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2009年08月06日 イイね!

総括 : ランサーエボリューションVII GT-A

総括 : ランサーエボリューションVII GT-Aウチの社用車2号機が三菱・ランサーエボリューションVII GT-Aからフォルクスワーゲン・パサート 2.0に代替されて、およそ二週間が経過しました。

そこで今日は、約三年間所有した三菱・ランサーエボリューションVII GT-Aについての総括を記してみたいと思います。

2006年6月に、個人間売買で手に入れることになった三菱・ランサーエボリューションVII GT-A。新車からの履歴も明白、かつ内外装多数のパーツが最新型エボリューションIXのものに交換されているという面白い個体だったこともあり、購入に踏み切りました。

ランサーエボリューションということで顧客層は圧倒的にスポーツドライビング派とされていますが、"GT-A"は最新のエボリューションⅩで採用されたTC-SSTに先駆けて設定された"2ペダル・エボリューション"。機構そのものはベーシックな5速オートマチックですが、この2ペダル化によってキャラクターとしては若干マイルドな方向性とされました。

もっとも足回りなどは締め上げられており、エボリューション自慢の電子制御群もACDやAYCを装備。
しかし2ペダル化によって、市街地でのイージードライブが実現するとともに、トルクフルなエンジン特性とトルクコンバーター式オートマチックの相性を活かした"燃費の良いドライブ"も、比較的容易に実践出来る様になっていました。

使い勝手の面では横幅こそ1770mmと5ナンバー枠を超えていたものの、基本ベースは5ナンバーセダンのランサーということもあり、実用性に優れた部分が大きな特徴。
大人4人がしっかりと乗れて、かつトランクルームも充分な容量が確保されているという"セダンのお手本"的なディメンションは、近距離移動から長距離ドライブにまで重宝しました。
もっとも、最小回転半径の5.9mという値だけは誉められません。切り返しの回数が必然的に増えることから、特に都市部での使い勝手を大きくスポイルしてしまっていました。

動力性能は全く文句のつけようがありません。
オートマチックとの組み合わせにより、マニュアルミッション仕様に対してピークパワーは若干低められて272ps(200kW)とされていますが、その差は全く気になりません。
いつでも誰でも、右足でアクセルペダルを踏み込んでやれば、特別なテクニックが無くても圧倒的なポテンシャルを引き出してやることが出来るのです。
だからこそ、このクルマのステアリングを握るには人一倍のマナーと自制心が必要であることも忘れてはなりません。
この圧倒的なポテンシャルはスポーツドライビングうんぬんというシチュエーションとは無縁の当方にとっては、特に都市部での"余裕ある動力性能による安全性の向上"につながっているという実感です。ストップ・アンド・ゴーや本線への短い加速区間での合流などが必要となる都市部の運転においては、多少の余裕あるパワーというのは正しく使うことで安全運転につながるものだと思っています。

最後に燃費について。
ランサーエボリューション、しかもオートマチックトランスミッションとの組み合わせということで、燃費については全く期待をしていませんでした。

しかし、2ペダルであるがゆえにアクセル操作に集中出来ることと、トルクコンバーターとの相性を巧く使うドライビングを実践することにより、思っていたよりも燃費性能は良かったと言う印象があります。
約3年間のうちに走った距離は36,594km、対して消費したハイオクガソリンは約4,632リットル。
割り算をすると、所有期間中の平均燃費は7.9km/Liter。
カタログ表記の10モード燃費は8.3km/Liter、ウチの2号機としての近距離用務が圧倒的に多い使い方からすると、かなりの好数値と言えるのではないでしょうか。

パワーに余裕のあるクルマだからこそ、実践できる"安全運転"と"エコロジー運転"。そして、電子制御機構がもたらす高い走行安定性能。
ランサーエボリューションという名前から一般的に想像されるのとはちょっと違う使い方で過ごした3年間でしたが、ハイパフォーマンスな車との付き合い方についても色々と考えることが出来た日々でした。
2009年07月17日 イイね!

社用車2号機と北の大地でお別れ

社用車2号機と北の大地でお別れ 【2009年7月17日 12時00分/北海道北斗市七重浜】

ほぼ予定通り、時計の針が正午を指そうかというタイミングで今日一つ目の目的地に到着。
やって来たのは函館の隣町、北斗市にある「オートサービスたかはし」。
スーパー耐久レースにも関わっている旧知のメカニックさんが営まれているお店です。

そして室蘭からここまでの道のりは、昨夜合流したウチの社員嬢が運転する社用車2号機(三菱ランサー・エボリューションVII GT-A)とのランデブー走行でやってきました。

社員嬢は15日(水)の早朝に新潟からやって来た新日本海フェリーで北海道上陸を果たしており、数日のドライブを楽しんだ後に昨夜、室蘭へとやって来ていました。

今回の北海道訪問は私にとって、「Rally Hokkaido」の取材に加えて、「三菱ランサー・エボリューションVII GT-Aの売却引き渡し」が実は大きな目的だったのです。

先頃、無事に代替が決定したウチの2号機、3年間にわたって頑張ってくれた三菱ランサー・エボリューションVII GT-Aは北の大地で新たなオーナーの手に渡ることになりそうです。
愛車紹介にも記してあるように、ウチの三菱ランサー・エボリューションVII GT-Aは内外装の大半がエボリューションIXなどのパーツに置き換えられています。
さらにサンルーフとメーカー純正カーナビゲーション、VICSレシーバー、CDチェンジャーなどが備わる豪華仕様。走行距離も8万km弱、まだまだ充分にパフォーマンスを発揮できる状態ですから、次のオーナーさんにも可愛がっていただきたいものです。

そして何といっても、レースの現場などを通じてランサー・エボリューションを知り尽くしているメカニックさんが営むガレージから購入するということは、他に代えがたい安心と信頼もセットでついているということですから、こんなにお得な買い物も無いような気がします。

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2009年06月18日 イイね!

社用車2号機代替計画、本格始動

社用車2号機代替計画、本格始動6月8日付のエントリに記した、ウチの社用車2号機(三菱ランサーエボリューションVII GT-A)代替計画。

ちょうど今から3年前の2006年6月に、知り合いのメカニックさんから個人売買で購入したこの車。類別的にはGT-Aですが、外観はおろか内装のパーツまでも大半がエボリューションIXのものにコンバートされている上、サンルーフやDVD-MMCS(カーナビゲーション)が装備されているという、ちょっと珍しい仕様の一台です。

この珍しさ、そしてそれまで使っていたマツダRX-8がマニュアルトランスミッションで不便を感じていたこと、さらには個人売買ならではのお買い得な価格という条件が揃い、当方に嫁いできました。

以降、近距離業務用として使用。もっとも購入直後には十勝24時間レースへの出張に使いましたが、長距離移動には少々硬すぎるアシゆえに疲れを感じざるを得ませんでした。
しかし実用性の高いセダンでありつつも、有り余るパワー、4WDならではの安定感は"安全"にもつながる部分ゆえになかなかの優れもの。さらにオートマチックなのでシティドライブもストレスなく、巧く走れば高速で10km/Literも難しくない燃費性能など、全体的には高い評価を与えられる車です。
また、前述のような元々の充実装備に加えて、購入後にVICS光ビーコンや6連奏CDチェンジャー、ETCなどを装備したことから、業務でも充分に使える実力の持ち主です。

車検も今年の2月に継続取得したばかり、走行距離も7万km台前半と、特に不満もなく売却を急務とはしていなかったのですが・・・。

カーショップを営む友人のお客さんがGT-Aを探しているそうで、ボディカラーをはじめとした諸条件がちょうど良いとかで、熱烈に売却を要望されました。
ここに来て要望は強くなり、最初の内は「まぁ、そのうちに次に欲しい車が見つかれば」と思っていた程度だったのですが、ちょっと真剣に次の"2号機"候補を検討してみることに。

2号機ということで、1号機に比べると条件は比較的緩め。実用性をそれほど深く追求しないので、2ドアクーペなども選択肢には入ってきます。
もっとも、私の場合は中古車購入が前提。バリュー・フォア・マネー度を重視しますので、予算枠上限こそあれ、多少高価でも気に入ればOKですし、安くても最終的にはNGの判断を下す車種もあるわけです。

なんとなく海外出張から帰ってスローペースで仕事をしている合間に、久しぶりに真剣に中古車情報を探していると・・・。

ちょっと気になる車が出てきました。

見積もりを取ってみると、価格面も折り合いをつけられる内容。スペックや現車のデータについては、それほど悪くない印象です。
装備、ボディカラーも希望にほぼ沿っていますし、走行距離や車検残、販売店の信頼度、保証内容も満足出来る内容。

ということで、週明けに現車を見てみることにしました。

ここに来て急展開を見せた"2号機代替計画"。
社員嬢とも相談の結果、複数ある候補からお互いに納得できそうな個体に絞られつつあります。

さて、次期2号車がやってくることになるのか、そしてその車種とは・・・!?
 
2009年06月08日 イイね!

社用車2号機代替計画、始動す!?

社用車2号機代替計画、始動す!?先のスーパー耐久第3戦の現場で関係諸氏との話題になったのが、ウチの社用車2号機(三菱ランサーエボリューションVII GT-A)について。

なんでも、お客さんの中にGT-Aを欲しがっている人がいるとかで、ウチの2号機を売りませんか?と、少し以前から持ちかけられているのです。

このクルマがウチにやってきたのは2006年の6月ですから、ちょうど3年前。
それまでの2号機はマツダRX-8だったのですが、微妙に良くない燃費、純粋に4ドアとして見るとやはり物足りない使い勝手やユーティリティ、そしてなによりトランスミッションがマニュアルであったことから、買い換えを検討していました。
そこに、日頃からお世話になっている某氏の愛車であったGT-Aを「買わないか?」ともちかけられたのがキッカケ。

メーカー純正カーナビゲーションやサンルーフといった豪華装備、かつエクステリアやインテリアのパーツがほとんどエボリューションIXのものにコンバートされているという珍しさも興味を惹いての購入と相成りました。

以来3年、少々エギゾーストノートが大きいことを除いては大きな不満も無いのですが・・・。
代替するとしたらどうしようか?と、ちょっと考えてみたりもするのであります。

次期2号機を導入するとしたら、その用途をしっかり明確化しておかなければなりません。
現在の2号機導入に当たっては"実用性"が重要視されており、万一1号機にトラブルがあった際の代わりになることを条件としていました。

しかし、そろそろこの条件は外しても良いのかも。1号機(日産フーガ 350XV)は毎週快調に走行距離を伸ばしていますが、こまめなメンテナンスの甲斐もあってトラブルの兆候は微塵もありません。

ならば2ドアクーペあたりに走ってしまうか!?
趣味性の強い輸入ブランドに、久しぶりに手を出してみるか!?

ところが、ちょっと考えてしまうのが「ラリー競技会取材でも使えそうな車も欲しい」という点。
さすがに1号機でグラベルラリーのSS取材は厳しいものがありますし、現2号機はラリーフィールドで活躍する車ながら、市販ノーマル仕様ではリップスポイラーを装備していることもあってダート路面は決して得意とするところではなく。もっとも2号機の場合、狭いSSの中では"小回りの効かなさ"は致命的欠点だったりもしますし・・・。

まぁ、ラリー取材といっても特段SUV系などを必要とするわけではなく、ごく普通の余り大柄ではないセダンやハッチバック、ワゴンあたりで良いのですが・・・。

代替は決して急ぐ話でも無し、まぁノンビリと"クルマ選びの楽しさ"をしばし満喫することとして、暇をみつけては中古車情報サイトでも覗いてみましょうか。
 
2009年04月08日 イイね!

ようやく開通

ようやく開通仕事が一段落した夕方、外出した先はスーパー耐久でもお馴染みのテストアンドサービス

先に発注しておいた三菱自動車の純正部品が入荷したというので、受け取りに行ってきました。

今回手に入れたのは社用車2号機(三菱ランサー・エボリューションVII GT-A)に使うパーツ。
この車にはメーカー純正のカーナビゲーションシステムである"DVD-MMCS"が備わっているのですが、その地図データを中心としたソフトウェアプログラムの最新版DVD-ROMを発注してあったのです。

現在使っているDVD-ROMは2006年にこの車を購入した直後に入手したバージョン。2006年3月にリリースされたバージョンで、地図データそのものは2005年の内容です。

あれから3年、道路では首都高速の山手トンネルや、圏央道の八王子JCT~あきるの間、新名神など、比較的利用頻度の高い主要なものが新規に開通しました。
また収録されている施設データも3年が経っているとさすがに現実に則していない部分も目立ち始めます。

そこで今回の更新となりましたが、データが新しくなったことで日常の使い勝手も向上。
ようやくNECの工場と表示されていた場所も、現実に則した「ららぽーとヨコハマ」と表示されるようになりましたし。


ところが気になったのは三菱自動車のサイトによると、これが最後のデータ更新となる旨の注釈があったこと。
このDVDを使うナビゲーションを純正搭載した最後の新車が生産されたのは2004年1月。
わずか5年で更新を止めてしまうというのは、余りにも無責任極まりないと思うのですが・・・。

私はインテリアデザインとのマッチングや使い勝手の面から、カーナビゲーションはメーカー純正を圧倒的に支持する派なのですが、こんなことでは他の人にメーカー純正品を薦めることをためらうようになってしまいます。
時代としてはDVDからHDDカーナビゲーションに移行しているのは理解できますが、まだまだDVD仕様のユーザーも少なくないでしょう。

取り敢えずこのようなことでは、私自身が次に三菱自動車を買うことは無いでしょうね。
 
 
整備手帳|MMCS DVD-ROM更新
 

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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