いモデルというのは、量販市販車としての呪縛から逃れられないわけで、安全性や環境性能対応と完全に無縁ではいられません。今の時代、30年も前のように車両重量800kg代のポピュラーカーを作って商売として成立させるのはとても難しいことでしょう。

自動車をはじめとした工業製品は進化を続けるものです。これを道具とするモータースポーツは、その進化や変化に適合していかなればなりません。
“中古車市”の様相が色濃くなりつつあるスーパー耐久シリーズ、あくまでも参加型レースと割り切るのか、それともエンターテイメント性も重視するのか、本来は何年も前の段階でアソシエーションや主催者がしっかり方向性を出すべきでした。ここがレースの将来を大きく左右する、基本的なコンセプトワークの部分なのですから。
 
Posted at 2011/08/03 02:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2011年07月17日 イイね!

大西洋の彼方にて

大西洋の彼方にて7月14日(木)から16日(土)にかけて、ポルトガル領・アソーレス諸島の中心となっているサン・ミゲル島を舞台にして、IRC(インターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ)の第6戦「SATA RALLYE ACORES」が開催されました。

IRCは日本にはまだ情報が少なく馴染みの薄いシリーズですが、2007年に発足した新しい国際ラリーシリーズ。FIA(国際自動車連盟)公認の下で、EUROSPORTS社が運営を行っているので、世界中に衛星放送を通じて戦いの模様が配信されています。
今シーズンはターマック(舗装路)を中心に全11戦のカレンダーとなっており、前半戦の締めくくりとなる「SATA RALLYE ACORES」は今年初めてのグラベル(非舗装路)イベント。舞台となるアソーレス諸島はヨーロッパ本土からおよそ1,000km離れた大西洋上に浮かぶ島々で、ヨーロッパはもとより北米からも観光客が訪れるリゾートアイランドとして知られています。

ところでIRCはFIA SUPER2000勢が主役で、これとグループN勢がしのぎを削りあっているという構図になります。しかし両者の性能差は決して小さくないため、新たにグループN車両に対して軽量化やエンジン冷却性能の向上、足回りの自由度向上を認めた“R4”という規定が導入されることになりました。このR4規定に従ってキットパーツを装着して初めて参戦した車両がスバルWRX STI。5月に開催された第3戦「ツール・ド・コルス」に新井敏弘選手のドライビングでデビュー、ノートラブルで完走を果たしています。

そして今回、新井選手に加えて、奴田原文雄選手IRCに参戦。マシンは両者とも同じスバルWRX STIのR4仕様、やはり長年に渡って三菱車でラリーを戦ってきた奴田原選手が、宿命のライバルとも言える存在であるWRX STIを駆って参戦するという点が、ラリーファンにとっては興味深い話題となるところでした。

結果は新井選手は残念ながら電気系のトラブルでLEG2最初のステージ途中で無念のレグリタイア。しかし修復が叶い、LEG3ではスーパーラリーで出走して、S2000勢に匹敵するタイムを連発して速さを見せました。
一方の奴田原選手は初めてのWRX STIに慣れない部分もあったようですが、粘り強い走りで各ステージをクリア。途中ではいくつかトラブルやアクシデントもありましたが、それらを乗り越えてIRC部門10位でフィニッシュを飾り、シリーズポイントも獲得しました。

この両者の戦いぶりを中心に、「SATA RALLYE ACORES」については結果的に3日間の競技を全て、リアルタイムで日本にいながらにして追いかけることになりました。幸いに遠く離れた大西洋の島からも、ライブタイミングやラリー・ラジオなど豊富な情報が発信されていました。これに現地を訪れている方からの情報などを織りまぜると、概ねの競技展開は把握できたという次第です。
実はこの「SATA RALLYE ACORES」には、なんとか自分自身訪れてみたいと思っていました。しかし往復の航空運賃だけで40万円近くかかり、宿泊や諸々の経費を考えるとさすがに断念せざるを得なかったのです。もっとも今年は生憎の天候となってしまったので、実際に行ったとしたら思ったような撮影・取材が出来なくてストレスが溜まった可能性もありますが・・・。
今年、もう一度だけ「RACMSA Rally of Scotland」で実現する新井敏弘選手奴田原文雄選手の揃い踏み、これもなんとかして現場に行ってみたいのですが・・・、まずは貯金か宝くじ購入から始めねば・・・。
 
Posted at 2011/07/30 21:32:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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