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NorthStarのブログ一覧

2010年07月23日 イイね!

バージョンアップ

バージョンアップ昨日に続いてやって来たのは、いつもお世話になっている東京日産自動車販売のお店。昨日は社用車1号機(日産フーガ 350XV)のエンジンオイル&フィルターを交換しましたが、その作業が終わるのを待っている間に気がついたことがありました。

それは毎年この時期に発売される、カーナビゲーションの最新版地図データがリリースされていたこと。
店頭のポスターを見て気がつき、早速注文をお願いすると翌日には入荷されるということだったので、二日続けての訪問となった次第です。

ウチの日産フーガは初代の前期型なので、新車純正装着されているカーナビゲーションはDVD方式。HDD方式が主流の今となってはスペック的に劣る部分もあり、ルート検索速度が若干遅かったり、CD音源をHDDに格納できるリッピング機能がなかったりします。
しかし、元々の完成度が悪くないので、特に実用面で物足りなさを感じる場面はありません。それこそ全国各地、高速道路から幹線国道、市町村道、果ては林道までを走っていますが、不自由な思いはそれほどしないものです。

ただ、DVD方式が決定的に劣っているのは、地図データの更新頻度が低いこと。HDD方式ならばオンラインでデータを記録媒体経由でアップデートしたり、専用の通信機能を用いて常に地図データを最新のものに保ったりすることが可能なわけで、ここはHDD式がとても羨ましいところです。

さて、日産フーガのDVDナビをバージョンアップするには、2枚組のキットを購入します。そしてまずはシステムディスクをロードしてバージョンアップを行い、その上でナビ本体に地図データディスクを格納すればOK。作業そのものは簡単で、時間にして10分もかからない程度の内容です。

昨年もこの時期にバージョンアップをしてあった社用車1号機ですが、今回の最新版では首都高速道路の中央環状線が3号渋谷線まで接続されていたり、京阪神地区で新たに開通した道路が収録されていたりと変更点は少なくありません。
なにしろ活動範囲は全国区ゆえ、やはり地図データは最新のものにしておけば安心感も違いますし、カーナビゲーションが正しい誘導をしてくれることは安全運転にもつながります。
 
日産フーガ 350XV|DVDナビゲーションロム更新
Posted at 2010/07/26 00:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記
2010年07月22日 イイね!

150,000kmを突破

150,000kmを突破今回の出張で、今年2回目・通算5回目となる北海道上陸を果たしたウチの社用車1号機(日産フーガ 350XV)。
北海道往復を自走でこなすというと大抵の人は、「相当な距離を走るんでしょうね」という反応を示してくれます。

確かに一般のユーザーに比べたら一度に走る距離としては相当なものがありますが、北海道出張の場合は往復ともに青函航路を使わない限りは長距離のカーフェリーを利用するので、実はそれほど距離が伸びるわけでもありません。
むしろ関門橋を利用しての完全自走となる九州往復の方が、走行距離としては多い数字をオドメーターに刻むことになります。

今回の北海道、往路は仙台~苫小牧間で、復路は函館~小樽でカーフェリーを利用。
トータルの走行距離は寄り道分も含めておよそ2,300km、自家用車の平均月間走行距離が1,000kmほどと言われていますから、一週間ほどで2ヶ分以上を走ったことになります。確かに「相当な距離」ではありますね。

そんなこんなで相当な距離ばかりを走っている1号機、気がつけば倶知安から函館へと移動している途中で、オドメーターの数値が150,000kmを超えました。
私のもとに29,475kmを刻んでやってきたのが2007年の7月4日でしたから、約3年で12万kmほどを走破したことになります。年間平均4万km。もっとも、モータースポーツがオフシーズンとなる冬の間は、年末年始の長距離ツーリング以外ではそんなに遠くへ行くこともありませんので、オンシーズン中の走行ペースがべらぼうに多いということになります。

走行距離が多いということで、必然的にメンテナンスの機会も増えています。特に日常的なメンテナンスの基本であるエンジンオイルとオイルフィルターについては、個人的な基準として4,000kmを交換の目安としており、交換時にはオイルとフィルターを必ず同時に新しいものにしています。
少々"過保護"な気がしなくもないですが、必須の仕事道具である以上は万一のトラブルが許されないだけにメンテナンスはマメにやるようにしています。

そして、基本的にメンテナンスについては美装関連を除いて、いつもお世話になっている近くの日産ディーラーに一任。オンシーズン中は一ヶ月に一度の割合で必ず訪れる状態が続くので、一般個人ユーザーとしてはかなり"常連"の部類に入るような気がします。

今回も北海道出張中に前回のオイル交換から4,000kmを走行距離が超えたので、早速ディーラーに入庫してのオイル&フィルター交換。
手際よく丁寧な作業、さらに暑い中わざわざ洗車もしてもらって、北海道往復の埃も綺麗に落とした社用車1号機(日産フーガ 350XV)。

取り敢えずの目標距離は20万km、このままのペースが続けば来年秋に継続検査(車検)を受けようかという頃が到達時期になりそうな気がします。時期的には代替の話も出そうなものですが、現時点ではトラブルの予兆も無く快調そのものなので、買い換えの話は当分無さそうです。
 
日産フーガ 350XV|エンジンオイル交換
 
Posted at 2010/07/25 02:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記
2010年06月09日 イイね!

社用車1号機・安全性向上策

社用車1号機・安全性向上策今日は朝から外出。都内にある、友人が店長をつとめる「Garage SwiftWing」を訪れました。

その目的とは「Xanado 純正交換ドアミラーウィンカーLED」の社用車1号機(日産フーガ 350XV)への装着です。

1998年にメルセデス-ベンツSクラス(W220)で初めて登場した、ドアミラー内蔵型の方向指示器。当時はその奇抜な装着位置に驚きも感じたものですが、やはりメルセデスらしくその装備は安全性に寄与すると理論的に裏付けられてのものでした。
国連のECE規制に関する調査においては、"地上から124cmが方向指示器の被視認性に最も優れる高さであると推察される"というレポートも出されています。
高さ的には従来のものよりも歩行者やバイク/自転車のライダー(特に原動機付自転車)からの被視認性が高まるので、安全性向上につながることは間違いないと思います。

ただ、私が今回装着を決めたのは、もう一つ別のシチュエーションでの安全性向上を図りたかったから。
それは特に夜間のことですが、郊外の片側2車線以上で中央分離帯のない幹線道路の交差点での話。右折矢印信号があるので、それが青になるまで右折レーンの先頭で停車していると、青信号で直進してくる対向車がかなり近い距離を速いスピードですれ違っていくのです。特に幹線国道ゆえ夜間は大型トラックの台数も多く、それは時としてかなりの恐怖さえも感じるものでした。

思えば1号機(日産フーガ 350XV)の前面方向指示器は、ヘッドライトの内側にレイアウトされています。ゆえに高速でやってくる対向車にとっては、幅方向の車体端部をそれほど意識させないのかもしれません。
これがドアミラー部に方向指示器があるとどうなるか。まさしく車体の端部でウィンカーが点滅しているのですから、余程意図的でなければ心理的にそれほどスレスレに近くを通過しようとは思わないのだろうと想像します。

こんな理由で遅まきながら装着を決めた次第。ちなみに現在の2号機(フォルクスワーゲン・パサート 2.0)には新車純正で装備されています。
デザイン的にディーラー純正オプション品は好みではなく、両面テープで貼り付けるカバー式は厚ぼったくなるので選ぶ気にならず。結局、純正カバーと交換するタイプの「Xanado 純正交換ドアミラーウィンカーLED」に落ち着きました。

作業としてはドアミラーを分解してカバーを交換。これは"若干の勇気を持った力作業"さえクリア出来れば、それほどに難しいものでも無く。
ところが、予想外に苦戦させられたのが、ドアミラーから車体までの配線。特にドアミラーから基台部を通して車体へと配線を引き込むのですが、基台へ持っていく過程で右側のドアミラーについてのみ、相当の苦労をさせられてしまいました。

それでもプロフェッショナルなメカニックさんとの作業ですから、知恵と道具で乗り切って無事に装着完了。
社外パーツではありますがルックス的な違和感もほとんどなく、ウィンカー機能は被視認性、光量なども問題なし。

昼食も抜いての作業が終わって、一息ついてからは一緒にファミレスで夕食。レース談義などで盛り上がり、その後はガレージに再び戻って社会情勢から法律論、果ては怪談までと午前2時近くまでのトークバトルになったのでした。
 
日産フーガ|ドアミラーカバー交換
 
Posted at 2010/06/11 00:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記
2010年05月14日 イイね!

"働きもの"への恩返し

"働きもの"への恩返し先月末、大型連休の序盤にエンジンオイル交換などのメンテナンスを施した社用車1号機(日産フーガ 350XV)。
あれから二週間ほどが経ちましたが、更なる消耗品交換のメンテナンスをディーラーで行ってきました。

今回のメニューはエンジンのエアクリーナーエレメント交換と、デフオイルの交換。
エアクリは2008年の12月に行った12ヶ月点検時に交換したのが最後の記録でしたが、既にあれから6万kmほどを走行しています。外してみると思ったほどの汚れ具合ではありませんでしたが、まぁ取り替え時期としては妥当な感じ。なぜか募金の"赤い羽根"のような鳥の羽根が一枚紛れ込んでいたのは謎ですが・・・。

デフオイルの方は車のキャラクター的には余り交換するオーナーもいないような気がします。
実際、ディーラーさんでもこの車種についてはそれほど積極的に交換を推奨することも無いようで、それよりもむしろATF(オートマチック・トランスミッション・フルード)の方を5万km程度を目安にして定期的に交換することを勧めているようです。

もっとも私の場合は走行距離が多いので、ATFも既に2回交換しています。
そしてデフオイルについても2008年3月に交換履歴があり、それから走行距離は8万7千kmほどを重ねています。実際にはまだ交換しなくても特に大きなトラブルが生じる要因にはならないでしょうが、まぁ気持ちの問題というか、それほど高額なものでも無いので安心を買う意味で2回目の交換に踏み切りました。

九州連続出張で距離を延ばした4月でしたが、5月は北を目的地としてまたまたオドメーターに数字を刻んでいくことになる社用車1号機(日産フーガ 350XV)。
ここまでトラブルはほぼ皆無、径年劣化もそれほど感じさせない、素晴らしい"働きもの"です。

日産フーガ|エアクリーナーエレメント交換 
日産フーガ|デフオイル交換
Posted at 2010/05/17 01:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記
2010年04月30日 イイね!

140,000km、突破。(日産フーガ350XV 燃費データ・14)

140,000km、突破。(日産フーガ350XV 燃費データ・14)4月は2回の九州出張をこなしたウチの社用車1号機(日産フーガ 350XV)。
2007年7月に29,475kmをオドメーターに刻んでいる中古車として購入してからおよそ2年10ヶ月、この間に10万kmを超える距離を走行。先のD1・オートポリス戦取材の過程において、オドメーターの値は140,000kmを超えました。

購入からこれまでメンテナンスは外装のコーティングを除いて全て同じディーラー店舗に任せています。中でも頻度が大きいのはエンジンオイルとフィルターの交換、これは私自身の基準として4,000km毎にフィルターと合わせて交換するようにしています。
九州往復は1回で軽く2,000km以上を走りますので、月内に2往復したことから今月2回目の交換作業を行うことに。そう、月の初めには交換作業をしたのですが、2回の九州出張で軽く4,000km以上を走行してしまったということです。

いつものお店に電話予約を入れて交換を行いましたが、ふと気がついたことが。
エアコンのクリーンフィルター、思い起こせば最後に交換したのは2008年11月に12ヶ月点検を受けた時のこと。あれから時間にして約1年半、距離にすると実に60,000kmほど無交換のままで今日まで来てしまっています。
ちなみに推奨交換サイクルは1年/12,000km。フィルターの目詰まりが気になるところですが、タイミング良く店舗に在庫があるというので、この機会に交換してもらうこととしました。

その際、取り外したフィルターを見せてもらったのですが、予想していた程の汚れ・詰まり具合ではありませんでした。ディーラーの担当さんも「60,000km走っている割には汚れていませんね」とのこと。都内ばかり走っている車では1年でそれ以上に汚れるケースもあるとのこと、地方出張に多用されることから空気の汚い都心をあまり走っていないことが現れたのかもしれません。

作業そのものは約30分で終了。
エアコンクリーンフィルターに加えて、もうひとつ交換を思いついたものは残念ながらパーツの在庫が無いとのことだったので、こちらは取り寄せをお願いして本日の社用車1号機(日産フーガ 350XV)・メンテナンスは無事終了。

日産フーガ 350XV|エンジンオイル交換
日産フーガ 350XV|エアコンクリーンフィルター交換


ところで4月も今日で終わりということで、今年1月1日から今日までの燃費を一覧表にまとめてみました。
4ヶ月間での走行距離は12,890km、月平均3,222.5km、日平均は107.42kmという結果に。昨年の同期は14,197kmを走っていますので、距離の伸びは少なめとなりました。

給油毎の燃費で最良だったのは全日本ラリー選手権取材の帰りに記録した13.03km/Liter。区間最低は都心のみを走行した際の5.77km/Liter。4ヶ月間の平均燃費は10.47km/Liter、納車後の累計燃費とほぼ同等の数値が算出されています。
また燃料代ですが購入したハイオクガソリン1230.98Literの平均単価は138円。前年同期は1291.97Literを購入して平均単価が118円でしたから、この一年で20円ほど市販価格が値上がりしたことがわかります。
確か、政権交代前に現在の政権党には「ガソリン値下げ隊」と称する組織もあったように思いますが・・・。
 
 
■日産フーガ350XV・燃費データ (2010年1月~4月)
給油日燃費
(km/L)
距離計
(km)
走行距離
(km)
給油量
(Liter)
給油金額単価備考
4月29日11.60142,04349943.00\6,063\141 
28日12.22141,54479164.73\9,710\150 
27日8.74140,75349756.85\8,300\146 
24日12.17140,25633627.60\4,029\146 
23日11.43139,92074465.10\9,504\146 
13日11.74139,17671661.00\8,235\135 
12日13.03138,46050338.60\5,520\143 
11日7.86137,95726233.35\4,736\142 
8日11.87137,69574963.10\8,834\140 
12.30136,94640733.10\4,866\147 
7日8.17136,53912515.30\2,142\140
3月28日10.60136,41471167.10\9,059\135 
26日10.38135,70332731.50\4,347\138 
20日11.02135,37671665.00\9,230\142 
14日11.03134,66040837.00\5,032\136 
4日7.58134,25250766.90\8,831\132
2月6日10.72133,74572567.60\9,058\134 
5日9.13133,02040944.80\6,003\134 
1月30日5.77132,61115026.00\3,510\135
23日10.95132,46137033.80\4,597\136 
22日10.69132,09168464.00\8,768\137 
21日8.94131,40729533.00\4,488\136
16日10.03131,11235735.60\4,521\127 
4日11.13130,75536432.70\4,153\127 
3日8.39130,39153764.00\8,384\131 
1日11.63129,85470160.25\7,772\129 
'10/01~0410.4712,89012,8901230.98\169,692\138 
2009年累計10.89129,15343,2253970.16\507,504\128 
2008年累計10.3985,92836,9453554.80\564,001\159 
2007年累計10.0948,98319,5081933.91\293,129\152 
納車後累計10.53112,568112,56810689.85\1,534,326\144 

備考欄の「※」は市街地走行、無印は距離の80%以上を高速道路走行。
Posted at 2010/05/01 23:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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