• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年02月08日 イイね!

オンシーズンに向けての準備

オンシーズンに向けての準備モータースポーツシーズン中であれば、朝から何かと忙しい月曜日。しかしオフシーズンの今は、ごくごく静かに一日が過ぎていく感じです。

そんな中、地味に進めている制作作業とは別に、出張が本格化するシーズンインに向けてのちょっとした準備を進めています。
どのような準備かというと「mp3音楽データの整理」。

2009年9月1日付のエントリにも記しましたが、長距離移動に多用している社用車1号機(日産フーガ 350XV)のオーディオはmp3データ再生に対応しています。
今ならHDDカーナビゲーションが音楽リッピング機能を併せ持っていることも多く、3千曲くらいのデータを収録させられることも珍しくありません。しかし1号機のカーナビゲーションはDVD方式なので、残念ながらリッピング機能は有していません。

そこで大量の音楽データを持ち歩く方法なのですが、一般的には「ipod」などの携帯音楽プレーヤーを使うことが思い浮かびます。しかし残念ながら私自身がまだこのようなデバイスを持っていませんし、車の側にも対応させるためのケーブルなどが必要になってきます。

ということで、手っとり早い策として活用しているのが、自作mp3データCD-ROMの制作。
1枚あたりに99曲を取り込んでデータ量が約300MB、再生時間としてはおよそ7時間分くらいになります。1号機には6連奏のインダッシュCDチェンジャーが装備されていますので、6枚フルに装填した場合の連続再生時間は42時間ほど。これだけの音楽データがあれば、九州往復などでもそうそう飽きることもないでしょう。

昨年作ったCD-ROMのデータと重複している部分も多々ありますが、全体的にもう一度整理してアーティスト別などにまとめてディスクごとに割り振って新しいCD-ROMを制作。
年末に購入したプリンターがディスクへのプリントに対応していることから、今回はレーベルも自分なりに作ってプリントしてみました。

また今年もモータースポーツシーズンが始まると、車の中で過ごす時間が多くなるでしょうから、こうした準備をしておくと一年間を快適に過ごすことが出来るというものです(^-^)。
 
Posted at 2010/02/11 00:35:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記
2010年02月05日 イイね!

初代フーガの実力を再検証

初代フーガの実力を再検証本日から一泊二日の取材出張。
実働は明日の土曜日のみですが、少々遠隔地で且つ早朝からの取材となるため、今日のうちに移動を済ませての前泊というスケジュールです。

お昼過ぎに事務所を社用車1号機(日産フーガ 350XV)で出発。
都内で取材クルーをピックアップして、およそ350kmほど走って東海地方へという移動です。

ルートのほとんどは東名高速道路ということで私にとっては走り慣れた道。しかし実は今回、現在の1号機を購入して以来初めてとなる経験をすることになるのです。

それは4人乗車での長距離移動。
これまでに10分程度の短距離移動ならば4人や法定定員となる5人乗車も経験がありますが、300km超を走る長距離移動で4人以上を乗せるのは初めてのこと。
さらに取材機材もありますので、トランクルームも満載状態での移動となります。

このように1号機にとっては過酷なミッションとなりましたが、そこは遺憾なく実力を発揮。
取材機材は500Literを超える収容能力を誇るトランクルームに問題なく納まりました。これは数字上の収容力のみならず、使いやすい荷室&床面形状も大きく貢献しています。恐らくはフルモデルチェンジを受けた二代目では積載に相当苦しむ結果になったのではないかと思います。

そしてキャビン内も大人4人乗車ですが、それほど狭苦しさを感じることも無く。
さすがにミニバンと比較すると余裕は少ないですが、車高の余裕すなわち室内高もこのクラスとしては大きなものなので、リアシートの住人でもそんなに長距離移動は苦にならなかったようです。その証拠に、東名高速をノンストップで走りきり、目的地で初めて車を降りたリアシートの住人たちも、そんなに疲れ切ったような素振りは見せていませんでした。

大人4人+トランク満載ですが、動力性能的には問題なし。もちろん加速性能やコーナーリングで重さを感じない訳はありませんが、VQ35DEエンジンは元々余裕あるパワー&トルクの持ち主なので、特に運転していてストレスを感じるような場面はありませんでした。
さらに燃費は流れに乗った走りでおよそ10km/Literをマーク、一人乗車での移動と大差がありません。

私自身が1号機を選ぶ基準要素をすべて必要とした今回のミッションを通じて、初代日産フーガの使いやすさを改めて実感した移動でした。

ちなみに写真は目的地で食した夕御飯。東海地方らしく"味噌かつ煮"を美味しく戴きました。
 
Posted at 2010/02/06 22:35:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記
2010年01月28日 イイね!

視界良好!

視界良好!今日は社員嬢を伴って、お昼から社用車1号機(日産フーガ 350XV)で外出。

行き先は横浜方面、天気予報では午後から一時的に雨が降るとのこと。
時計が正午を指す前に出発、その時点では曇り空ではありましたが雨粒は落ちてきていませんでした。しかし保土ヶ谷バイパスを走って南下するうちに、フロントウィンドゥにはポツポツと雨粒が・・・。

果たして小一時間走って横浜市中心部に到着した段階では時間的には"午後"と言えるタイミング、この時点で傘無しに外を歩くのは少々辛い感じの雨足です。

いや~、最近の天気予報はなかなか精度が高いですね。
ここ数年は特に取材の際などに天気予報が当たる場面に多く出くわしているのですが、見事に今日も"午後から一時的に雨"というのは大正解。ちなみに予報は"雨はそれほど長く続かず、夕方にはあがる"となっていましたが、こちらも確かに雨は1~2時間で止んでしまいました。

ところで小雨降る中を走っていて気になったのが前方視界。ワイパーの摩耗が進んでしまったようで、ウィンドゥにスジが入って視界があまり良くありません。
そこで、みなとみらいにある「スーパーオートバックス」まで足を伸ばして、フロントワイパーを交換することに。

運転席側についてはより確実な視界確保が求められるところなので、今回はブレードごと交換しました。PIAAの製品ですが、大きなスポイラーがブレードに備わっています。これが雨中の高速道路走行などではワイパーの浮きあがりを防止し、確実な拭き取りに貢献してくれます。
助手席側はブレードの動きも悪くないので、今回もリフィール交換とすることに。

記録を紐解くと2008年12月以来ということで1年1ヶ月ぶりの交換ですが、実際には冬季にウィンターブレードを装着していたこともあるので、実質的には1年ぶりと言っても良いでしょう。
ワイパーも消耗品、しかもゴムの特性として径年劣化は免れません。ゆえに例え雨の中で走った機会が少なかったとしても、最低でも一年に1回は新品への交換を強くお薦めします。

このほかにも、例えばタイヤやブッシュ類、ウェザーストリップなどなど、自動車には実に多くのゴムが使われています。
これらは快適性などを産んでいるほか、安全性や運動性能にも大きく関わってくる部品も含まれています。ですから、ぜひこうしたゴム類のメンテナンスにも気を配っていただきたいと思います。


ワイパーブレード&リフィール交換
 
Posted at 2010/01/29 22:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記
2010年01月05日 イイね!

日産フーガ350XV 燃費データ (13)

日産フーガ350XV 燃費データ (13)今年は4ヶ月毎に掲載している社用車1号機(日産フーガ 350XV)の燃費レポート。

いつの間にやら「みんカラ」にも登録したクルマの燃費記録を残せるようになっていますが、私はこれまで通りに一覧表形式でレポートしていきたいと思います。

今回は2009年の9月~12月分についてのレポート。
モータースポーツも終盤戦のタイミング、中国・九州地方や東北方面など長距離出張も多かったために、1~4月の上期、5~8月の中期よりも多い15,249kmを走行しました。1ヶ月平均にすると約3,800kmとなります。
この間で消費したハイオクガソリンは1,412.88Liter。期間燃費は10.79km/Literと、上期や中期よりも若干悪化する結果となってしまいました。

2009年を通じての集計を改めてみると、年間の走行距離は43,225km。月平均は約3,600km、日平均にすると120kmですから、首都圏のユーザーとしては間違いなく多い方でしょう。
ちなみに2008年は年間走行距離が36,945kmでしたから、6,000kmちょっと増えた形になります。この要因はズバリ、2009年3月から実施された「ETC休日特別割引」。競技会取材について2009年は全て自走した結果、九州などの往復頻度が増えて走行距離の増加につながりました。

消費したハイオクガソリンは年間トータルで3970.16Liter。
気になる年間燃費は10.89km/Literとなり、2007年月の納車からのトータルは10.54km/Literへと若干向上しています。

なお面白いのがガソリン代。2009年は前述の通り3970.16Literを消費し、その代金は507,504円でした。対して2008年は消費量は3554.80Literと少ないにも関わらず、代金の総額は564,001円と2009年よりも大きな金額なのです。
これは言うまでもなく2008年の夏時期にピークとなった原油価格高騰の影響であり、2008年の年間ガソリン平均単価が159円であったのに対して、2009年は128円と実に1リットルあたり30円近い値下がりが私自身の集計でも明らかになりました。

 
給油月日燃費(km/L)距離計(km)走行距離(km)給油量(Liter)給油金額単価備考
12月29日11.18129,15342538.00\5,016\132
9.42128,72829231.00\4,185\135
28日9.68128,43657159.00\8,046\136
25日12.32127,86571758.20\7,741\133
13日11.25127,14850344.70\5,722\128
10.45126,64556253.80\7,155\133
10日8.63126,08328733.25\4,389\132
11月29日9.47125,79658661.90\7,923\128
17日11.68125,21065456.00\7,336\131
16日10.90124,55678572.00\10,296\143
13日11.52123,77160752.70\7,115\135
11日12.86123,16496274.80\10,397\139
8日9.18122,20222424.40\3,294\135
3日11.48121,97852846.00\5,888\128
9.42121,45070274.50\9,983\134
10月29日12.25120,74868756.10\7,574\135
18日10.33120,06171769.40\9,161\132
15日9.24119,34429231.60\4,266\135
12日9.81119,05254855.85\7,428\133
9日9.92118,50452552.90\7,247\137
4日10.54117,97952649.90\6,637\133
1日11.33117,45358051.20\6,810\133
9月27日10.63116,87335233.10\4,435\134
25日11.01116,52133029.98\4,077\136
8日12.79116,19167052.40\7,388\141
7日9.41115,52144647.40\6,541\138
3日11.84115,07586272.80\10,192\140
2日10.30114,21330930.00\3,960\132
'09/09~1210.79-15,2491,412.88190,202\134
'09/05~0810.89-13,7791,265.31164,568\130
'09/01~0410.99-14,1971,291.17152,734\118
2009年累計10.8943,22543,2253,970.16\507,504\128
2008年累計10.3985,92836,9453,554.80\564,001\159
2007年累計10.0948,98319,5081,933.91\293,129\152
納車後累計10.5499,67899,6789,458.87\1,364,634\144

注)備考欄の「*」は市街地走行。それ以外は高速道路走行。


これまでに掲載した燃費データ
2009/08/31掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (12)
2009/04/30掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (11)
2009/01/07掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (10)
2008/10/28掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (9)
2008/08/31掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (8)
2008/07/01掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (7)
2008/05/06掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (6)
2008/02/26掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (5)
2008/01/08掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (4)
2007/11/14掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (3)
2007/10/08掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (2)
2007/08/20掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (1)

  
Posted at 2010/01/07 21:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記
2009年11月21日 イイね!

2回目の継続検査(車検)

2回目の継続検査(車検)2007年の7月に当方にやってきた現在の社用車1号機(日産フーガ 350XV)も早いもので2回目の継続検査(車検)を迎えました。

2004年の11月、つまり初代フーガがデビューして間もなく登録されたこの個体、約3万kmを走った中古車として私が購入して現在に至っていることはこれまでにもご紹介してきました。
前回の車検は2007年11月に現在もお付き合いしている東京日産自動車販売のお店で受けましたが、クーラントやブレーキフルードといった油脂類交換に加え、ALT/PS/ACというベルト類も交換。走行距離はこの時点で4.4万kmほどでしたが、長く乗ることを前提に消耗品を早めのタイミングで交換していました。

あれから2年。
既にオドメーターには8万kmが加えられ、累積12万kmをオーバー。もっとも、その大半が高速道路の定速クルージングなので、走行距離が多いわりにコンディションは良好です。
また車検以外に昨年11月には12ヶ月点検も受診、さらに基本として4千km毎のエンジンオイル&フィルター交換や、これまでに2回のATF(オートマチック・トランスミッション・フルード)交換も行なっており、個人ユーザー車としては整備もしっかりされている方だと思います。

今回の車検も前回同様に基本的な消耗品交換がメイン。なお10万kmを超えた個体ですが、VQ35DE型エンジンはタイミングチェーン駆動なので、ここのベルト交換を考えなくて良いのは過走行ユーザーにとってはありがたい話。

本音ではさすがに乗り心地が若干悪化してきているのでダンパーやスプリングの交換も検討しましたが、さすがにそこまでやろうとすると予算の問題が・・・。
私は社外品を使う気はサラサラありませんし、ましてこの車でローダウンなんか真っ平御免なので、どうしても純正品の高価な値札との相談になってしまいます。ま、これは次回12ヶ月点検時までの"宿題"ですね。

そんなこんなで二泊三日のディーラー預けから帰って来た1号機。
唯一、前回車検時に加入していた「グッドプラス保証」という一般/特別保証の有償延長サービスについては、継続加入をするか否かを最後まで悩みました。このサービス、初回と2回目の車検で加入できるので、都合7年間に渡って保証を受けられることになります。
加入条件はともに日産ディーラーで車検を受けることと、2回目の加入にあたっては初回車検時に加入していることの二つ。
ともにクリアしているのですが、初回車検から今回までの2年間で料金体系が変更され、走行距離の多い車は相当に割高な価格設定がされてしまいました。
初回車検時に料金などを見て、2回目での加入も前提として申し込んだ身としてはなんとも騙された感じがしなくもないですが、結局は"大モノ"がトラブルを起こした時のことも考えて加入することを決めたのでした。
 
日産フーガ|継続検査(車検)
 
Posted at 2009/11/24 00:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation