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2007年02月17日 イイね!

LEDデイタイムランプ

LEDデイタイムランプ本日は社用車1号機についている安全装備のご紹介。

フロントバンパーで光っているのは、市光工業株式会社からリリースされている「LED DAYTIME LAMP」。

タクシーやトラック、レンタカーなどで普及が進んでいる、昼夜常時点灯するLEDライトです。

元々私の住んでいた北海道などでは「デイライト運動」などという名称で昼間のヘッドライト点灯を企業などが推進していました。
特に冬期間は昼間でも降雪時にヘッドライト点灯は効果を見せますし、晴天でも雪の白さが太陽を反射する眩しさがドライバーの視野に影響を与えるので、ヘッドライト点灯による被視認性の向上は有効であろうと思います。
 
私もヘッドライトは早め早めに点灯する方で、逆にスモールランプはあまり使わず日暮れになるとヘッドライトオンが習慣になっています。
しかし、東京では二輪車の数が圧倒的に多く、また救急車などの緊急自動車も北海道の片田舎より遭遇する機会が多くなります。
 
そこでこれらと区別する為にLEDのランプを装着してみた次第。
数年前に知り合いのメカニックさんにフロントバンパーを加工してもらい、違和感なく装着することが出来ました。

結果としては非装着時よりも前に割り込まれたりする率が減っていると思います。
夕暮れ以降は早めにヘッドライトを点灯しますのでLEDライトの効果は日中に限られますが、安全性への貢献は間違いなくしていると思います。

ご存じの方も多いでしょうが、北欧などでは昼間でもヘッドライト点灯が法律で義務づけられています。
日本ではまだそこまでの話になってはいませんが、街中で見ていると薄暮~夕暮れにかけてヘッドライト点灯をなかなかしないドライバーが多いのも事実。

LEDライトの効果については警察庁もまだ判断しかねているような報告書を出していますが、まずは夕暮れ時や悪天候時などの早め点灯、灯火類の効果的な使い方をドライバー個々に認識する必要がありそうです。
Posted at 2007/02/22 00:58:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 三菱ディアマンテ | 日記
2007年02月10日 イイね!

2回目の交換

2回目の交換今週、うちの社用車1号機(三菱ディアマンテ30M-SE)にメンテナンスを施しました。

というか、施されました・・・。

それは去年のこと。
いつもお世話になっている某ガレージの親分さんと行った「兵庫・和歌山ツアー」。

車内で社用車1号機の話題になり、
「来年(2007年)の夏が車検なんですけど、もう一回受けようかと思うんですよね~。ほかに特に欲しい車もないし、この車に不満もないし。」
と言うと、
「そうだよな!もったいないな、この車。うん。まだ乗れるな!」
というお答えで。
 
そして年明け。
ある時、「タイミングベルトは換えた方がいいぞ!」と仰いました。
確かにその通りで、現在17万キロに届こうとしている1号機は、約8万キロの段階でタイミングベルトとウォーターポンプを交換したのが最後。
「そうですね、車検前にそのうちお願いします。」
と応えたのですが。

数日後に、珍しく親分さんがご自身の携帯からお電話。
「ベルトが入荷したから、早く車を持ってきなさい!」

・・・。
部品、もう頼んだのね・・・。

そして、なんとか都合がついて1泊2日の入院、タイミングベルトとフロントブレーキパッド、エンジンオイル&フィルターが交換されました。
各部を点検して頂きましたが、特に問題はないとのこと。


特に問題はないのですが、当初予定よりちょっと早めに行われたタイミングベルト交換だったのでした(^^;。


ちなみに正月に四国に行ったお土産をいくつか親分さんにもお渡ししたのですが、その中に「地酒キャラメル」というものがありました。
酒は好みもあるでしょうし、まぁキャラメルなら皆さんで分けられるしと思ったのですが・・・。

「どうして地酒"キャラメル"なんだ?普通はお土産は"地酒"だろっ!」
というコメントをありがたく頂戴しました。
明日から仕事で新潟に行くことは内緒です・・・。
Posted at 2007/02/11 01:39:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱ディアマンテ | 日記
2006年12月28日 イイね!

足の長さ

足の長さいよいよ今日は仕事納めの日。
もっともウチの場合は大半のクライアントさんが既に休みに入っていることもあって、それほど大きな動きもなく。
 
制作作業などはそこそこに、ヨドバシカメラに消耗品や、新たにストレージデバイスを購入するために出かけたくらいで一日が終了しました。


ところで先日の兵庫・和歌山ツアーでは、社用車1号機こと「三菱ディアマンテ30M-SE」で往復1300kmほどの距離を走行しました。
そのために使ったガソリンは約100リットル。
つまり燃費的には13.0km/Liter程度の数値をマークしています。
車両重量1500kg超、排気量3000ccのセダンとしては、高速道路の一定速度巡行がほとんどだったとはいえ、なかなか優秀な値だと思います。
 
クルーズ燃費を13.0km/Literとすると、燃料タンク容量は72Literですから単純計算で936kmをノンストップ走行できるということになります。
距離的には東京から山口県あたりまででしょうか。

さすがに900kmはオーバーですが、実際に700km程度は余裕でノンストップ走行をこなしてくれます。
具体的には東京から岡山国際サーキットまでがちょうど700km程度ですが、大抵往復ともに高速に乗る手前で満タン給油を行えば、あとは一気に終点まで走りきってくれます。
 
高速道路はサービスエリアでガソリンスタンドが24時間営業していますが、この夏の例外的な時期を除けば基本的にガソリン価格は市価より高め。
一般道の場合は深夜になると、地域によっては営業しているガソリンスタンドがなかなか見つからないケースもあります。
 
そんなことを考えると、私の車選びにとって「足の長さ=航続距離の長さ」も重要な判断基準のひとつになっています。
Posted at 2006/12/29 04:10:31 | コメント(1) | トラックバック(1) | 三菱ディアマンテ | 日記
2006年12月20日 イイね!

走り初め計画

走り初め計画日を追うごとに年の瀬ムードが高まってくる今日この頃。
電話やメールの中でも「年内はいつまでお仕事ですか?」などという内容が増えてくるようになりました。

官公庁でいえば12月28日に御用納めとなり、年明け1月4日が御用始めとなるようです。
2007年は少々カレンダーの並びがよくないようで、5日が仕事始めという会社もいくつかあるようですが、5日は金曜日のために年始初出勤の翌日から土・日曜に入る、というケースもあるようです。
 
さて、うちの年末年始はどうしたものか。
モータースポーツに関わっていることもあり、ゴールデンウィークやお盆休みは皆無に等しい状態。
ゆえに年末年始は比較的長めの休みを、と思っています。
尤も、モータースポーツ的にはオフシーズンですが、現在は少々仕事も立て込み気味ゆえに、あまりノンビリも出来ないかもしれませんが・・・。
まぁ、それでも年内は28日(木)くらいまで、年明けは1月8日(月)が仕事始めかな、というイメージです。

私も2004年、2006年と年始は長距離ドライブに出かけており、2007年も計画を考え始めています。

目的地候補は四国の西半分、紀伊半島、北陸方面といったあたり。
社用車1号機が全国47都道府県中、全く立ち入った経験のない5つの県のうちのいくつかに訪れてみたいと思っています。
その5つとは沖縄、愛媛、石川、富山、福井。
さすがに沖縄県はおいそれと行けるものではありませんが、それ以外のところは制覇してみたいところです。
 
さて、どこに向かって走ることにしようかな・・・。
Posted at 2006/12/23 00:27:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱ディアマンテ | 日記
2006年12月18日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換週末の関西行きを前にして、念のためにと思い社用車1号機のタイヤをスタッドレスに交換しました。
 
当方、夏/冬両方のタイヤをともにアルミホイールに組んだ状態で手元に置いてあり、12月~3月の間は冬タイヤを装着しています。
最近では首都圏でも雪が降ることは決して珍しくありませんし、仕事柄いつでもどこへでも行けるように出動体制を整えておく必要があるからです。
 
北海道在住時代も当然、同様に夏/冬両方のタイヤをそれぞれリム組みした状態で持っていました。
ただ、当時は交換作業を車載ジャッキを使って自分自身で行なっていましたが、ここ数年は自分ではあまり作業はしていません。
 
車載ジャッキでのタイヤ交換は予想以上の重労働ですし、現在はタイヤを自宅の2階に保管しているので、その上げ下ろしだけで疲れ切ってしまうようになったからです・・・。

ということで去る金曜日も関西行きを前に、冬タイヤを4本搭載して出発。
東京を出る前に交換しようという算段でした。
 
向かった先は某自動車用品量販店。
ここ最近交換作業をしているY店は残念ながら1時間半待ちという混雑ぶり。
そこでA店に向かいました。ここでは現在装着している夏タイヤを購入した経緯があります(冬タイヤは別のルートで手に入れました)。
 
レジに赴きタイヤ交換を依頼、待ち時間を聞くと30分ほどとの回答。
それではと思い、一応ということで作業工賃を聞くと・・・。

店員「お客様の冬タイヤは当店でお買い上げですか?」
私 「冬タイヤは違いますけど・・・」
店員「それでは"持ち込み扱い"になりますので、4,200円です。」
私 「夏タイヤはこちらで買ったのですが」
店員「当店の袋にタイヤは入っていますか?」
私 「いえ、直近の交換作業は別の店で行ないましたので」
店員「では"持ち込み扱い"なので4,200円です。」

・・・・・・。

ちなみにY店もそうですか、交換作業の工賃相場は2,100円。
単純に倍の金額を要求してきているのです。

さすがに馬鹿馬鹿しくて作業依頼はキャンセルしました。

こんな仕組みが出来ていたのですね。
少なくとも夏タイヤ購入時に「袋を取っておけば通常工賃、そうでなければ持ち込み扱い」という説明は無かったな・・・。

やはりタイヤは専門店で購入するのが一番のようです。
多少売価は割高かもしれませんが、適切なものをアドバイスしてくれますし、交換・組み換え技術も量販店とは比べ物になりません。

いい教訓を得た結果となりました。
Posted at 2006/12/20 23:12:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱ディアマンテ | 日記

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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