• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年01月02日 イイね!

"絶景"の名に偽りなし

"絶景"の名に偽りなし【2007年1月2日 11時00分】
■高知県須崎市安和
 
高知市内を出発してから約1時間、国道56号線は雨が降り続いているもののそんなに勢いが強くなく、道の混雑もないので快調な移動が続きます。

須崎市に入って国道は一時、海沿いを走ります。
市街地をすぎて、角谷トンネルを抜ければ高知から向かうと左手に太平洋・須崎湾。

トンネルを抜けた直後には、なんとも分かりやすい名前のドライブインがありました。

残念ながら立ち寄るには至りませんでしたが、時折見える風景は確かに"絶景"と言えるものでした。
Posted at 2007/01/02 19:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007年 四国西半周 | 日記
2007年01月02日 イイね!

使える素材収集

使える素材収集【2007年1月2日 午前10時10分】
■高知県高知市北本町・高知警察署
 
ホテルを出て、まずは目的地を「足摺岬」に設定しました。

しかしホテルのタワーパーキングで出庫時に車体を180度反転させたため、カーナビが現在地を補足出来ていません。
だからと言って右も左もわからないという訳ではありませんが、果たしてどのくらいでカーナビ自身が現在地を補正するのか興味もあったので、ホテルの近所を一周してみることに。

その途中で、こんな写真を撮影。
高知警察署の前に170系トヨタクラウン、150系トヨタクラウン、YPY31日産セドリックとパトロールカー3車種が並んでいました。
このようなスリーショットはそうそう撮影出来るものでもないので、取り敢えずカメラにおさめます。
意外にこんなワンショットが、後々の仕事で有効に活用出来たりするものです。
 
カーナビは曲がり角を2つ過ぎたあたりで正しい現在位置を補足。
いよいよ「足摺岬」に向けて移動を開始です。
Posted at 2007/01/02 19:15:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007年 四国西半周 | 日記
2007年01月02日 イイね!

雨の朝

雨の朝【2007年1月2日 午前10時00分】
■高知県高知市大川筋・ツーリストイン高知

昨夜チェックインしたのは高知市内の「ツーリストイン高知」。
ここには昨年高知を訪れた際にも宿泊していますが、VPNこそ使えないものの無線&有線LAN完備で部屋も清潔感が高く、かつリーズナブルというお薦めのホテルです。
 
そんな「ツーリストイン高知」をチェックアウト時間である午前10時に出発。
昨日は東京から高知まで晴天続きでしたが、今朝は生憎の雨。
たしかに昨夜見た天気予報でも午前中を中心に雨、終日スッキリしない空模様となっていたので、残念ながら予報通りとなってしまいました。
Posted at 2007/01/02 19:04:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007年 四国西半周 | 日記
2007年01月01日 イイね!

高知到着、1日目終了。

高知到着、1日目終了。■高知県高知市北本町・JR高知駅前
 
四国上陸後は一気に高速道路で四国山地を縦断。
坂出JCTで高松自動車道に入り、川之江JCTから高知自動車道をひた走ります。
高知自動車道は対面通行区間も多くありますが、険しい四国山地を長大トンネルで貫いていますので、とても走りやすくて疲れません。

昨年は高知側から一般道を走りましたが、とても風情はあるのですが走りやすい道かと問われれば決して「はい」と言えるレベルではありません。

午後8時、JR四国高知駅に到着。

先程与島PAでパソコンを開いたときに予約したホテルにチェックイン、明日以降に備えて早寝をして体力を蓄えたいと思います。
Posted at 2007/01/01 21:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007年 四国西半周 | 日記
2007年01月01日 イイね!

与島PA

与島PA【2007年1月1日 午後3時30分】
■香川県坂出市与島町・瀬戸中央自動車道与島PA
 
本州から「下津井瀬戸大橋」「櫃石島橋」「岩黒島橋」「与島橋」と4つの橋を渡って到着したのが与島パーキングエリア

ここの駐車場からは「北備讃瀬戸大橋」などを間近にすることが出来て、あまりのスケールの大きさに圧倒されます。

また瀬戸内の絶景を楽しめる展望スペースもいくつか用意されており、特に夕焼けについてはその美しさに相当の自信があるようです。

なお、この与島パーキングエリアには瀬戸大橋フィッシャーマンズ・ワーフが併設されており、新鮮な瀬戸内の海の幸を楽しむことも出来ます。

瀬戸中央自動車道は与島パーキングエリアで来た方向にUターンすることも可能なので、観光に訪れてみるのも悪くないでしょう。
 
気になる通行料金は始点の早島IC~終点の坂出IC間で普通車4,100円。ETC装着車両は特別割引5.5%が適用されて3874円。
ただしETCマイレージサービスについては本四高速は独自累積なので、ひたすらに瀬戸内の三つの橋でマイレージを溜めなければなりません。

もう少し利用しやすい、行ってみようという気にさせる施策はないものでしょうか?
Posted at 2007/01/01 21:01:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007年 四国西半周 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation