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2011年12月16日 イイね!

19万kmを前にしてのリフレッシュ

19万kmを前にしてのリフレッシュ先月の後半に継続検査(車検)を受けたばかりの社用車1号機(日産フーガ 350XV)ですが、昨日の朝から再びいつも面倒を見てもらっている東京日産自動車販売のお店に一泊二日で入庫させていました。
今回の作業メニューは少々大がかりで、前後4本のショックアブソーバーと付帯する関連部品の全交換です。

私の元にこの車がやって来てから4年と5ヶ月、購入時に29,475kmだったオドメーターの数字は既に188,500kmを超えています。北海道から九州まで、沖縄を除く46都道府県を走り回り、さらには本土の四隅も制覇してきただけに、私が重ねた走行距離は15万9千kmに及び月当たりの平均を出すと約2,900kmとなっています。
明らかな過走行の個体、もちろん仕事で使っているのでそれは予想通りでもありまして、購入直後からエンジンオイルをはじめとした油脂類や消耗品については基本的にディーラーメンテナンスで定期的な交換を実践してきました。

使い方としては渋滞の無い高速道路の巡航が大半ゆえ、距離の割りには車への負担が大きくないようで、ディーラーの担当者さんも状態の良さは認めてくれるところ。外装については過酷な仕様条件ゆえに折りを見てボディコーティングはかけていますが決して良好な状態と胸を張れるレベルではありませんが、ことエンジンやミッションなど車の基本的な部分については年式や距離の割りにはかなりコンディションは良好であると自信を持っています。モータースポーツのオンシーズン中はほぼ月に一度はディーラーに入庫してエンジンオイルとフィルターの交換をしていますが、特に下回りでもオイルの漏れや滲みも見られません。

しかし、当然ですが距離を重ねることで消耗が進んでいく部位もあるわけです。
そのうちのひとつがショックアブソーバー。元々、Y50型のフーガを購入しようと思ったときの大前提に「乗り心地に優れるXV系」と決めていただけに、私にとって乗り心地というのは重要なポイント。それこそ九州まで片道1,000km以上を走破するような場面では、乗り心地というのは疲労度に直結しますから、安全性という意味でも重視している部分なのです。

ところがさすがに19万kmにも届こうかという距離になると、ショックアブソーバーの劣化を感じずにはいられないコンディションになってしまいました。
今年の5月にカメラマン氏と二人で北陸から四国にかけて出張した際は、二人乗車+二人分の撮影機材&身の回り品という状況だったがゆえ、高速道路のウネリなどで明らかにショックアブソーバーの“ヘタリ”を実感したのです。しかし5月の時点では秋に車検を控えており、果たして継続使用するか代替するかの判断をつけかねていたことから、そのまま我慢することとしていました。

そしてここに来て代替を見送ったことから、いよいよ“乗り心地回復作戦”を実行に移すこととしたのです。
交換部品はショックアブソーバー4本と、ラバーやブッシュなどの付帯部品一式。夏以降はリアのショックアブソーバー取り付け部付近から異音も発生していたので、スプリングを除いて丸ごとリフレッシュすることにしてみました。ちなみに脚の交換となると一般的にはアフターマーケット製品の装着となるのかもしれませんが、私の場合は一応は対応商品を調べてみたものの、基本的には最初から純正部品への交換を念頭に置いていました。実際のところはアフターマーケット製品では車高ダウンを伴うため、ラリー取材などでダートを走行する機会もあることから現実的な選択肢ではありませんでした。

当初は継続検査(車検)と同時の作業を予定していましたが、一部の部品について入庫が遅れたために12月に入ってからの作業となった今回のショックアブソーバー交換。
無事に作業を終えた車を引き取り走らせてみての印象は、如何に19万km近くを走行したショックアブソーバーが疲弊していたかを思い知らされるものでした。段差乗り越え時などに生じていた異音もすっかり消えて、快適性を取り戻した1号機。
いよいよ年明けには20万kmの大台に入ることになりそうですが、まだまだ元気に2012年のモータースポーツシーズンでも全国各地に出没することになりそうです。
 
日産フーガ|ショックアブソーバー交換
 
Posted at 2011/12/23 17:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記
2011年11月21日 イイね!

3回目の継続検査を完了

3回目の継続検査を完了ウチの長距離出張マシン、社用車1号機こと日産フーガ 350XV。その東奔西走ぶりはこのブログでもご紹介しておりますが、最近ではサーキットレースに加えてラリーの取材もあることから、出没範囲は北海道から九州まで、しかも砂利道の林道にまで足を踏み入れるようになっています。
2007年の7月に日産販売店系の中古車センターで購入、初年度登録は2004年の11月で購入時の走行距離は29,475kmでした。納車されたその日の夜にはいきなり北海道出張に駆り出され、納車から一年を待たずして沖縄を除く46都道府県の道を経験。さらに宗谷岬、納沙布岬、神崎鼻、佐多岬と本土の四隅にも乗り入れを果たしています。

この社用車1号機が、3回目の継続検査(車検)の時期を迎えたので、基本的なメンテナンスを一任している東京日産自動車販売のお店に去る土曜日から預けていました。
そして月曜日の夕方、無事に作業が完了したとの知らせを受けて、引き取りに赴きました。今回は基本的な車検メニューに加えて、いつも車検で行っているベルト類の交換を実施。オルタネーター、パワーステアリング、エアコンという3本のベルトを交換していますが、VQ35DE型エンジンはタイミングベルトではなくチェーンを採用していますので、こちらは取り敢えず手を着けずにそのままです。

また、検査にあたっては2点の不適合箇所があったので、こちらも対応しました。
ひとつはフロントウィンドゥで、飛び石による直径2cm程度の傷が入っていました。最悪はガラス交換を覚悟したのですが、幸いにリペアで問題ないとの結論に達したので、交換に比べて費用はかなり安価に済ませることができました。また、右のサイドマーカーランプに水が入ってしまっていたため、こちらも交換となりました。もっとも、この部品単価は2,343円と安価なものでしたが。

このほかでは消耗品関係でクーラントを交換。これは2年前の検査以来の交換となり、この間に62,301kmを走行しているので妥当なところだと思います。同様にブレーキオイルも前回の検査以来となる交換。パッドについても2年前を最後に交換していませんが、残量を確認してもらったところフロントが8mm/リア4.7mmということだったので、こちらの交換は次の機会に持ち越しです。
また、エアークリーナーのエレメントを昨年5月以来となる交換を実施。こちらは44,580kmしか走っていないので少々早めという感じもしますが、砂利道走行の機会が多かったことなど考えると、気持ち的には替えておきたいと思った次第です。もうひとつ、エアコンのクリーンフィルターは昨年4月以来の交換。距離的には45,584kmを走行しての交換ですが、推奨インターバルは1年ごととなっていますので、むしろ遅すぎた交換という感じです。

実は今回、走行距離などから継続検査を受けずに代替することも考えなくはありませんでした。しかし適当な次の候補が見当たらなかったことと、現実的にコンディションが良好ですし仕事での使い勝手も非常に良いので、積極的に代替しようという理由がありませんでした。
ゆえに継続検査を受け、遠くない将来には20万kmの大台に乗せてみようと思ったわけです。そこで、高速道路の巡航が多いことから機関系の状態が良好とは言え、年式もそれなりですし走行距離の数字そのものは多めであることから、ちょっとした大がかりな部品の交換を、継続検査とタイミングを合わせて行おうと思っていました。しかし残念ながら必要な純正部品のいくつかが欠品しているそうで、この作業は12月に持ち越しとなった次第です。

ところで今回の継続検査では、ディーラーならではのしっかりした仕事ぶりと、逆にディーラーならではの型にはまった仕事ぶりの両方を見せられる結果となりました。前者については仕上がりを見れば一目瞭然、自社の車種を熟知した作業ぶりを感じさせる満足のいくものでした。もちろんディーラー作業ゆえに万が一のトラブルが今後発生したとしても、しっかり保証がついているというのは大きな安心感につながります。
しかし一方では、ちょっと呆れる"型にはまった仕事ぶり"にも直面しました。作業明細の中には「おすすめコース一式」として、「ウィンドゥウォッシャー液補充set」という項目があり、さらに部品代として「ウィンドゥウォッシャー」の42円が計上されています。

ですが、私は金曜日の段階で市販のウォッシャー液をタンク一杯に、それこそ若干あふれる程に補充しておいたのです。なのに計上されている42円。この点を問いただすと、「若干の減少が見られたので、補充した」とのこと。もちろん私が満水にした後はウォッシャー液を使っていませんが、ディーラーまでの移動中に振動で空気が抜けるなどして注水表面が下がった可能性は十分に考えられます。
しかし、1本500mlほどの純正ウォッシャー液、これを丸々1本注入するほど液面が下がるものでしょうか。さらに実際の作業担当者に聞いてみると「液面は下の方に見えた。1本全ては入らなかったので、入る分だけ元々入っていたウォッシャー液を抜いた」と言うのです。

さすがにこれには呆れました。真水が入っていたというのであれば安全性の面などからウォッシャー液に入れ替えるのは納得できます。しかし市販品と純正品の違いこそあれ、ウォッシャー液が入っていることはすぐにわかったはず。要するに、単に「おすすめメニュー」に入っているからウォッシャー液を補充しなければならない、という型にはまった仕事ぶりを目の当たりにしたということです。

前回の継続検査では保安基準に適合しているLED式発炎筒を搭載しているのにも関わらず、整備代金明細には発炎筒の1,575円を計上されていたこともありました。どうもディーラーでは「おすすめコース」なるものを設定していると、個々の状態には関係なく伝票を作ってしまう傾向があるようです。もっとも、単に現場のメカニックとサービスフロントの意思疎通が悪かっただけならまだ良いものの、こうした行為は「本当にきちんと点検・整備しているのか?」という疑念さえ生じさせるものです。
私自身についても、正直なところ疑念を持ちました。これまで、購入からずっとお世話になっていて仕事ぶりやサービスには満足しており、まじめに次の車はサービスの良さから日産車を優先候補にしようかという思いもあるところです。しかし、今回の一件は、そうした思いにちょっとした"待った"をかける出来事でした。
 

日産フーガ|継続検査(車検)
日産フーガ|フロントガラスリペアー
Posted at 2011/12/03 23:13:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記
2011年10月19日 イイね!

見えてきた20万km

見えてきた20万kmうちの社用車艦隊、1号機の日産フーガ 350XVは長距離出張用務がメインの任務。なにしろ2007年の夏に中古車で購入して、納車の翌日には北海道出張へと駆り出されており、その後は僅か半年のうちに沖縄を除く46都道府県の全てに足を踏み入れています。
そんな1号機も購入から既に丸4年を経過。この秋には新車登録から数えて3回目の継続検査(車検)を迎えるタイミングとなります。

一応は代替も検討してきましたが、やはり今回も車検を通してみることにしました。代替にあたっては仕事のツールということで選択基準がいくつかあるのですが、どうも食指を動かしたくなる対象が見当たらず。それ以前に、日産フーガ 350XVはほぼノートラブルの状態であり、むしろ走行距離は一般的なユーザーよりも遥かに多いものの、高速道路の一定巡航がほとんどという使い方もあって、コンディションはすこぶる良好です。

ちなみにオドメーターの数字は既に18万km台の後半に突入しています。
その割には基準を4千kmとしているエンジンオイル&フィルター交換にはじまり、約5万km毎のATF(オートマチック・トランスミッション・フルード)交換、車検毎のクーラントやベルト類交換など、基本的なメンテナンスを割合手厚く行ってきていることもあって、特に不調を感じる部分がありません。
あえて言えば、これだけの距離を走っているのですから当然ですが、ダンパーが抜け気味で路面からの入力に対する収束がやや遅れて乗り心地が悪化しているのが気になる程度。これも単純にダンパーを交換してしまえば良い話ですから、そう深刻な事態ではありません。

今年のシーズンイン前にはフロントのハブも交換していますが、来月を予定している車検ではオルタネーターあたりを交換することが検討俎上に上がっています。オルタネーターは消耗品ですし、あまり前ぶれなく壊れるケースが多いパーツ。故障すると身動きできなくなってしまいますから、万が一にもラリー取材で林道に入った時にトラブルに見舞われると目も当てられません。
もっとも、オルタネーターはリビルド品を用いても、工賃込みでそこそこの金額になるので、ちょっと悩むところではありますが。

悩むと言えばもうひとつ、ウォーターポンプの扱いについて。
一般的には10万km程度でタイミングベルトを交換するときに、ついでに換えてしまう部品です。しかし、日産フーガ 350XVに積まれているVQ35DE型エンジンはベルトではなくタイミングチェーンが用いられています。チェーンの場合は交換というのが余り現実的ではないのですが、ゆえに一般的に“ついで作業”となるウォーターポンプの交換もしないまま現在に至っています。
これも換えておきたい部品のひとつなのですが、工賃が決して安くない部分なので要検討です。

当初、この秋の車検までに走行距離は20万kmに到達するかと予想していました。しかし、震災の影響でモータースポーツシーズン序盤の大会で中止になったものがあったり、九州出張を1回は飛行機移動としたりということもあって、どうやら19万km程度の段階で車検という流れになりそうです。

いずれにしてもこの距離をノートラブルで走って、現状のコンディションも悪くないのですから、なかなか良くできた車だと褒めておいても良いかと思っています。
 
Posted at 2011/11/04 23:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記
2011年10月07日 イイね!

不適材、不適所…?

不適材、不適所…?北海道出張から帰って来て一息つく間も無く、明日からは再び一泊二日の取材出張がスケジューリングされています。
そこで、「このタイミングしかない!」というわけで社用車1号機(日産フーガ 350XV)のメンテナンスを行うために、いつもの東京日産自動車販売の店舗へ。今日の訪問は北海道からの帰り道の途中、ちょうど岩手県内で道草を食っていた間に決めたもので、作業の予約などは電話で予め行っておりました。

今回の北海道往復によって、前回の作業からちょうど4,000kmを走る結果となったので、作業メニューの第一は恒例となっているエンジンオイルとオイルフィルターの交換。車のメンテナンスでは基本中の基本、まずはここをしっかりと抑えておきます。

その上で今回だけのメニューとして加えられるのが、エンジンアンダーカバーの交換作業。
洞爺、そして今回の十勝と2戦続いたラリー取材はともにステージがグラベル(非舗装路)でした。砂利道というのは日産フーガ 350XVのキャラクターからするとあまり似合わないシチュエーションではありますが、私の場合は気にせず乗り入れています。もちろんクロカンタイプなどをはじめとしたSUVや、一般的な乗用車でも4輪駆動車に比べると悪路走破性は劣るのが正直なところですが、それでも実は車体こそ大きめですが意外と砂利道の林道でも悪くないポテンシャルを見せてくれています。

ラリー取材において砂利の林道競技ステージでは、特に同一ルートを何度か繰り返して走るリピートステージの場合、競技車両によって深いワダチが掘られてしまいます。これが曲者で、取材ポイントに向かう段階では何の問題もなく走れた道が、帰路では深いワダチを慎重にクリアしていかなければならない状況になっていることも珍しくありません。
もちろんこうした場合は、競技車両とは逆にワダチに車をあまり落とさないようにして走っていくわけですが、洞爺と十勝では濡れた路面でちょっとミスしてワダチに車を入れてしまったり、ワダチの形状的にどうしても入らざるを得ないケースなどがあり、車体の底部を擦りながらの走行を余儀なくされました。

この結果、エンジンの底面に装備されているアンダーカバーを破損してしまったので、新品に交換することとした次第。アンダーカバーはエンジンを直接的な物体の衝突から守るのみならず、騒音低減効果などもあるもの。さらに近年では空力的な機能部品としての存在が重要視されるようになっており、車体底部の整流を図ることで燃費性能の向上につなげたり、エンジンなどの冷却性能にも大きく寄与しているパーツです。
どのみちエンジンオイルやオイルフィルターを交換するためにはアンダーカバーを外す必要がありますので、一気にカバーの交換までを行ってもらうことに。部品代はエンジンアンダーとフロントアンダーの2枚で2万円ほど、そんなに高額なものでもありません。

本来であれば砂利道へと頻繁に乗り入れる機会も多いラリー取材では、SUVタイプの車種がベストチョイスなのでしょうが……。取り敢えず、もうしばらくは可能な範囲で日産フーガ 350XVに頑張ってもらうことにします。
 

エンジンアンダーカバー交換
エンジンオイル交換
Posted at 2011/10/16 21:34:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記
2011年09月17日 イイね!

洞爺湖の"お土産"

洞爺湖の"お土産"世間は今日から、今月1回目の三連休に突入。今年は9月に連続で2回、さらに月が10月に替わってからも1回と、秋に立て続けで三連休があるカレンダーなんですね。
連休初日ということで、JARTIC(日本道路交通情報センター)のサイトを見ても早朝から関東の高速道路は下り線で激しい渋滞が発生していました。ただ、週末にも全国ではいくつかのモータースポーツ競技会が開催されていますが、当方は出張の予定が無いのでおとなしく引き籠もりの連休を過ごします。

とは言っても、ただ引きこもっているだけでは時間を無駄にしてしまうので、いくつか所用を片づけてしまうことに。
まずは連休初日の土曜日、夕方に東京日産自動車販売のお店を社用車1号機(日産フーガ 350XV)で訪問。用向きは今年5回目となるエンジンオイル&フィルターの交換作業。前回の交換からおよそ1ヶ月半の間に、青森出張や岡山から北海道を巡った“初秋の長期ロード”などをこなしてきたため、4,800kmほど走行距離を重ねています。

前日に電話で予約を入れておいたので、店に着いてすぐに作業にかかってもらえる体制が整っていました。
ただ、先日の「ARK Rally 洞爺」を取材した際に、SS(スペシャルステージ)となった林道を走行中に、深く掘れたワダチに足をすくわえてしまってアンダーカバーを破損してしまっています。
前後二分割されたカバー、そのうち後ろ側については完全にめくれてしまい路面と干渉することもあったため、北海道を離れる前に取り外してしまいました。その取り外し作業において、車体の底部に大量の砂利を抱え込んでいたことが発覚、可能な限りは除去して現在に至っています。

こうした事情を馴染みのサービスフロントさんに伝達して、作業が行われている様子を見られるウェイティングエリアで待機。
リフトで上げられた1号機、こちらも馴染みのメカニックさんはバッテリーの空き箱を持ってきて、車体底部のあちこちから砂利を取り除いてくれます。思えば北海道を離れる前の除去はガレージジャッキでフロント部分を上げた状態にして、ここに高圧の水を吹きつけて行った作業。ゆえに特に車体後部は手つかずに近い状態ゆえ、まだまだ砂利が出てきたのです。
結局、バッテリーの空き箱は半分以上が“洞爺湖からのお土産”で埋まる結果に。ひとしきり砂利を除去した後は、スムーズにエンジンオイルとフィルターが交換されて、全体の所要時間は最後の洗車サービスも含めて45分くらいでした。

精算とあわせて、サービスフロントさんにアンダーカバーの交換について確認。前後2枚の部品代はおよそ2万円、概ね予想した通りの価格でした。
さらに11月に行う予定の継続検査(車検)についての相談。走行距離などからして、予防整備の一環としてはオルタネーターの交換が検討対象となるので、リビルド品で部品代と交換工賃の見積もりをいただきます。このほかにも、ダンパーをリフレッシュしたいという思いがあったり、スタビライザーの取り付けブッシュ付近からと思われる異音の対策も、車検とあわせてやってしまおうかと思っている次第。
ひととおりの見積もりをベースにメニューを組み立てつつ、11月までに少なくとももう1回はオイル交換に訪れることになるでしょうから、その際に最終的な見積もりを出してもらうということで打ち合わせが終了。

そうそう、もうひとつ悩ましい交換部品の候補がありました。それはウォーターポンプ。一般的には10万km程度の走行距離を重ねた時点で行う、タイミングベルト交換とセットでリフレッシュするケースの多いパーツです。しかし、日産フーガ 350XVが搭載しているVQ35DE型エンジンは、ベルトではなく耐久性が圧倒的に高いタイミングチェーンを採用しています。ゆえに18万kmを走破した現時点においても、交換は全く検討していません。
そうなるとウォーターポンプは単独で交換する話になるのですが、工賃が決して安いものではなく……。どうしたものか、ちょっと要検討です。
 
日産フーガ 350XV|エンジンオイル交換
 
Posted at 2011/09/24 08:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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