• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年01月03日 イイね!

フェリーくまの

フェリーくまの【2007年1月3日 午後8時00分】
■徳島県徳島市南沖洲5丁目

松山から一気に移動、徳島港フェリーターミナルに到着。
一時は予定していた便に乗り遅れるのではないかとヒヤヒヤしましたが、実は出港時刻を30分早く勘違いしていただけのこと(^^;。
ちょうど良いタイミングでターミナル着と相成りました。

ここから出ているのは南海フェリーの和歌山行き。
一年前の四国東半周を行った際も帰り道で乗船したこの航路、クルマに乗ったままで乗船手続を行えるのが大きな特徴です。

今回のシップは「フェリーくまの」。
約2時間の船旅、その半分近くは寝ていました(^^;。
Posted at 2007/01/08 15:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007年 四国西半周 | 日記
2007年01月03日 イイね!

四国高速横断

四国高速横断【2007年1月3日 午後5時30分】
■愛媛県松山市井門町

正月3日の松山市内、やはり人出は多かったようで夕方の幹線道路は大渋滞・・・。
思いがけない時間のロスを喫してようやくたどり着いた松山自動車道の松山IC。
ここから高速に乗り、一気に徳島まで四国横断を行います。

夕暮れ~日没にかけては残念ながら海こそ見えなかったものの、綺麗な空が広がりました。
そこでBGMに鬼束ちひろさんの「いい日旅立ち・西へ」をチョイス。

今回は通らなかった「しまなみ海道」を走ることが、次回四国ドライブの目的になりました。

ところで鬼束ちひろさんの「いい日旅立ち・西へ」って、その評価が賛否両論真っ二つに分かれているのですね。

私としては四国の地で聴いてみて、とても良い感じを受けたので評価は高いですのですが・・・。
元々初めて聴いた時も違和感なく、かつアーティスト個々の世界もきちんと見えていましたし、聞き手としても頭の中に色々な想像が広がって良いと思うのですが、そうは思えない方も少なくないのですね。
Posted at 2007/01/08 15:25:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007年 四国西半周 | 日記
2007年01月03日 イイね!

坊ちゃん列車

坊ちゃん列車【2007年1月3日 午後4時40分】
■愛媛県松山市道後一万

松山市には路面電車が残っており、伊予鉄道株式会社が営業運転を行っています。
四国初の鉄道として1988年に開業、現在では四国最大の都市として人口増加が続いている松山市においてバス事業と合わせて重要な市民の足になっています。
 
そして、有名な車両がこの「坊ちゃん列車」。
明治から昭和にかけて活躍した蒸気機関車を模した車両が、特に観光客の人気を集めています。

もちろん現在のものは蒸気で走るのではなく、ディーゼルエンジンを搭載しています。
しかし写真には大型のパンタグラフも見えますね。実はこのパンタグラフは牽引されている客車側に備わっています。路面電車の場合、ポイントの切り換えにパンタグラフが関わってくるために備えないわけにはいかないのです。

それにしても松山には「坊ちゃん」の名を冠したものがたくさんあります。
「坊ちゃん列車」「坊ちゃん団子」「坊ちゃん湯」・・・。
確か、夏目漱石の「坊ちゃん」では松山のことはそんなに褒めていなかったような気が・・・。
Posted at 2007/01/08 15:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007年 四国西半周 | 日記
2007年01月03日 イイね!

道後温泉本館

道後温泉本館【2007年1月3日 午後4時35分】
■愛媛県松山市道後湯之町

松山最大の観光スポットといえば「道後温泉本館」。
神話にすらその名が出てくる日本最古の歴史を誇る温泉が道後温泉。
本館は日本で唯一、皇族専用の浴室を備えており、歴史ある建造物の中にいくつかの浴場が存在しています。
 
しかし気になっていたのは、その"真の姿"。
道後温泉本館といえば、"このような写真"がガイドブックなどに掲載され、紹介されています。
つまり大抵は本館建物のアップ写真ばかり。周囲の様子などはいまひとつ分かりません。

私が行ったときの姿は、写真のような感じでした。

正月休み中ということもあり、観光客で賑わっていました。
道なりに進んでいくと何軒かの温泉ホテルや旅館があって、温泉街をグルリと回った最後には"大人の世界"が広がっていて、そして再び大通りに戻る、というような感じでした。
 
・・・・・。

地元の方や関係者の方などには申し訳ありませんが、個人的には空いていても泊まってみたり、入浴してみようとは積極的には思わないです。
"観光地"なのだから仕方ないのでしょうが、その地ならではの風情のようなものは余り感じられませんでした。

ということで道後温泉を通過、再び松山市街地へと戻ります。
Posted at 2007/01/08 14:48:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2007年 四国西半周 | 日記
2007年01月03日 イイね!

松山市到着

松山市到着【2007年1月3日 午後4時20分】
■愛媛県松山市丸之内

ついに愛媛県の県庁所在地である松山市に到着。

正月も3日ということで街中には人出も多く、市内中心部や幹線道路は大混雑でした。
 
普通の観光客であれば名所旧跡をじっくり見学したり、名物を食したりするところでしょう。
しかし私の場合は「走ること」が目的の旅ゆえ、それほど基本的な観光をしたいという欲求はありません。

そこで、有名なところを巡る市内ドライブをして、車内から街の様子を観察してみることに。

まずは松山城です。
1627年に加藤嘉明が築いた城ですが、攻守のバランスが取れた名城と評されているようです。
 
2006年11月に天守の改修工事も終わったこともあって、城の周囲には多くの観光客が訪れていました。
Posted at 2007/01/06 00:54:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007年 四国西半周 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation