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NorthStarのブログ一覧

2012年04月15日 イイね!

そろそろ月イチのペースへ

そろそろ月イチのペースへ日曜日のこの日は、午後から社用車1号機(日産フーガ 350XV)で外出。向かうは馴染みの東京日産自動車販売のお店、昨日のうちに電話で作業予約を入れてある、エンジンオイルとオイルフィルターの交換作業が用向きです。

4,000kmを目安にオイルとフィルターの同時交換を、中古車で購入した2007年7月から欠かさずに続けてきている社用車1号機。
やはり、このメンテナンスにおける基本中の基本とも言える作業項目を怠っていないことも幸いしてか、まもなくオドメーターが20万kmに届こうという個体ながら、エンジンの調子はすこぶる好調。アイドリングは季節を問わず安定していますし、回転の上昇も下がりもスムーズ。特に異音や振動の類も認められませんし、オイル類の漏れや滲みも見られません。
もちろん、こうしたトラブルをいち早く察知する機会にもなるオイル交換。基本的に一貫して同じディーラーに作業を任せてありますし、当方の車の使い方もある程度はフロントマンやメカニックの皆さんに知っていただいていますので、なにかと目をかけてもらえるというのは大きな安心感にもつながります。

この日の作業も、スムーズに実質30分ほどで終了。作業後には洗車もしていただき、店舗には一時間ほどの滞在時間となりました。その待ち時間を利用して、改めて確認してみたのがウォーターポンプとオルタネーターの交換費用について。

前者は一般的に10万km程度を走った段階の車検時などに、タイミングベルト交換とあわせて行うのが常ですが、なにぶんVQ35DEエンジンはタイミングチェーンを採用していますので、“ついで”の元となるベルト交換作業がありません。ゆえに、ウォーターポンプ交換のためだけに大がかりな部品の取り外し作業を行わねばならず、ポンプの部品価格は安いのですが工賃がそこそこ良い金額になってしまいます。
後者については逆に、メーカー保証付きのリビルドパーツを使ったにしても、部品代が高額。工賃は決して高い感じではありませんが、気軽に「では、やりますか」とも言い難い出費を伴います。

両者合わせての交換にかかる費用は、およそ13万円ほど。なんとも悩ましい額面が提示されたのですが、いずれも故障すると深刻な自体を招き、事実上自走は不可という状況に陥ってしまいます。
なにしろ当方、この車で全国津々浦々に出没しているのみならず、ラリー取材では平気で人里離れた林道にも乗り入れていますので、そんな場所でトラブルに遭遇してしまうと目も当てられません。それでなくとも移動手段のほとんどに用いているので、車のトラブルは仕事に大きな支障をきたす結果を招いてしまいます。

ゆえに予防整備はとても重要。
本格的にモータースポーツシーズンに入ったことから、エンジンオイル&フィルターの交換も1ヶ月に1回のペースになりつつありますが、どこかでタイミングを見計らってこれらのパーツ交換を行うべく計画を立ててみたいと思っています。
 
日産フーガ 350XV|エンジンオイル交換
Posted at 2012/04/25 22:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記
2012年04月02日 イイね!

この時期恒例のメンテナンス

この時期恒例のメンテナンスここ2~3年にわたり、年度が入れ替わるこの時期に恒例となっている車のメンテナンスがあるます。
それはワイパーの交換。雨や雪、汚れといった悪条件下で、劣化したワイパーでは安全運転に必要となる十分な視野を得ることが出来ませんので、自動車にとってはとても重要なパーツのひとつです。

そもそも自動車がこの世に生まれて今日までの間で、黎明期から大きく形を変えていない部品のひとつがワイパー。しかし、当然ですが技術革新は常に行われており、最近では拭き取り面積が広く、ウィンドゥへの圧着度が高いものが当たり前になってきました。また、空力面ではブレードとリフィールが一体形状となったエアロタイプが、ヨーロッパ車を中心に主流になりつつあります。ファッション性に目をつけた国産車ユーザーでも、市販品に交換している方が増えてきているようです。

さらに撥水性能を持っているワイパーも一般的になりました。その昔、撥水剤をティッシュペーパーなどに浸してウィンドゥ全面に塗布するのは大変な作業でしたが、最近では撥水ワイパーとウォッシャー液の組み合わせで十分な効果を得られるようになってきました。

ワイパーのリフュールはゴム製品ですから、消耗品ゆえに定期的な交換が必須のパーツ。ワイパー製造大手のNWB(日本ワイパーブレード株式会社)によると、交換の目安は一年に一度のペース。もちろんそれ以前でも、拭き取り性能が低下している場合には速やかな交換が必要です。

昨年もそうでしたが、当方の社用車1号機(日産フーガ 350XV)と、2号機(フォルクスワーゲン・パサート 2.0)、ともにこの機会に交換作業を実施しました。
ただ、日産フーガ 350XVは一般的なタイプのワイパーブレードなのでリフィールのみの交換、対してフォルクスワーゲン・パサート 2.0はエアロタイプなので丸ごとの交換という違いはあります。

ちなみにブレードについても実際は消耗品であり、拭き取り性能の悪化が認められたらリフィールの劣化のみならず、ブレード全体の交換を検討してみると良いでしょう。近年はフロントガラスの形状も複雑化していることに伴い、どれも同じように見えるワイパーブレードでもレバーと呼ばれる金具部分には高い精度が求められています。それだけに、劣化や変形が生じてしまうと、正しくリフィールがウィンドゥに押しつけられなくなり、視界を妨げる要因となってしまうのです。

ワイパーのメンテナンスはブレードとリフィールのいずれについても、ユーザー自らが出来る難しくない内容です。ただ、長さやクリップが車種によって色々とありますので、自動車用品店などで買い求める際には、事前に自分の車の車両名称と月単位までの年式、出来れば型式も確認しておいた上で、店頭にある適合表を参照して正しい商品を選ぶことが必要なので、この点には注意しましょう。
 
 
日産フーガ 350XV|ワイパーリフィール交換
フォルクスワーゲン・パサート 2.0|ワイパーブレード交換
 
Posted at 2012/04/05 17:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記
2012年03月28日 イイね!

“夏靴”への衣替え

“夏靴”への衣替え天候にも恵まれた水曜日、お昼までに仕事をあらかた片づけたら、昼食を摂った後に社用車1号機(日産フーガ 350XV)で外出。

国道246号→第三京浜道路→目黒通りと走り、1時間ほどで「タイヤガーデン城南」に到着。
こちらのお店は30年以上にわたってサーキット場でのタイヤサービス業務にも従事されている、信頼のタイヤ・プロショップ。豊富な経験と知識、そして最新鋭の機材を備えており、エコタイヤやスタッドレスタイヤなどの一般タイヤはもちろん、スポーツ系タイヤや競技用のタイヤまで、およそ自動車用品量販店やディーラーとは比べものにならないレベルのお店です。

1号機には一年前にこちらのお店で「ADVAN dB (デシベル)」を購入・装着しました。サイズは新車純正の225/55R17、私自身は現在の日産フーガ 350XV、その前の三菱ディアマンテ 30M-SEと、ともに“dB(デシベル)・シリーズ”を愛用しています。

やはり上質な乗り心地は、特に長距離移動の快適性を高め、ひいては安全にもつながる部分。静粛性の高さ、優れたウェット性能、高速域でもしっかりしたハンドリング性能。こうした安全運転をする上で、タイヤにとっては当たり前に必要とされる性能が、しっかり高い次元で保たれていることは、タイヤを決して値段の安さやイメージだけで買ってはいけないと改めて思い知らされる部分です。

同時に、購入するお店についても最近では価格の安い通信販売が人気を集めていますが、果たして利用している誰もが最適なタイヤを購入しているのかは甚だ疑問です。それぞれの愛車の特性、使い方などに応じて自ずから選ぶべきタイヤは決まってくるもの。しかし価格の安さや、通販サイト上のイメージなどだけに頼って購入することが最適とは思えず、やはり信頼できるプロの助言があったほうが良いように思えます。
特にタイヤは見た目の差が小さい商品であり、かつ論理的な比較検証を行うことも難しい商品。それでいて自動車において唯一地面と接している部品であり、どんな高性能車でも安全装備満載の車でも、最後はタイヤの性能に全てを縛られているのです。

意外と、この点を気にせずに、「タイヤなんかどれでも同じ」とか「同じだったら、安いのが一番」という買い方をしているユーザーが多いように思えます。
デフレ経済が続く社会だから致し方ないのかもしれませんが、やはり「しっかりした性能、商品力には、相応の対価が生じる」ことと、「安かろう、悪かろうは、時に自分や大切な人の生命にかかわる」ということを、改めて強く訴えておきたいと思います。

さて、私の1号機に話を戻すと、昨年の12月中旬にやはり「タイヤガーデン城南」でスタッドレスタイヤに交換して、この日に至っていました。
さすがにもう降雪の心配も無さそうなので、冬の間は保管しておいてもらった「ADVAN dB (デシベル)」への組み替え装着を実施。1シーズン、距離にして約23,000kmを走っていますが、外観をチェックしても偏摩耗や傷などは見られず。残り溝ももちろん十分にありますので、2シーズン目に突入することに。

さらに新車装着されてきたテンパータイヤの空気圧もチェック。最近はテンパータイヤを積まずに、パンク修理キットのみとしている車種も増えてきていますが、いざという時に慌てないためにテンパータイヤならば空気圧の確認、修理キットならば搭載位置と作動状態の確認をしておくことをお薦めします。
 

日産フーガ 350XV|サマータイヤ装着
Posted at 2012/04/03 17:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記
2012年03月11日 イイね!

長距離移動の強い味方

長距離移動の強い味方2泊3日の関西出張では、往復で約1,000kmを走行した社用車1号機(日産フーガ 350XV)。実はこの出張、モータースポーツ撮影の肩慣らしに加えて、2月24日付のエントリでご紹介したニューアイテムのテストを兼ねたものでした。

そのアイテムとは、PIVOTからリリースされているクルーズコントロール機能付スロットルコントローラー・「3-drive α」。アクセルレスポンスを自在にコントロール出来るスロットルコントローラーはスポーツドライビング愛好者にとってお馴染みのアイテムですが、電子スロットル装着車の場合は車速センサーからの情報とリンクさせることでクルーズコントロール機能を持たせることも可能。
レーダーを用いて車間距離制御を行うクルーズコントロールも珍しくない今日としては、ごくベーシックな速度維持機能のみを有するシステムですが、非装着車に対して長距離移動では大きな効果を生むことは間違いないアイテムです。

実は現在の1号機を購入するにあたり、同じ年式・グレードのY50型・フーガで「インテリジェントクルーズコントロール」を装着した中古車の個体も候補にあがっており、最後まで悩みました。しかし、装着車両はボディカラーがホワイトパールであり、“色付き”のカラーを最後は優先して非装着である現在の個体を選んだという経緯があります。
こうした経緯から、九州や北海道も自走で往復する身としては、クルーズコントロール機能は泣く泣く諦めたアイテムゆえ、この「3-drive α」の存在を知ったときからとても気になっていました。

実際に使ってみての印象ですが、やはり高速道路の定速クルージングにおいては効果抜群。
インパネ右端の手が届きやすい位置に操作部をレイアウトしたので、右手の指一本で車速のセットやアップ/ダウンが自由自在。まずは好みのスピードまで加速したら、大きな丸いボタンを押して定速巡航に入ります。
あとはアクセルから足を離しても速度はキープされます。ブレーキを踏めば自動的に解除されますし、アクセルを踏み込めば思いのままに加速することも可能ですから、安全性の面では全く不安がありません。

