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NorthStarのブログ一覧

2011年04月01日 イイね!

新年度がスタート

新年度がスタート今日から4月。2011年度のスタートです。
3月11日の東日本大震災が発生してから、三週間が経過しました。私自身、この三週間で色々なことを考える機会がありました。政治のこと、日本という国のこと、インターネットや報道に関すること・・・。

そうした色々なことを考えながらも時間は止まることはありませんから、仕事を淡々とこなしています。
モータースポーツでいえば国内はこうした状況ですから、競技会の中止や延期が続いています。しかし、それは当たり前のことではないでしょうか。過度な自粛は控えるべきだと思いますが、少なくともモータースポーツは今のような状況下で優先的に開催されるべきものでは無いと思います。もちろん地域へのモータースポーツによる経済効果は小さくない部分もありますが、最低でも4月いっぱいくらい、状況や開催地によってはさらに1~2ヶ月程度は大がかりな競技会の開催を控えるのも当然の判断でしょう。

ましてや、被災地支援を競技会開催や参加の“免罪符”に使うようなことは決して許されませんから、その時々の状況をしっかり鑑みてモータースポーツ界としてどういった支援活動を展開できるのかを真摯に議論する場が必要ではないかと思います。

この三週間、私自身は特に震災による直接的な被害を受けることもありませんでした。その後は「計画停電」によって多少の不便を強いられたこともありますが、それは取るに足らない不便に過ぎません。
一部では買い占め行為やガソリンスタンドの混乱などが見られたようですが、私は震災以降は10日間ほど車を動かすことはありませんでした。たまたま取材予定などの外出用務が無かったこともありますが、特に食料を多く備蓄していたというわけでもなく、計画的に消費していくと無用な外出をかなり減らすことが出来た次第です。

その後、外出用務などで使ってきたのは社用車2号機のフォルクスワーゲン・パサート2.0。震災前に給油しておいた燃料がタンクに半分近く残っていたので、ガソリンスタンドで給油を待つ長蛇の列に並ぶような経験もすることはありませんでした。
一方の社用車1号機こと日産フーガ 350XVは全く動かすことがなく。長距離出張専用機的な扱いとなっていることもあり、2月21日に給油したのを最後に丸一カ月以上ガソリン補給を行っていません。それでいて今もタンク内の燃料は4分の3近く残っているのです。購入してから今までで、これほど長く動かしていないことも無かったと思います。


年度も変わり心機一転、というわけではないですが、そろそろ取材出張予定も入ってきますので、新年度初日は2台のメンテナンスからスタート。

まずは2号機のフォルクスワーゲン・パサート2.0について、「ボーレンフィルター(エアコンフィルター)」と「ワイパーブレード」を交換しました。これらは純正補修用品をインターネット通販で購入、DIY作業で交換します。ともに工具などは全く必要なく、詳しい知識の無い方でも5分から10分もあれば充分にこなせてしまう作業。
前者は購入以来初めての交換でしたが、フィルターはかなり黒ずんでいました。これからはエアコンを使う機会が増える時期、車内の嫌な匂いを解消する効果も大きそうな交換です。
後者はおよそ一年ぶりの交換。やはり一年も使うと筋状の拭き残しも目立つようになってきましたので交換しましたが、こちらは安全性に直結する部分だけに気になったら迷わず交換することをお薦めします。
このように簡単な消耗品交換メンテナンスを行い、セルフ洗車機を通して、室内には簡単に掃除機をかけて2号機の“お手入れ”は終了。

続いて車を1号機の日産フーガ 350XVに乗り換え、再びセルフ洗車機を通しにガソリンスタンドへ直行。
なにしろこちらは丸一カ月近く動かしておらず、完全に“駐車場の肥やし”と化していました。もちろん震災以降の混乱を嫌って洗車などにも一切出かけていませんから、その見栄えは惨憺たる状態です。ホコリや泥に加えて、花粉、さらには鳥の糞と、かなり厳しい状態でした。
ということで、セルフ洗車機ではかなり高額なコースで徹底的に洗車。つもり積もった汚れを一気に洗い流し、本来の姿に戻りました。


しばらくストップしていたブログですが、今日から改めて再開しようと思います。
相変わらず長々とした駄文になるとは思いますが、ご興味あればお立ち寄りくださいませ。
 

フォルクスワーゲン・パサート|ボーレンフィルター交換
フォルクスワーゲン・パサート|ワイパーブレード交換
 
2011年02月13日 イイね!

三連休の締めくくりはカーメンテナス&ケア

三連休の締めくくりはカーメンテナス&ケア大雪が心配された2月の三連休でしたが、首都圏では思っていたよりも降雪量が少なくて済みました。
三連休最終日となる日曜は天気もよく、日中も暖か。そんな中で行なったのは2台の車の簡単なメンテナンス&カーケア。モータースポーツがシーズンオフ中ということもあって稼働率が低いウチの社用車艦隊ですが、春からはまた全開で活躍してもらいますのでメンテナンスはあまり手を抜けません。


まずは社用車1号機(日産フーガ 350XV)で、いつもの東京日産自動車販売のお店へ。用向きはメンテナンスにおける基本中の基本とも言えるエンジンオイルとフィルターの交換です。
私は今の1号機については、4千km走行を交換インターバルの目安として、オイルと同時に毎回フィルターも交換するようにしています。しかしオイル交換に訪れたにはおよそ3ヶ月ぶりと、ちょっとご無沙汰でした。実は年末年始の九州往復において交換のタイミングを迎えていたのですが、どうもオフシーズンは出無精になってしまったり、外出のついでに交換しようと思っていたら外出する曜日がちょうどディーラーの定休日だったり・・・。
結局、6千kmを超えての交換となってしまいましたが、これでようやくエンジン始動の度に「エンジンオイルを交換してください」とクルマに怒られなくて済むようになります。

そして、交換作業の待ち時間中にふと気がついたのは、スパークプラグについて。私の手元に来てから一度も交換した事が無く、購入時の走行距離も3万kmほどと少なかったので、新車装着のままのプラグであろうと想像されます。
さすがに累計走行16万kmを超えていますので、そろそろ交換しておきたいところ。ついでに依頼してみると、意外だったのは店舗にプラグの在庫が無かったこと。プラグ交換くらい自分で如何様にでもなるのですが、交換に際して必要となるエンジンカバーの着脱作業が面倒でもあり・・・。プラグ交換は次回に依頼することとしてディーラーを後にします。


帰宅してからは、社用車2号機(フォルクスワーゲン・パサート 2.0)のカーケア。
こちらは近距離用務が主体ということで、主にステアリングを握っているのは相棒の“しろぶぅさん”。1号機とは異なり完全禁煙車なのですが(前のオーナーは喫煙者だったようですが)、最近になってエアコンなどからの臭いが気になるというので、消臭作業を施すことに。

使ったのはエステーオート株式会社がリリースしている「クルマの消臭力 一発消臭」の無香タイプ。
まずはエアコンのコンプレッサーをオフにしつつ、風量は最大、吹き出し口をベンチレーション、内気循環モードに設定して準備完了。あとは消臭剤本体を助手席の足元においてスイッチオン、勢い良く消臭剤が噴出されますので、ドアや窓を全て締め切って10分ほど放置します。なお、空調はエンジンをかけなくてもキーをONの位置にすれば作動しますので、近隣への迷惑を避けるためにもアイドリングはしないままに作業を行ないます。
10分たったら全てのドアを開放して換気。最初は若干の薬剤臭が鼻をつきますが、これはそう時間を経ずに感じない程度になることでしょう。

消臭作業が終わったら、次は新しいアイテムを搭載することに。
そのアイテムとは株式会社デンソーの「車載用プラズマクラスターイオン発生機」。なんでも“しろぶぅさん”がプレゼントキャンペーンに応募して見事に当選したという品、女性ユーザーには気になるという方も多いアイテムではないでしょうか。

ファーストフードのLサイズカップに近い、やや大柄のボディ。裏蓋を開いて電源ケーブルを這わせますが、外に出すための切欠きが2つの高さに用意されているのはとても親切。そして電源をシガーライターソケットに差してやれば準備完了。
本体はドリンクホルダーにちょうど良くおさまります。あとは本体頂部の電源ボタンを押してスイッチオン。2回押すとHiモードになり、小さい唸り音とともにプラズマクラスターイオンが放出されるという仕組みのようです。ちなみにこの唸り音ですが、走行中やエンジンがかかっている車内では、まず気にならないレベルでしょう。
この装置の効果については、私もちょっと興味があります。もし効果がありそうならば、1号機にも購入して搭載してみようかと思っていますので。

最後にもうひとつ2号機にカーケア処理。
株式会社カーメイトの「C39 リア・サイド・ミラー用親水ガラスコート」を、左右のサイドミラー鏡面と左右のフロントドアガラス、そしてリアウィンドゥに塗布します。
これは塗布面が親水加工されるもので、要するに雨の日などに水滴がつきにくくなります。これによって視界の確保が叶うわけですが、特に雨中の走行時においても走行風があまりあたらずに水滴がつきっぱなしになりがちなサイドミラー鏡面についての効果に期待しています。
ちなみにパサートやフーガのサイドミラーには熱線が入っているのでヒーター機能があります。曇りや多少の水滴程度であればこの機能でも除去できますが、ある程度の雨量となると太刀打ち出来なくなるので、これで安全が確保出来るのならありがたい限り。

作業は簡単で、鏡面やガラス面を綺麗にした後、本体頂部のスポンジ面に染み込んだことを確認して塗るだけ。ミラー鏡面を塗るには少々スポンジ部が大きいのですが、ガラス面への塗布ではちょうど良い程度の大きさ。
こちらも効果のほどを検証していきたいと思いますが、後日フーガにも塗布してみようと思っています。


日産フーガ 350XV|エンジンオイル交換
フォルクスワーゲン・パサート 2.0|「プラズマクラスターイオン発生機」搭載
フォルクスワーゲン・パサート 2.0|ミラー鏡面、ウィンドゥガラス・親水加工
フォルクスワーゲン・パサート 2.0|車内消臭作業
 
2011年01月17日 イイね!

フォルクスワーゲン パサート2.0・2010年燃費データ

フォルクスワーゲン パサート2.0・2010年燃費データ前回のエントリに続いて、今度は社用車2号機(フォルクスワーゲン パサート2.0)の2010年・燃費データをご紹介します。

こちらのスペックをおさらいすると、ブランドネームとしては6代目にあたるモデルでデビューイヤーとなった2006年モデル。当方は2009年の7月に、39,155kmを走行した状態のDUO扱い車両の中古車を、トヨタ系ディーラーの中古車販売店で購入しました。
類別は2.0、オーソドックスな4気筒直噴FSIエンジンを搭載しています。エンジン排気量は1,984ccのノンターボとなり、組み合わされるトランスミッションはトルクコンバータ式の6速オートマチック。駆動方式はFF(前輪駆動)となり、カタログ記載の車両重量は1,430kg、10・15モード燃費は11.0km/Literとなっています。

当方においては1号機とは対照的に、2号機という位置づけのこの車は近距離用務が主体。時には片道100~300km程度の中距離移動に駆り出されることもありますが、走行環境としては距離の8割方が市街地や都市高速といったところで、燃費的には厳しい環境下で使用されています。
メンテナンスについては、エンジンオイルやフィルターなどはフォルクスワーゲンの指定が15,000km毎となっているので、それに従っています。ゆえに購入から丸一年を経た2010年の夏、12ヶ月点検時に初めての交換作業を行なったというメンテナンスフリーぶりです。
またタイヤについては通年で夏タイヤとなっており、2010年の4月からYOKOHAMAの「ADVAN dB(デシベル)」を装着しています。タイヤサイズは新車純正の215/55R16です。

さて、2010年の累計データですが、年間の合計走行距離は12,066km。月平均で1,000kmほどという数字は、一般自家用乗用車の全国平均にほぼ合致するものです。ちなみに2009年は購入からの半年ほどで6,078kmを走行しているので、購入からの累積で見ても“1,000km/月”というペースでオドメーターに数字を刻んできています。

2010年のデータに話を戻すと、給油したハイオクガソリンの総量は1219.59Liter。こちらも1号機同様にENEOSのハイオクガソリンを基本的に使用しています。
そして気になる燃費ですが、その数値は9.89km/Liter。こちらも2009年7月~12月のデータを見てみると、なんとほとんど同じ9.88km/Literという数字が残っていました。ゆえに購入からの累積燃費も9.89km/Literとなり、ちょっと驚きの安定した数値になっています。

ちなみに2010年の給油回毎の燃費で見ると、最良だったのは東名高速道路で東京から岐阜まで移動したときの12.22km/Liter。オートクルーズ機能も一部で利用しましたが、エコランをそれほど意識して走ったという訳ではないので、まだまだ燃費数値を向上させる余地は大きく残っているという印象です。
逆に最低だったのは6.97km/Literという記録がありますが、この時は満タンから僅か99km走行後に再び満タン給油をしているので、ちょっとデータサンプルとしての信憑性に難があります。そこで二番目に悪いデータを探してみると、7.39km/Literというものがありました。もちろん市街地走行オンリーの状況で、比較的渋滞に巻き込まれていた時間も長かったと記憶しています。

その使い方からすれば平均で9km/Liter台の後半という値は、ボディサイズや使い勝手の良さ、車格などを含めて考えると優秀ではないかと思います。この背景には6速オートマチックの存在が大きいでしょう。CVTには及ばないものの、多段ギアのお蔭で効率のよい走りが実現していることが燃費にも現れたということではないでしょうか。
また、装着している「ADVAN dB(デシベル)」の低燃費性能も忘れられない存在。高級コンフォートタイヤとして静粛性を追求しつつ、上級ラグジュアリークラスの車が持つパフォーマンスも受け止めるグリップ性能を有していますが、同時に転がり抵抗の低減にも取り組んで作られたタイヤですから、その効果も確実に低燃費に貢献しているものと思われます。
 

  【フォルクスワーゲン パサート2.0・2010年月次燃費データ】
燃費
(km/Liter)
走行距離
(km)
給油量
(Liter)
給油金額
(円)
平均単価
(円)
2010年12月9.3450954.507,303134
11月11.091,741156.9421,762139
10月10.431,677160.8021,769135
9月10.1265865.008,840136
8月9.2189997.6013,078134
7月8.6482395.3012,912135
6月10.461,387132.5518,316138
5月10.5065462.308,909143
4月11.401,726151.4021,864144
3月7.89959121.6016,909139
2月8.5851960.508,107134
1月8.4151461.107,760127
TOTAL9.8912,0661219.59167,529
2010年08月07日 イイね!

法定12ヶ月点検

法定12ヶ月点検ウチの社用車2号機、フォルクスワーゲン・パサート 2.0が手元にやってきたのは、昨年の7月24日。
愛知県のトヨタ系中古車販売センターから購入したDUO(デュオ)扱いの正規輸入車、初年度登録は2006年の夏でしたから、ちょうど初回の継続検査(車検)を迎えたタイミングという状態で店頭に並べられていました。
購入時に継続検査を受けて車検2年付の状態とし、39,155kmをオドメーターに刻んでやってきてから一年が経過しましたが、これまでにトラブルは電気式パーキングブレーキのスイッチ不良が発生してアッセンブリー交換を行った程度。これも購入から一年以内ということで、保証修理対象となり費用はかかりませんでした。

さて、無事に丸一年を迎えたことから、数日を過ぎてはしまいましたが法定12ヶ月点検を受けるために、DUOニュータウン横浜を訪れました。
前々日に電話で予約をしておきましたから、到着と同時にスムーズに作業が開始されます。説明では所要時間は1時間半ほどとのこと、この店はショールームも広く休憩スペースも充実しているので、この程度の待ち時間は全く苦になりません。

アイスコーヒーを飲みながら、ラックに用意された雑誌や現行モデルのカタログを眺めていると、あっと言う間に作業が終了。
担当の営業スタッフさんが作業内容を細かく説明してくれ、こちらの疑問にも的確に回答してくれるあたりは、さすが輸入車を取り扱っているディーラーだけのことがあります。日本で販売実績の優れている輸入車ブランドは、ディーラースタッフの教育をしっかりやっていることもあり、自然と個々のスキルも高いレベルに保たれているかと思います。

ところでついでなので、2号機に備わっているディーラーオプションのカーナビゲーション「550HDC」について質問。これはハードディスクタイプでクラリオンが製造元。地図データなどの更新は本体を取り外す必要があるので面倒なのですが、この一年で更新データが出ているのかを確認していただきました。
昨年の納車前に2007年10月現在の最新版(2009年1月7日リリース)にアップデートはしてありますが、果たして結果は現状のデータが最新のものであるとのこと。東京はもとより、全国で新規の高速道路が開通していることなどを考えると、少々アフターサービスの面で不満を覚える内容ではありました。

こうしたやりとりを経て、最後は費用の精算。
12ヶ月点検の技術料が22,680円、これにエンジンオイルとオイルフィルターの交換を追加リクエストしたので、これを合わせて36,842円也。オーナーさんはご承知の通り、このパサートではエンジンオイル交換については15,000km/1年毎というのがメーカー推奨のインターバル。近距離用途が主の2号機、この1年で走った距離は13,284kmなので今回が購入以来初めてのエンジンオイル&フィルター交換です。
油脂類で言えばこのパサートは6速のトルクコンバーター式オートマチックですが、そのフルードについては特に交換を薦めることはないとのこと。オドメーターは5万kmを超えていますが、ここはディーラーの言う通り、このままで乗り続けてみようと思います。

さて、国産車と比較したときにメンテナンス費用は割高なのか否か。
1号機(日産フーガ 350XV)と比べると、フーガは基本点検料金が19,950円でした(2008年12月の実施)。パサートは1割ちょっと料金が高いということになりますが、まぁこの程度であれば許容範囲と考えても良いのではないでしょうか。
次にオイル交換ですが、フルード交換と合わせて技術料と部品代の合計は14,162円。こちらは単純に金額で言えば高いと感じますが、実際には15,000kmに1回という交換サイクルの指定。対してフーガは個人的には4,000kmを交換の目安としていますが、1回あたりの費用は約5千円。つまり、ほぼ同じコストという計算になります。

一般的に輸入車はメンテナンスや工賃が高額と言われますが、取り敢えず12ヶ月点検やエンジンオイル交換のレベルであれば、フォルクスワーゲン・パサートの場合は日本車に対してそれほど割高なコストを負担することもなさそうです。
ただし、現実的には一部のパーツや工賃が高いのが事実でしょうから、思いがけないトラブルや故障、事故修理などでは予想を超える金額を請求される可能性もありますので、この点には注意が必要でしょう。
 
フォルクスワーゲン・パサート|法定12ヶ月点検
 
2010年05月01日 イイね!

フォルクスワーゲンパサート 2.0 燃費データ (2)

フォルクスワーゲンパサート 2.0 燃費データ (2)昨日に続いて、今日もウチの社用車の燃費データをご紹介。
社用車2号機ことフォルクスワーゲン・パサート 2.0は昨年7月に39,155kmをオドメーターに刻んだ状態で購入したユーズドカー。
排気量1,984ccの直噴FSIエンジンを搭載、6速オートマチックを介して前輪を駆動するオーソドックスなセダンです。

ノンターボの直列4気筒エンジンで走らせる車体、その車両重量は車検証記載値で1,430kg。エンジンの最高出力は150ps(110kW)、最大トルクは20.4kg-m(200N・m)と平凡なものなので動力性能は推して知るべしといった感じですが、それでもギアレンジの広い6速オートマチックも効果的でごく普通のドライビングにおいては全く不足を感じないポテンシャルの持ち主です。

なにより燃費性能は先代の2号機が三菱ランサーエボリューションVII GT-Aと"大飯喰らい"だったこともありますが、すこぶる良好な印象。
近距離用務が主な2号機ということで都内の一般道路や首都高速道路をもっぱらのフィールドとしていますが、コンスタントに8km/Liter程度の数字はマークしてくれます。

これがちょっとロングクルージングに引っ張りだすと、14.50km/Literという数字もマークしてくれるのですから、街中から長距離まで幅広く活用できる素晴らしい実用セダンであることを、燃費性能の面からも改めて実証してくれました。
ちなみに燃料タンク容量は70リットルでハイオクガソリンが指定。納車後の累計燃費は9.80km/Literとなっていますので、単純計算で航続距離は700km弱。長距離クルージングですと今回の最良値だった14.5km/Literを当てはめると実に1,015kmを走破できるということになります。実用的には900km弱程度、東京からですと山口県の岩国あたりまでを走りきれる性能の持ち主です。

ウチでは前述の通り近距離用務主体で使っていますが、この燃費性能に加えてクルーズコントロールやバイキセノン&AFSヘッドライトなどの装備、そして室内やトランクルームの広さを考えれば、本来は長距離クルージングが似合う車であろうと思います。
 

■フォルクスワーゲン パサート2.0・燃費データ (2010年1月~4月)
給油日燃費
(km/L)
距離計
(km)
走行距離
(km)
給油量
(Liter)
給油金額単価備考
4月26日12.2248,98865653.70\7,947\148 
22日9.9448,33254154.40\7,942\146 
3日14.5047,79162843.30\5,975\138 
3月31日6.9747,2629914.20\1,917\135
25日8.4447,16353563.40\8,876\140
10日7.3946,62832544.00\6,116\139
2月20日8.5846,30351960.50\8,107\134
1月7日8.4145,78451461.10\7,760\127
'10/01~049.673,7183,817394.60\54,640\138
2009年累計9.8845,2706,078615.21\81,625\133
納車後累計9.809,8959,8951009.81\136,265\135

備考欄の「※」は市街地走行、無印は距離の80%以上を高速道路走行。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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