• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2009年01月05日 イイね!

長かったツーリングも無事に終了

長かったツーリングも無事に終了 【2009年1月5日 6時30分/東京都町田市原町田】

結果的には睡魔に襲われることもなく東名高速道路も無事に走破。

12月26日の午前3時30分にスタートした「2008-2009年の年越しロングツーリング」も、丸10日に渡った行程を無事に終了して東京へと帰って来ました。

今回は東京都を皮切りに19の都府県を走り、走行距離は4,358kmに達しました。

東京に戻って最後となる7回目の給油、神戸から東京までの685kmを57.0Literのハイオクガソリンで走りきり、燃費は今回のツーリングにおける最良の区間燃費となる12.0km/Literを記録しました。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=35.54239451706515,139.44580779753912&layer=2&mode=map&datum=wgs84" /> 
2009年01月05日 イイね!

今宵の高速道路の主役

今宵の高速道路の主役 【2009年1月5日 5時00分/静岡県御殿場市駒門】

名阪国道から東名阪自動車道、四日市ジャンクションからは伊勢湾岸自動車道へと入って、快調に豊田ジャンクションまで移動。

豊田ジャンクションからは東名高速道路、さすがにUターンラッシュも既に終わっている時間帯、ゆえに引き続き快適なナイトクルージングが続きます。

ところで深夜の東名高速道路、物流はまだ本格的に年始明けとなっていないからか、大型トラックの台数は比較的少なめ。
さらに先に記したように帰省先からUターンする自家用車も少なく、全体的な交通量は一般的な平日深夜よりも少ないという印象です。

しかし、そんな中で逆に目立つ存在だったのか「都市間高速バス」。

今や手軽さはもとより、その安さが注目されて人気を高めている「都市間高速バス」。
東京からはそれこそ全国各地を結ぶ路線が設定されており、西は九州福岡から、北は青森までバスで往来することが出来ます。

しかも価格は、例えば東京~大阪間で比較するとJRバスが運行するバスの最も安価な運賃は3,500円(青春メガドリーム号/閑散期・前日までに購入)。
所要時間の違いはあるにせよ、料金面だけでいえば新幹線や航空機を圧倒する安さ。

ゆえに需要も高まりを見せているのでしょう、この夜の東名高速道路はさながら「都市間高速バス」の見本市状態。
全国各地の事業者のバスが、次々と東京を目指して走っていたのでした。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=35.253309143610465,138.90960202895422&layer=7&mode=map&datum=wgs84" />
2009年01月05日 イイね!

10日目深夜~11日目早朝は移動時間

10日目深夜~11日目早朝は移動時間 【2009年1月5日 1時00分/奈良県奈良市針町】

和歌山県橋本市から東京方面を目指す場合、まずは国道25号・名阪国道に出る必要があります。

そこまでのルートはいくつか考えられるのですが、今回カーナビゲーション任せに走ってみると、橋本道路→五條道路→国道24号と北上して奈良県大和高田市まで。

市内で大和高田バイパスに入って、バイパスの先では国道165号に合流、宇陀市で国道369号に入って名阪国道の針インターチェンジに至るという道のりでした。

道の駅 針テラス」はちょうど良い休憩スポットで、昨年も帰路で立ち寄って利用しています。
もっとも昨年は仮眠停車中に他車に衝突されるというハプニングもありましたが(^^;。

今年はこの時点で特に眠気を感じることもないので、そのまま名阪国道に入って東進することとします。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=34.60992753128657,135.9587590523841&layer=7&mode=map&datum=wgs84" />
2009年01月04日 イイね!

いよいよ東京へのロングランを開始

いよいよ東京へのロングランを開始 【2009年1月4日 23時55分/奈良県五條市釜窪町】

"謎の新年会"も無事に終わり、解散となりました。
私はレーシングチームオーナーさんと二人で、焼肉屋さんで夕食。何故かメニューにあったデザートのアイスクリームを二人ともに2つずつ食べたのは謎ですが・・・。

食事が終わってみると、時刻は既に23時。

別れ際にオーナーさんには「今日はどこまで走るんですか?」と聞かれましたが、特に目的を定めているわけでもなく。

まぁ、適当に走って眠たくなったら無理せず休憩、という軽いノリでスタート。
まずはコンビニエンスストアで「眠眠打破」を購入、"気付け"の意味を込めて一気に空けて本格的に帰路につくことにします。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=34.33903498634568,135.66797540866167&layer=7&mode=map&datum=wgs84" />
2009年01月04日 イイね!

久しぶりのボウリング

久しぶりのボウリング 【2009年1月4日 15時00分/和歌山県橋本市隅田町】

昨夜からご厄介になっているレーシングチームのオーナーさん宅は、各地からスタッフも駆けつけての"新年会"状態。

レース談義に花が咲いた一夜が明けて、なんとなくダラダラとお昼を食べたりテレビを見たりと過ごしていたのが、何故か突然"スポーツ"をすることに。

ということで、徒歩3分のところにあるボウリング場に赴くことに。

思い返せば最後にボウリングをしたのはいつのことだったか、既に5年以上は経っているような気がします。

ということでスコアの方は惨憺たる結果。
しかし勝ち負けよりも、非常に珍しいシーンを目撃出来たので印象深い一戦となりました。
横にスライドしたピンが、倒した他のピンの位置に正確に止まるなんて・・・。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=34.325636966181186,135.63985512934943&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation