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2010年09月10日 イイね!

Rally JAPAN・3

Rally JAPAN・3Rally JAPAN」金曜日はいよいよ林道ステージに主な戦いの舞台を移して本格的に競技スケジュールがスタート。
取材陣も朝早くからステージのメディアポイントに向かったようですが、今回当方はメディア登録でないのでノンビリとサービスパークに"出勤"。

取材対象となるチームも少ないので、いつもの全日本ラリー選手権とはかなり勝手が違う今回の取材ですが、それはそれでちょっといつもと違うことを重視してみることに。

それが"人物写真"。
ステージの撮影が出来ないので必然的に走行シーンではなく、人の撮影に注力してみようと思った次第です。
しかしこれが難しい。仕事として単なる"ポートレート"を必要とするわけではないので、掲載したような感じの"使い勝手のある構図"が多くなるわけですが、人の撮影というのは走っている車よりも数段難しいものであります。

そんなわけでサービスインの間は作業風景や人物撮影をしつつ、それ以外の時間は色々な情報収集。
幸いに札幌市内にサービスパークがあるお蔭でインターネット回線も安定したものを確保、ライブタイミングでステージの経過は把握できますし、車載映像ストリーミング配信も興味深く見ることが出来ました。

この車載映像ストリーミング配信、サーキットレースでもやってみる価値はありそうですね。もちろんラリーについても全日本選手権などでも活用してみたいところですが、林道ステージは通信環境の確保が難しいところが大半なので、やはりサーキットの方が活用の幅はありそうでしょうか。

なんだかんだでサービスパークをあとにしたのは夜の9時すぎ。
遅い時間になったので、夕食はホテルへの帰り道にある「欅(けやき) 美園店」で、今回の出張では2回目となるラーメン。
北海道らしく"コーンバターラーメン"を注文、味噌との相性も抜群でした。
 
Posted at 2010/09/20 00:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2010年09月09日 イイね!

Rally JAPAN・2

Rally JAPAN・2Rally JAPAN」は木曜日に入って、いよいよ開幕の日を迎えました。
夕方にはサービスパークでラリーショー、そして夜になって札幌ドームでSSS(スーパースペシャルステージ)が2本行われて競技本番へと突入していきます。

日中は昨日に続いて好い天気。気持ちよい青空に恵まれましたが、今回はメディア登録ではないのであくまでも行動範囲はサービスパークがメイン。もっともその分、朝が無茶苦茶に早いようなこともなく、体力的には余裕のあるラリーウィークですが・・・。

サービスパークで色々と小ネタを拾っていたら、ADVANフォード・フィエスタR2で出場する奴田原文雄選手に「シェイクダウンを見に行こう!」と誘われたので、札幌ドームに行ってみることに。

北翔クロテック 月寒ドームから札幌ドームまでは徒歩20分~30分くらいの距離ですが、幸いに往復を関係者の方の車で出来ることになりました。
そして往路で前を走っていたのはWRカーのシトロエンC4。街中を普通に競技車両が走る、レースの世界では日本においては夢のまた夢といった光景が、ラリーでは普通に見ることができます。
なにしろ走っているのはWRカー、ラリーの最高峰。F1やWTCCのマシンが日本の街中を走るなんていうことは想像も出来ませんし、実現したとしてもイベント的にごく限られた範囲でのこと。

一方のラリーは競技車両が、市民が日常生活を送っている中に普通にやって来ます。そして市民も沿道や、場合によっては自宅の庭や2階の窓などから観戦して、声援を送っている。
これこそラリーの醍醐味、街のお祭りとして市民の誰もが一緒に楽しめる点はクローズドコースで開催されるサーキットレースには無い楽しさです。

小一時間ほどシェイクダウンの様子を観戦した後は、再びサービスパークへ。

夕方にはラリーショー、そしていよいよ最初のステージとなる札幌ドームに向けて各車がスタートして行きました。もっとも、奴田原文雄選手が駆るフォード・フィエスタR2は、直前までエンジンが始動しないというトラブルに襲われてヒヤヒヤさせられましたが、M-SPORTスタッフのバックアップもあって、無事に札幌ドームのスタートを迎えました。
実質的にこのSSSがシェイクダウンとなったフィエスタR2でしたが、若干電気系に不具合はあったものの走りには影響無かったようで、好タイムをマークしました。

ちなみにこの日の夕食は、札幌市内でスープカレー。
いつの間にやら、札幌ではカレーといえばスープカレーという感じになりましたが、正直なところ個人的にはそれほど好きになれない食べ物のひとつです。恐らくは子供のころから昔ながらのコッテリしたカレールーで育ち、外で食べるカレーも同様のタイプのルーであるカレーショップインデアンが自分の中のカレーの基準になっているからだと思います。
もっとも、昔ながらのカレーとスープカレーは全く別の食べ物だということも理解してはいますが、やはりどうにも好きになれません。
 
Posted at 2010/09/17 01:48:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2010年09月08日 イイね!

Rally JAPAN・1

Rally JAPAN・1札樽自動車道の金山PAで目覚めたのは、午前9時前のこと。空は抜けるように青く、やはり北の大地では秋の気配も感じられるものがありました。

さて、いよいよ今日からは北海道で「Rally JAPAN」の取材を開始。岡山国際サーキットでのスーパー耐久を終えて、今回の出張は第2ステージに入ります。

手始めには某所へ行って今回の「Rally JAPAN」に出場するマシンの外観や細部を撮影する手筈になっていました。
しかし、残念ながら出場に向けての最終的な仕上げ作業が遅れているとのことで、当初は午前中に予定していた撮影を午後にサービスパーク会場で行うことに予定変更。

多少、時間を持て余し気味になってしまいましたが、取り敢えずは予約してあるホテルに向かって荷物を預かってもらうことに。今回は関係者の方にホテル手配をお任せしたのですが、中島公園の「ホテルビスタ札幌」になりました。
先にホテルの感想をお伝えしておくと、駐車場のキャパシティが小さいのがネックですが、部屋などは清潔で広く明るい感じ。シャワーブースとトイレが別スペースになっており、部屋のLAN回線ではVPNが利用出来るなど利便性の高いホテル。
地下鉄駅に至近、すすきのからも徒歩圏内の上に周辺は静かな環境なので、出張でも観光でも使いやすいホテルでしょう。

荷物を預けた後は、週末を通じてお世話になる札幌の方と合流。
一緒に「北翔クロテック 月寒ドーム」に設けられたサービスパークに向かいましたが、まだ時間も早かったためかサービスパークは人の気配もまばら・・・。

そこでお昼ご飯を食べましょうということになり、サービスパークに向かう車窓で気になっていた「銀波露(ぎんぱろう)」というお店へ。
外観はラーメン店らしからぬ洒落た雰囲気、カフェや美容院という趣です。かなりの人気店らしく、先程昼どきに通り掛かった時には駐車場は満車で入店待ちの客が列を作っていました。
昼を少し過ぎたタイミングだったので待つこと無く店内に入り、メニューを見るととても多彩なラインナップ。その中から「ぱいくう麺」をチョイス。細めの縮れ麺、その上に素揚げの豚バラ肉、甘ダレとゴマがたっぷり載っています。なかなかのボリュームでしたが、クド過ぎるようなことも無く美味しくいただきました。

ところでこのお店にいる間に、東京から空路札幌入りした関係者の方から電話が。
サービスパークの場所をレンタカーのカーナビゲーションに入力したいとのことでしたが、実はこれが少々厄介でした。
今回のサービスパークが設けられたのは、前述の通り札幌市内の「北翔クロテック 月寒ドーム」。ただし、この施設はネーミングライツの対象であり、住宅塗装工事業の北翔クロテック株式会社という社名を冠しています。

しかし、この名称になったのは今年の4月から。2007年9月からそれまでの間は別の企業がネーミングライツの権利を有していて、「月寒アルファコートドーム」という名称でした。
更にそれ以前はネーミングライツが行われていなかったので、「北海道立産業共進会場」という名称であり、これは現在でも施設の正式名称なのです。

大会の関係書類には全て現在の名称である「北翔クロテック 月寒ドーム」と表記されていますが、残念ながら今年4月からの名称ゆえにカーナビゲーションのデータにはまず登録されていません。
しかし、その前の名称がなかなか思い出せず・・・、さらに正式名称も思い出せず・・・、結局は"月寒ドーム"でもカーナビゲーションには名称登録されていなかったので、至近にあるラーメン店の住所を伝えて、あとは地図上で探してもらうことになったのでした。

さて、食後はサービスパークに戻って、いろいろと情報収集したり設営のお手伝いをしてみたり。

そして夕方、ようやくステッカー類の貼付も終わって仕上がった"ADVANフォード・フィエスタR2"の撮影に着手。
日が暮れるギリギリのタイミングになってしまいましたが、WRCカメラマン界では超有名な巨匠(なにしろ、サービスパークでラリーファンからサインを求められるくらいですから)とご一緒に、共同撮影に着手。

ま、すっかり車両の置き位置決めなどは、巨匠にお任せしてしまいましたが・・・(^^;。

なんとか基本的な車両説明用の外観カットを撮影することに成功。
日本初登場となったフォード・フィエスタR2、早々とサービスパークを訪れていたラリーファン、そして出場するチーム関係者からも注目を集めていました。
もっとも、私としてはRed in BlackのADVANカラー、フォーミュラからツーリングカー、そして大型トラックまでどんなクルマにペイントしてもしっくり来る、秀逸なカラーリングデザインであることに改めて感嘆した次第です。
 
夜はすすきのの「魚御殿」で関係者とともに夕食。
北海道でのラリー初体験というトラックドライバーさんが、すっかり"タチ"にはまっていたのが印象的でした。
 
Posted at 2010/09/16 17:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2010年09月05日 イイね!

スーパー耐久 第5戦・3 (岡山 → 神戸)

スーパー耐久 第5戦・3 (岡山 → 神戸)圧倒的に晴天率が高く、厳しい暑さが恒例となっているスーパー耐久の岡山ラウンド。
やはり今年も例外にはならず、決勝レースが行われた日曜日も朝から快晴に恵まれ、日中の気温は30度を優に超える猛烈な残暑の中で過酷な400km耐久が行われました。

決勝レースでは、いつものように第1コーナーでスタートシーンの撮影からはじめます。ここの1コーナーは個人的にちょっと撮りにくい事情がありまして、限られたフレーミングの中でスタートらしい絵をおさえなければなりません。
何とか無事にスタートを撮り終えたら、次はインフィールドに移動して各車がおおむねファーストスティントを終えるくらいまで撮影。
その後はピットまわりでレース展開を抑えつつ、状況をメモしたりピット作業風景を撮影したり。

そして最後はチェッカーシーン、表彰台と撮影して、決勝日が過ぎていきました。それにしても岡山国際サーキットの表彰台、相変わらずバックボードに太陽が"ピカッ!"と反射して撮りにくい。表彰台に立つ選手たちは帽子も被っているので、顔がどうしても暗くなってしまいがちです。

レースの方は終わってみれば、底力に勝る実力派のチームが優勝を飾ったという印象があります。特に老舗チームはそれぞれが長い歴史の中で経験を積み重ね、築き上げてきた"勝ちパターン"や、いくつかの"戦い方の引き出し"を持っているんだと改めて実感。奇策に打って出る様なこともなく、淡々と自分たちのレースをしっかり戦った上での勝利という印象です。
同時に、やはり耐久レースというのはチームの総合力が試されるステージなのだと思いました。マシン、ドライバーといった部分の速さだけではなく、メカニックやスタッフの組織力、個々のスキルも勝利を左右する大きな条件になっているのです。

"勝利"という目標に向かってひとつになっているのは、どこのチームも同じこと。しかし、同じ"勝ちたい"でも、その目標に向かう"道のり"なども同じベクトルであることが、団体競技たる耐久レースで強いチームになれるかどうかの重要なポイントなのでしょう。

さて、レースが終わってからは中国自動車道を東へ。
ただし今回は東京まで走るのではなく、向かった先は神戸市。予約してあったホテルに予定より若干遅いチェックインとなりましたが、部屋に入ったらシャワーを浴びて、そのあとは怒濤の原稿書きと写真整理、そして制作作業。
幸いにリゾートホテルのような素晴らしいところにリーズナブルに泊まることが出来たので、快適な環境で仕事も捗りつつ夜は更けて行ったのでした。
 
Posted at 2010/09/08 23:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2010年09月04日 イイね!

スーパー耐久 第5戦・2

スーパー耐久 第5戦・2 昨日は練習走行が行われたスーパー耐久の第5戦・岡山ラウンド。今回は全日本F3選手権との併催となっており、予選を土曜日、決勝を日曜日に行う"2Dayスタイル"での開催となります。
予選と決勝を日曜日にまとめて行う"1Dayスタイル"に対して、この"2Dayスタイル"は時間的な余裕があります。参戦する側にとっては経費的に1Dayの方が若干抑えられるかもしれませんが、特にメカニックさんにとっては体力的な負担は圧倒的に2Dayの方が少なめ。今回の様に暑く過酷な環境ではマシントラブルも起こりやすく、メカニックさんは暑い中で多くの作業をしなければなりません。そんな場合に時間の余裕があるということはミスや事故を防ぐ効果もあるわけで、個人的には2Dayスタイルの方が望ましいと思っています。

ただ、何も無ければかえって"暇"になってしまうのが2Dayスタイル。
これはアソシエーションなどがきちんとドライバーを主役にしたファンサービスを行うなどのイベントを企画すれば有効に時間を活用できるはずです。
また、スーパー耐久ならではの"合算制予選"についても、サーキット側が計時システムの改良や、ちょっとした工夫をすることでもっと効果的に活用できるはずです。エクセルの計算式を用意して、アナウンス室でアシスタントが随時タイムを入力するだけで、合算後のポジションや前後差を確認できるはず。これをリアルタイムに場内放送するだけで、合算予選制度がファンサービスの面でも活きて来るのですから。

さて、予選日はコースサイドでの撮影はせずに、予選出走前の緊張感などが伝わる様な写真をピットまわりで撮影するのが、私のいつものパターン。
今回も主にピット周辺をウロウロしていた一日なので、昨日よりは汗をかく量も少なくて済みました。

とは言っても厳しい暑さは昨日以上。気温は昼で35度を超えており、私にとっては人生で初めてとなる"不思議な現象"を目の当たりにしました。
その現象というのが掲載した写真。良くあるおつまみの「チーズおかき」がチームのホスピタリティテントにあったのですが、たまたま直射日光を浴びる場所に置かれていました。生ものではないので腐ることはありませんが、なんとこの暑さで「"とろける"チーズおかき」に変身していたのです!

食べてみましたが・・・。
チーズはドロドロ、しかも薄くて水っぽい味。決して美味しいものではありませんでした・・・。
 
Posted at 2010/09/08 10:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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