その上で加速・減速後のセット速度への復帰も指一本のスイッチ操作で可能ですし、定速巡航からの加減速はスイッチ操作でも1回の押下で2km/h刻みでコントロールできます。ゆえに空いた状況下であれば、指先のスイッチ操作のみで追い越しなども簡単に行えますので、右足の疲労度は非装着時と比べ物になりません。
事実、約1,000kmを走行したうちの8割以上でクルーズコントロール機能を使いましたが、帰宅してからの疲労はとても少なく、ふくらはぎがパンパンになるようなこともありませんでした。

ただ、2つほど気になることもあります。

ひとつは照明ですが、操作部の表示パネルとメインの丸い大きなスイッチは常時赤色の照明で表示されています。このため、夜間走行でもメインスイッチでのクルーズコントロール機能オンは容易なのですが、加減速はこのメインスイッチの周囲にリング状についているスイッチが十字キーのように動き、これを使って操作します。
しかし十字方向の矢印表示や動作内容の記述部には照明機能がないことは残念。出来れば透過照明で白く文字や矢印が照らしだされればベストという印象です。

もうひとつ、定速巡航中に上り坂にさしかかった場面について。この場合、速度のダウンに反応してスロットルを開き、セットした速度をキープしようとするのですが、その時に若干ギクシャクしたスロットルワークをしてしまいます。
この現象は車両に装備されている瞬間燃費計を見ると明らかで、速度維持の動作中は瞬間燃費がやや大きな幅で上下しています。つまり、段付き的なスロットル操作をしているわけで、ややスムーズさに欠ける印象が。ライドフィーリングとしても、上質さを阻害する感じが強く、ここはメーカー純正のクルーズコントロールに一歩及ばないところです。

このクルーズコントロール機能に加えて、スロットルコントローラー機能ではスロットルレスポンスをノーマルに加えてスポーツ7段階・エコ5段階に設定出来ますが、装着からこれまではエコの2段階目(-20%)に設定しています。VQ35DEエンジンはパワフル&トルクフルですが、特に市街地ではやや発進時のスロットル開度が大きすぎる感じもしていましたので、この位でちょうどよい印象。

そして燃費性能への効果ですが、往復1,000km走行で12.28km/Literという数値が記録されました。
今回のシチュエーションは、やや交通量の多い東名高速道路で大型トラックをペースメーカーとして、概ね100km/hを基本にセットしてのクルーズコントロール使用が全体の8割程度。ただ、若干の渋滞にも遭遇しましたし、サービスエリアでの仮眠中にあまりの寒さに毛布だけでは耐えきれず、致し方なく数十分のアイドリングで暖を取ったという背景もありました。
それらを考慮すれば、まずまずの数値というところでしょうか。恐らく、よりよい条件下であれば、コンスタントに長距離移動では12km/Liter台の後半から13km/Liter台をマーク出来るものかと思います。

装着後、初の長距離移動を終えての印象は、とても良い買い物をしたというのが率直なところ。
キャンペーン期間ではありましたが、取り付け工賃込みで3万円ほどのアイテムとしては、それ以上の価値と効果を十分に実感できる内容。長距離移動の機会が多いという方には、お薦めできる内容だと思います。


日産フーガ 350XV|PIVOT 3-drive α 装着
 
Posted at 2012/03/15 00:40:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記
2012年02月25日 イイね!

オイル交換と“主治医”

オイル交換と“主治医”自動車のメンテナンスにおいて、基本中の基本とも言えるメニューがエンジンオイルの交換。ディーラーはもとより、量販店からメンテナンスガレージ、修理・整備工場、ガソリンスタンドと、ほぼ全ての自動車関連店舗が作業メニューとして掲げていますし、自宅ガレージでオーナー自ら作業を行うというケースも珍しくありません。
私の場合、今のところは2台の所有車についてともにディーラー整備を基本としていますので、この基本的かつ最も簡単とも言える作業についても、ディーラー店舗に足を運んで行っています。

ということで週末の土曜日は、社用車1号機(日産フーガ 350XV)のエンジンオイルとフィルターの交換作業を行うために、いつもの東京日産自動車販売の店舗を訪れました。前日に電話で作業予約を入れた上での訪問でしたが、やはり週末ということもありお店は混雑気味。思えば年度末も近づいている上に月末でもあるので、作業待ちの間にも車検入庫の話が多く聞こえてきたように思います。

当ブログにも何度か記していますが、1号機の場合は4,000kmを交換の目安としています。その上でオイルとフィルターは必ず同時に交換。出張が少ない冬の時期は時間的なインターバルも開き気味ですが、九州や四国、北海道という遠距離出張も増えるモータースポーツシーズン中ともなると、毎月1回は交換作業を行うのが常になっています。
一方で社用車2号機(フォルクスワーゲン・パサート 2.0)はメーカーによる推奨交換時期が15,000kmまたは1年間。こちらは走行距離が少なめで月に1,000km程度ゆえ、年に一度の定期点検と併せての交換というのがパターンです。

今回の1号機の交換は、前回から4,533kmを走行したタイミング。自分で決めている交換基準よりは500kmオーバーしましたが、この程度は全く機械的に支障の無いレベル。ただ、車体に備わっているメンテナンス管理機能にオイル交換のインターバルを4,000kmと入力してあるので、4,000kmを超えるとエンジン始動の度にインパネのモニター上に「エンジンオイルを交換してください」と表示されるので、余りに長く放っておくのは精神衛生面で宜しくありませんが……。

ところで皆さん、エンジンオイルの交換はどのくらいのインターバルで行っているでしょうか。
スポーツ走行を好む人やハイパワーなターボエンジン車のオーナーさんは必然的に短いサイクルでの交換となり、特にサーキット走行をされるような場合は走行前に交換作業が必須と言えるでしょう。
一方で車に詳しくない人の中には信じられないほど無頓着な人もいるもので、実際に私が見た中では4年もの長きに渡って交換をしていなかったという例がありました。もちろんその間には継続検査(車検)もあるわけですが、どうやら格安車検業者に「オイルもそのままでいい」とオーダーすると、業者も本当に一切の作業をせずに問題がなければ検査だけを通してしまうことがあるようです。

近年は環境面への配慮や技術的な進歩などにより、エンジンオイルの交換インターバルは長くなる傾向が強まっています。
前述のようにフォルクスワーゲンなどのヨーロッパ車では、メーカーの推奨指定値が15,000km程度に伸びており、年に一度の交換で維持出来てしまうようになりました。日本車もこの傾向にはあるようですが、対して出光興産のサイトを見ると交換は3,000~5,000km毎を推奨しています。さらにこのサイトでは自動車メーカーの推奨値は上限として考えるべきで、その2分の1程度の距離がひとつの目安になると謳っています。
しかし、個人的には某油脂メーカーの技術者さんから、ごく一般的な使い方であれば15,000kmは無交換で全く問題がないという話も聞いたことがあり、なんとも最近のエンジンオイル交換事情というのは画一的ではなくなってきた感がしています。

私自身はどんなに一般的な使い方であっても、5,000km~6,000kmもしくは6ヶ月くらいを目安にしておくのが良いのかな、と思っています。その上でなるべくならば、簡単な作業ではありますがディーラー店舗や整備工場、ガソリンスタンドなど、とにかく“馴染みの店”で作業をするのが良いのではないでしょうか。
何故なら、エンジンオイルとフィルターの交換というのは、最初に記したようにメンテナンスの基本中の基本であると同時に、とても安価に行える作業だからです。その上で馴染みの店、つまり“愛車の主治医”を作っておけば、作業に加えて目についた不具合を教えてくれるなど、予防整備効果も期待できるからです。

もちろんこれは、まず最初に信頼できる“愛車の主治医”を作っておくことが必要になります。
なんでも「安いが一番!」という風潮が強い昨今、通信販売など顔の見えない商売も幅を利かせつつありますが、自動車という高価な買い物を長持ちさせるためには適切なメンテナンスが欠かせません。もちろん経済的なメリット以前に、事故やトラブルの防止もユーザーに課せられている義務であるとも言えるのですから。
 

日産フーガ 350XV|エンジンオイル交換
Posted at 2012/02/28 17:44:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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