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2007年10月04日 イイね!

旧・社用車1号機 総括

旧・社用車1号機 総括昨日のエントリでも書きましたが、社用車1号機を代替えして3ヶ月が経ちました。

「そのうちに・・・」と思いつつも延ばし延ばしになっていた、旧社用車1号機こと三菱ディマアンテ 30M-SEについて、そろそろ一度総括しておこうと思います。

私が所有していた三菱ディマアンテ 30M-SEは1996年4月登録車。
2001年7月に33708kmを走行した状態の中古車として、全国フランチャイズチェーンの中古車専門店から購入しました。

以降、2007年7月までの6年間で15万kmほどの走行距離を重ねてきました。
2002年いっぱいで私がサラリーマンを辞めて独立したのに伴い、北は北海道から南は九州まで全国各地を走り回った結果です。

三菱ディマアンテとしての二代目、その初期型にあたるモデルですが、最大の特徴はMIVECと呼ばれる可変バルブタイミングリフト機構を備えたエンジンを搭載した類別でした。
ゆえに排気量3000ccのノンターボながら、最高出力は270ps/7000rpm、最大トルクは30.7kgm/4500rpmというハイスペックを誇っています。

まず走行性能面で評価すると、このMIVECエンジンとFF車世界初となった5速オートマチックの組み合わせは大変良いものでした。
初期の可変バルタイエンジンゆえにカム切替ポイント付近での若干の"谷間"が気にならないといえば嘘になりますが、高回転域になると全く違った表情を見せてくれる良い意味での"二面性"を持っていました。
もちろん3000cc仕様ですから、高回転域は滅多に使うものではありませんが「ここ一番」という場面において高い加速性能を有していることは運転のユトリにもつながります。

そして5速オートマチックですが、スポーツモードも付加されています。燃費や運動性能に大きく貢献していた要素ですが、こちらは少々作りこみの甘さが目につき、高級サルーンという位置づけからすると許容範囲を超えた過大なシフトショックや変速マナーはこの車の走行品質を大きくスポイルしていました。

パッケージングはサッシュレスの4ドア・ピラードハードトップボディですが、初代に比べて全高が増やされたことでタイトな室内空間というまでではありませんでした。
トランクルームの使い勝手の良さは特筆もので使いやすい床面積形状、バンパーレベルから大きく開くリッド(しかも最近流行りのショートリアデッキスタイルではないので、長めのトランクリッド形状が大きな開口部を実現)は開口面積が大きく、やや大きめの荷物でも余裕で飲み込んでくれたものです。

質感の面では、ディアマンテという車の基準をどこに見据えるかで評価が変わってくると思います。販売の中核となった2500ccエンジン車を基準にすれば合格点。しかし3000ccエンジン車を基準にすると、物足りなさを感じてしまいます。
新車販売価格を見ると、30M-SEは386万2千円。諸費用込み400万円級として当時のライバル勢と比較すると、やはり質感は一歩譲るという印象でした。
但しこれは新車の場合における評価軸なので、中古車として考えれば変わってきます。個人的にはセンターパネルのいかにも"木目調"といったパネルの質感は少々残念でしたが、操作系レイアウトなどは分かりやすくインパネ全体としては合格点を与えても良いかと思います。

続いて装備面ですが、ここは三菱らしく当時の最先端装備が多数奢られていましたので、2007年になってもそんなに周りから見劣りすることはなかったと思います。
メーカー純正カーナビゲーション「MMCS」は時代を反映してCD-ROMメディア式。情報量や検索速度面で当然DVDやHDD式にかなうはずはありませんが、カーナビゲーションとして必要十分な役目は果たしてくれたように思います。
もっとも私の場合は購入から4年ほどで同型式車種の高年式モデル用の「MMCS」に交換していましたが、高年式仕様はワイドモニターとなり使い勝手が大変向上しました。

このほかでは時代的にHIDヘッドライトこそ装備されないものの、自発光式メーターパネル、燃費や航続距離などを表示する文字表示式インフォメーションディスプレイ、運転席パワーシート、オーディオリモコンスイッチ付き本革ステアリング、ファジイ制御付きフルオートエアコン、液晶式自動防眩ルームミラーなど、今のレベルでも十分なアイテムが備わっていました。


全体的に評価すると、MIVECエンジン+スポーツモード付オートマチックの組み合わせによる独特のスポーツサルーンというキャラクターは唯一無二のものであったと思います。スペックだけを羅列すると、国産最高級スポーツクーペとほとんど同じようなものだったのですから。
その上で使い勝手や居住性もサルーンとして十分なものを確保していたので、長年に渡って使い続けられるほどに気に入る結果となりました。

ただ耐久性の面では問題が無かったわけではありません。やはり前輪駆動でハイパワーエンジン搭載というスペックには無理があるものなのでしょうか。

2007年現在、三菱自動車工業では残念ながら日本市場で排気量3000cc級のエンジンを搭載したサルーンは販売していません。
まずは会社としての体力を回復することが最優先課題なのでしょうが、いずれは三菱らしい独創性に溢れたLクラスサルーンの登場に期待したいところです。
Posted at 2007/10/06 13:50:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱ディアマンテ | 日記
2007年06月28日 イイね!

社用車1号機代替計画・実行編

社用車1号機代替計画・実行編朝一番で外出、向かった先は三菱東京UFJ銀行

用向きは融資の申込み手続き。
ここ最近の懸案事項となっていた社用車1号機(三菱ディアマンテ30M-SE)代替え計画がいよいよ発動、次期車両を購入するための最終的な融資手続きを行った次第です。

2001年7月に走行3.3万kmの中古車で購入した現・1号機。
ちょっと珍しいMIVECエンジンを搭載したFFの最上級仕様、しかし車種的にはマイナーな部類に入るのでリーズナブルなお値段で購入できました。

以来、現在まで約6年。オドメーターの距離は既に17.8万kmを刻んでいますので、私が使った距離は実に14.5万km。
年間平均は2.4万km、しかし2001年いっぱいでサラリーマンを辞めてフリーランスとなり、本格的に活動をはじめた2003年以降は多いときで月に5000km近くを走ってきました。

三菱ディアマンテ30M-SEについては、また改めて別の機会に振り返ってみようと思いますが、この車での最後の出張は今週末のツインリンクもてぎということになりそうです。

そして次期車は販売店や三菱東京UFJ銀行のおかげもあって、なんとか北海道長期出張に間に合うタイミングでの納車となりそうです。

まぁそれにしても昨年も同じようなことをやったのですが、限られた時間の中で車を買うというのは面倒なものですね(^^;。
今回も車庫証明手続きや希望ナンバー申込み、各種書類の準備は自分で全てやりましたが、販売店の営業担当さんが「全部書類も用意されたんですか!」と驚かれていました。
やはり普通は販売店に任せるケースが多いのでしょうね。
Posted at 2007/06/29 13:24:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱ディアマンテ | 日記
2007年05月22日 イイね!

あと25,262km。

あと25,262km。早いもので、5月も既に後半に突入しています。

ここでも記しているように3月半ばのモータースポーツシーズンイン以降、ほぼ毎週末が出張、月曜から木曜や金曜までが制作作業というリズムで時間がどんどん過ぎていっています。


昨日は仙台市内を17時頃に出発、23時前に東京に到着。
東北自動車道を主に約400kmを走り、今回の出張でのトータル走行距離はちょうど1,000kmほどとなりました。

走りやすい東北道でステアリングを握りながら考えていたのは、懸案となっている社用車1号機(三菱ディアマンテ30M-SE)のことについて。

2001年に約33,000kmを走行した中古車として私の手元に来てから既に6年が経過。
オドメーターは174,738km、つまり約14万kmを一緒に過ごしてきたということになります。

初年度登録は1996年。ディアマンテが2代目に切り替わって約1年を過ぎた時点のモデル、それから車齢を重ねること今年で11年目。

過去のブログエントリでは「自動車の平均寿命が11年を突破」というニュースをご紹介したこともありますが、まさに1号機は"平均寿命"を迎えているわけです。

それなりに"齢"を重ねているのでコンディションもパーフェクトとはいかず、細かく見ると重整備を施した方が良いと思われる箇所も存在します。
しかし走行上の安全性にすぐさま直結する部分という訳ではなく、乗り心地の悪化やNVH面での不具合というレベルなので、いわゆる"実用上の不具合"はほとんどありません。
まぁ、センサー不良と思われるキーレスエントリーの不作動に不便を感じる程度でしょうか。

7月の車検まであと約2ヶ月。
しかし7月は上旬から中旬にかけて長期出張が控えているので、車検を継続取得するか車を代替えするかをそろそろ決めなければなりません。

そして今の流れとしては代替え候補を模索してはいるものの、あえて「車検だから」というタイミング的な理由によって代替えを実行する可能性は低いという感じです。

なぜなら、別に「買いたい」と思わせる車が無いから。
「欲しい」「いいなぁ」と思う車はありますが、決して安くない金額を支払って買いたいのかというと、そこまで積極的な気持ちにもなれず。

「別にそんなに車にお金かけなくてもいいか」という思いであり、「今のところ不自由もないし、もったいないからメンテナンスしてもうちょっと乗ろう」という思いでもあるわけです。

ということでオドメーターは20万kmまであと25,262km、車検を継続して使い続ければ年明けくらいには達成出来そうな感じです。
Posted at 2007/05/23 01:00:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱ディアマンテ | 日記
2007年05月18日 イイね!

出張準備。

出張準備。この週末も取材出張。
今日のうちに片づけておかなければならない仕事を予定より早めに終えられたので、午後から外出。

某所への納品作業の前に、今週も1000km近くを走ることになる社用車1号機(三菱ディアマンテ30M-SE)のメンテナンスを施すことに。

本来は鈴鹿出張前に行いたかったエンジンオイルとフィルター交換をするべく、向かった先は「ジェームス」。
このテの自動車用品量販店にも色々ありますが、個人的には「ジェームス 246玉川店」がお気に入り。
他の大手量販店に行くこともありますが、この店舗は接客態度や商品知識の面で他より良い印象がありますので、作業メニューを依頼する場合や、ある程度高価な商品を購入するときはここを訪れることにしています。

今回の作業もガラス張りのウェイティングスペースからじっくり見ていましたが、オイル交換という単純作業ではあるものの担当者がひとつひとつ丁寧に作業していることが見て取れました。
さらに最後には別のメカニックがチェックを行い、万一のミスを防ぐ策も講じられています。

こうしたことはこの店に限ったことではないでしょうが、以前自分自身が高額な用品を購入するために数店舗をまわったときに、この店の担当者が最も接客態度が良く、商品知識にも優れていたことから信頼を置くようになりました。


無事にオイル交換を終えた後は納品に向かいます。
そしてついでに購入してきたアルミホイールの鉄粉クリーナーを使って納品先の軒先をお借りしてホイール洗い。
ダストで黒ずんでいたフロントホイールは、特に見違えるように綺麗になりました(^-^)。

車の準備も整い、ぼちぼち北に向けて出発しようかと思っているところです。
Posted at 2007/05/18 22:14:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱ディアマンテ | 日記
2007年05月09日 イイね!

臨機応変

臨機応変早いもので明日からはスーパー耐久第2戦のため鈴鹿サーキットに出張。
開幕戦が大波乱の末に歴史的な一戦となっただけに、第2戦の各チームがどのような戦いぶりを見せてくれるのか楽しみなところです。

出発前日の今日は準備日。
夕方に仕事を切り上げて、まずは長距離出張専用車になりつつある社用車1号機(三菱ディアマンテ30M-SE)のエンジンオイル&フィルター交換をすることに。

この車は中古車で購入したもので、購入先も大手中古車チェーンに属するお店。
うちにはもう一台、社用車2号機(三菱ランサーエボリュションVII GT-A)がありますが、こちらは個人売買で入手したもの。

ということで、2台の三菱車が揃っているのですが、三菱のディーラーとは全くお付き合いがありません。

これまでオイル交換は、いつもお世話になっているレース関係企業や、大手自動車用品量販店、長距離出張中に時間が出来た時には土地土地の三菱ディーラーなどで行ってきており、特に「この店で」と決めてはいません。

そこで今回、初めて近所の三菱ディーラーでオイル交換をしてみようかと思い立ちました。
ついでに参考として車検をディーラーに依頼してそこそこのメンテナンスを施した場合の費用を聞いてみたり、何か良い中古車が無いかなどの情報も得てみようかという気持ちもありました。

インターネットで調べると東京三菱自動車販売のお店が一番近くにありました。
もちろん店の前は何度となく通っているので存在そのものは認識していましたが、立ち寄った経験は皆無。

時刻は16時、同社のネット上にはサービス受付17:30までと明記されているので早速電話してみることに。

電話口に出たのは物腰の柔らかい丁寧な口調の男性。
オイル交換を今からやってもらえるかを尋ねると、「今日はもうサービス受付を終了したんですよ」との回答。

17:30までじゃないのか?と思いつつ、「そうですか」と応えると、特にその後は会話が続くでも無く最後はこちらが「それでは結構です」と言って電話終了。

受付終了時刻が表記より早いのは何か事情があるのかもしれませんが、「今日は無理ですが明日以降でご都合のよろしい日程はございませんか?」とか、「○×日の□△時からでしたら作業出来ますがいかがですか?」なんていう代案提示があっても良かったような気が・・・。

こうした臨機応変な対応というのも必要に思えたのでした。
Posted at 2007/05/10 23:57:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱ディアマンテ | 日記

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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