• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2009年01月02日 イイね!

8日目は大幅な予定変更

8日目は大幅な予定変更 【2009年1月2日 10時00分/山口県山口市小郡下郷】

昨夜チェックインしたのは山陽新幹線・新山口駅の前に立地している「ホテル・アルファーワン小郡」。

全国に展開している「ホテル・アルファーワン」は、私にとっても競技会取材などで比較的多用しているチェーン。

小郡の施設に宿泊するのは初めてのことですが、ハードウェアなどは全国共通なので安心。コストパフォーマンスの高さが光るホテルチェーンです。

さて、今回のロングツーリングも折り返しを過ぎましたが、帰路については当初の予定を大きく変更することとなりました。

予定では山口県内では角島方面への立ち寄りや、山口宇部空港での撮影などを考えていたのですが、これらは次の機会にまわすことに。
起きて窓を開けたときに雨模様だったことも、この決断を後押ししました。

昨夜、長時間に渡って部屋に備えつけられているマッサージチェアを使ってみたのですが、さすがに全身に疲れが溜まっていたようです。
特に長時間/長距離の運転に伴い、右足のふくらはぎなどはパンパンの状態。

マッサージチェアのおかげでかなりリフレッシュ出来ましたが、無理をして休み明けに影響しては元も子もないので、ここはおとなしく東に針路をとることにします。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=34.09486594715732,131.39473222539155&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />
2009年01月01日 イイね!

出発から丸一週間を経過

出発から丸一週間を経過 【2009年1月1日 19時15分/山口県山口市小郡下郷】

吹雪の中国自動車道を、無事に小郡インターチェンジまで走りきりました。

今宵の宿は山口県山口市。とは言っても、2005年の合併以前は"小郡町"だった地域です。

ホテルは、マッサージチェア付きの部屋を予約しておきました。

出発から早くも丸一週間を経過、ここまでの走行距離も2,500kmほどとなっているので、部屋でゆっくりと身体をあずけてリフレッシュです(^^)。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=34.12461101051021,131.4047744159432&layer=6&mode=map&datum=wgs84" />
2009年01月01日 イイね!

本州に戻ると出迎えてくれたのは"吹雪"

本州に戻ると出迎えてくれたのは&quot;吹雪&quot; 【2009年1月1日 18時05分/山口県美祢郡秋芳町】

市内に初雪が降った熊本市からスタートとした元日でしたが、九州地方のみならず中国地方にも厳しい寒波が訪れていました。

中国自動車道は私が走っていた時点では未だチェーンや冬タイヤ規制がかけられるには至っていませんでしたが、山間部などは完全な雪景色。

激しく雪がフロントガラスに押し寄せてきていますし、路面も徐々に全面的な積雪状態になってきています。

そして、このようなコンディションの中でも、やはりノーマルタイヤのままで走行していると思われる車が多数。
走行車線を50km/h程度で走行しているということは、間違いなくスタッドレスタイヤ装着車ではないだろうと予想します。

今日付の別のエントリでも記しましたが、とにかくこの時期に遠出するのであればスタッドレスタイヤを装着することを強くお薦めします。最低でもチェーンなどの滑り止めを携行するのが常識です。

地元の方の場合、余り雪が降らなくてスタッドレスタイヤなどを用意する必要が無いと言うのであれば、せめて今日のようなコンディションの日は車での外出を控えるべきです。
少なくとも今日の雪は夏場の"ゲリラ豪雨"とは異なり、少なくとも前日には天気予報で雪の確率が高いことを伝えていたのですから。

車は便利な道具であると同時に、簡単に人の生命を奪う危険性を持っています。
そして、例えワダチ部分まで雪に覆われていなかったとしても、こんな状況の道をノーマルタイヤで走ることが如何に危険極まりない行為であるか。
雪国の方々からすれば、信じられない暴挙としか言いようがないでしょう。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=34.18135983093899,131.2848225083981&layer=6&mode=map&datum=wgs84" />
2009年01月01日 イイね!

満喫した九州に別れを告げて

満喫した九州に別れを告げて 【2009年1月1日 17時30分/関門橋】

2008年12月27日の18時30分すぎに関門橋を渡って上陸した九州に、別れを告げる時がやって来ました。

滞在およそ丸五日間、今回最大の目的であった"長崎県"、そして"天草"の周遊も果たせて大満足。
長崎では多くの郷土料理を味わえましたし、九州の玄関口である関門橋を皮切りに各地の橋を巡り、本土から車で往来出来る島々を訪ねることも出来ました。

存分に楽しませてくれた九州とも、ひとまず暫しのお別れ。

次に訪れるのはモータースポーツシーズンが幕を開けてから、今年も全日本ラリー選手権の取材などで何度かやって来ることになるでしょう。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=33.961864342646464,130.9582985971899&layer=6&mode=map&datum=wgs84" />
2009年01月01日 イイね!

空港探訪・その4

空港探訪・その4 【2009年1月1日 16時20分/福岡県北九州市小倉南区空港北町】

中津市では、前回の訪問で食して気に入っている"鶏のから揚げ"を是非今回も口にしたかったのですが、さすがに元日はお目当てのお店はお休みでした・・・。

ということで中津市からは国道10号を北上。この一帯は近年、自動車産業で活気を見せていたのですが、世界的な不況の波に翻弄されてしまっているようです。

苅田町を経て車は北九州市に入り、今回の紀行で4回目となる"空港探訪"に向かいます。

北九州空港」。

旧陸軍飛行場を民間転用した北九州空港は滑走路が1,600mと短く、立地条件的に延伸も叶いませんでした。
そこで沖合に人工の島を造成することが決まり1996年から埋立工事がスタート。2006年3月に旧空港と入れ替わるかたちで供用を開始しました。

余談ですが旧空港は産業団地として造成され、病院や企業が進出しています。
それ以前には、トヨタ自動車九州のお膝元ということもあって、レクサスの運動性能をアピールするためのジャーナリスト向け試乗会の会場として使われたこともあります。


この空港といえばなんといっても「SFJ(スターフライヤー)」が外せません。
JAL(日本航空)ANA(全日空)も「北九州空港」には就航していますが、北九州市に本社を構える地域密着型のエアラインです。

その密着度は株主構成を見れば一目瞭然。
北九州地域に工場や本社を構える企業などがその名を連ねています。

運航する機材はエアバスA320
ANA(全日空)にも運航実績がありますが、「SFJ(スターフライヤー)」の機材はコーポレートカラーであるブラックを基調としたデザインが特徴的。世界的に見ても黒基調のカラーリングを施している民間航空会社は珍しい部類に属します。


さて、「北九州空港」はターミナルビルも真新しく機能的。
写真撮影については人工島というロケーションゆえにターミナルビルの展望デッキに場所が限られてしまいますが、フェンスにはレンズを入れるための穴も設けられています。

ターミナルビルの2階には「SFJ(スターフライヤー)」の株主でもある日産自動車が車両を展示。


そしてターミナルに入って最初に目を惹くのが入口のすぐ脇にあるインフォメーションブース。
普通にスタッフの女性が待機するブースの隣に、もうひとつ銀河鉄道999の"メーテル"が待機するブースが設けられています。

これは原作者の松本零士氏が北九州のご出身ということにちなんだもの。
マイクに向かって質問すると、きちんと"メーテル"が答えてくれるとのことです。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=33.83960908271685,131.03180340368658&layer=6&mode=map&datum=wgs84" />

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation