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2010年01月04日 イイね!

3,616.8km

3,616.8km 【2010年1月4日 4時15分/東京都町田市原町田】

岡崎ICから東名高速道路・上り線に流入。この時点で既に日付は4日に変わっていましたが、やはり渋滞こそなかったものの交通量は普段の深夜帯よりも確実に多め。
それもトラックの姿はごくわずかで、ミニバンやセダンなどの一般自家用車が路上の7割以上を占めているような感じです。

しかし幸いだったのは、ETC休日特別割引の適用日によく見かける"危険なドライバー"に遭遇しなかったこと。
周囲を見ていない運転、全体の流れに我関せずと追越車線に居すわる走り、疲れと寝不足からかフラついた運転といった、あからさまに夜間の長距離走行や高速道路走行に不慣れと思われる挙動の車はなく、やや遅めのペースながら淡々とストレスなく走ることが叶ったのは幸いでした。

思えば今年は年明けの1日から5日までがETC休日特別割引の適用期間となり、特に2日から3日にかけてがUターンラッシュのピークと予想されていました。
実際にその予想通りの混雑となったようですが、2日の夜はVICSやカーナビゲーションを駆使して激しい渋滞を回避することに成功、今宵も移動時間帯を深夜とすることで、出発から帰着まで渋滞とは一切無縁で過ごすことが出来ました。

またもう一つ幸いだったのは天気に恵まれたこと。10日以上の旅でしたが、雨や雪に見舞われたのはほんの1日だけという幸運さでした。

振り返れば昨年のクリスマス、12月25日の未明に出発した2009-2010年の年越しロングツーリング。
'09年中に四国を周遊、その後は山口県まで"寄り道"した後に中国地方を横断して関西入り。和歌山の地で年越しを迎え、それからは勢い余って(?)紀伊半島を周遊。
結果、およそ240時間ぶりに東京に帰着。

各地を巡っての走行距離はトータル3,616.8km、343.15Literのハイオクガソリンを消費したため、期間中の燃費は約10.54km/Liter。
四国内や中国地方の一部、そして紀伊半島では一般道での移動距離も多かったことを考慮すれば、まずまず悪くない数字をマーク出来たのではないかと思います。

最後に、年末年始のお忙しい中で訪問させていただいた皆さま、温かく迎え入れていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m。


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2010年01月03日 イイね!

いよいよ東京へのファイナル・ラン

いよいよ東京へのファイナル・ラン 【2010年1月3日 23時45分/愛知県岡崎市大平町】

昨夜から名古屋で友人と会ってモータースポーツ談義に華を咲かせること数時間。気が付けば日付はとうに3日へと変わっており、友人と別れたのは実に午前3時のこと。

それから次の目的地近くまで移動、まさかの正月早々からの二晩連続"車中泊"という暴挙の末、3日もまた名古屋地区在住の友人宅へと押しかけさせてもらいました(^^;。

既に各高速道路では帰省ラッシュが激しさを増しており、昨日の夜には東名高速道路で50kmを超える渋滞も発生したとか。
今日もお昼前後から渋滞が激化、時折チェックしている渋滞情報では東名高速道路が全線"真っ赤っか"に近い状態が続いています。

だから、というわけでも無いのですが、すっかり名古屋地区に腰を落ち着けてしまうことに。正月早々突然の訪問でご迷惑をお掛けしたことかとは思いますが、温かく迎え入れてくれた友人に感謝m(_ _)m。
モータースポーツや車にまつわる話題で大いに盛り上がり、かつ夕食には"名古屋めし"の代表格である「味噌カツ」をいただきました。

すっかり夜の帳が下りてから、ようやく名古屋を離れます。ただし豊田JCT付近では遅い時間にも関わらず渋滞が残ってしまっているので、渋滞が終わった先の岡崎ICまで一般道で移動して、ここから東名高速道路に流入します。
 
 
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2010年01月02日 イイね!

名古屋で更ける9日目の夜

名古屋で更ける9日目の夜 【2010年1月2日 22時00分/愛知県名古屋市瑞穂区新開町】

無事に当初予定通り、名古屋市へ到着。
連絡しておいた競技会取材でも何かとお世話になっている友人と合流、取り敢えず一息つける場所に移動することに。

向かった先は「おかげ庵・新開町店」。おかげ庵とは名古屋を中心に最近では関東地方でも勢力を拡げつつあるコメダ珈琲店の系列となる和風の喫茶店。

コメダ珈琲店は私の住む東京の町田市にも店舗があることから、時々利用しています。
しかし残念ながら和風の「おかげ庵」は名古屋近郊に数店舗が展開されているのみ。

入店してメニューを開くと、一般的なコメダ珈琲店とは全く異なるラインナップ。
特に軽食系メニューは、コメダ珈琲店ではサンドイッチなどのパンが主体ですが、「おかげ庵」はうどんや蕎麦などの麺類がメイン。
ここまで夕食を摂っていなかったので、正月ということもあってメニューの中から"お雑煮"をチョイスしてみましたが、なかなか美味しいものでした。

ちなみに友人が注文したのは醤油団子。七輪風の電気式焼台が用意され、各自が好みの具合に焼き上げるという演出です。醤油はちょうど3つの餅が刺さっている串団子がおさまる皿に用意されており、漬けては焼くを繰り返すことで良い感じに仕上げることが可能。この"炭火焼メニュー"こそが「おかげ庵」を象徴しているとも言えるでしょう。

食後のデザートに選んだのはコメダ珈琲店でもお馴染みの"シロノワール"。
ただし、折角の「おかげ庵」ですから同店限定の"抹茶シロノワール"をいただいてみました。こちらは通常のバニラとは異なり、甘さを抑えた抹茶アイスが良い感じ。ノーマルサイズではなかなかのボリュームとなるシロノワールですが、甘ったるさが無いのでペロリと一人で平らげてしまいました。

こんな内容の食事をしつつ、モータースポーツ談義やミニチュアカー談義で大盛り上がり。
閉店後も場所を移して話は尽きることなく、気が付けば時刻は既に午前3時をまわっていました。

名古屋到着前はどこか近所に当日予約で宿をとろうかと思っていましたが、さすがにこの時間からホテルを使う気にもならず。
結局は友人と別れた後、次の目的地近くまで移動した車の中で軽く仮眠することになり、正月早々二晩続けての"車中泊"となったのでした(^^;。


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2010年01月02日 イイね!

高度な情報戦

高度な情報戦 【2010年1月2日 17時30分/三重県多気郡大台町高奈】

三重に入ると、"ご無沙汰"だった自動車専用道路の存在を告げる看板が国道42号に現れます。
紀伊半島は未だに高速道路や自動車専用道がつながっておらず、南端部へのアクセスルートにはまだまだ改善の余地があります。私自身は"土建国家"には否定的な考えの持ち主ですが、紀伊半島や四国、山陰などには高速道路などが未整備の上に、既存の一般国道も貧弱な場所が少なくありません。
生まれ育った北海道が一般国道でもとても充実していたことを考えると、これらの地域に道路開発予算を重点配分すべきではないかと考えています。

さて、延伸工事も進んでいる紀伊半島東部の高速道路が紀勢自動車道。2009年2月には大宮大台IC~紀勢大内山IC間が開通、あわせて両IC間には奥伊勢パーキングエリアが供用を開始しました。現在はこの先の紀伊長島ICまでの工事が進められており、平成24年度中の供用開始が予定されています。

現状の最南端にあたる紀勢大内山ICから紀勢自動車道に入りますが、既に1月も2日になりUターンラッシュが始まっている模様。ETC休日特別割引の適用期間に入ったこともあって各地の高速道路では混雑が激しくいるようで、紀勢自動車道に入ってから受信したビーコンVICS情報でも東名阪自動車道の激しい渋滞が伝えられました。

実に渋滞距離は四日市付近を先頭に40km。VICS情報では亀山JCTまでの所要時間が2時間以上とされ、かつその先も四日市付近まで延々と渋滞しているので、これらすべての渋滞を抜けるには3~4時間は軽くかかるのではないかと予想されます。

今夜の目的地は名古屋市。地元の友人と会う約束をしたのですが、到着時刻はいまひとつ読みきれません。
そこでここは渋滞を徹底的に回避する作戦を実行に移すことに。

まずは紀勢自動車道~伊勢自動車道と走って渋滞手前最後の出口と目される一志嬉野ICまで。
ここからはカーナビゲーションの地図データと、VICSで受信する高速道路と一般国道の渋滞情報を頼りにして、一般道をひたすらに北上。国道1号や国道23号も部分的に激しく混雑しているというVICS情報を受けて、それらを避けて県道や市道をリレーするかたちで津市亀山市をクリア。

毎度お馴染みの鈴鹿市では、期せずして静まり返った鈴鹿サーキットの脇も通過、渋滞とは無縁の走行が続きます。

そして無事に四日市市も一般道の渋滞に引っかかることもなく通過、東名阪自動車道の渋滞区間も全てパスして桑名市の桑名ICから東名阪道に流入。
紀勢自動車道の奥伊勢PAを出てからここまでの所要時間は3時間かかっておらず、間違いなく高速道路の渋滞に突入するよりも早く移動することに成功。
あとは渋滞の無い東名阪道から名古屋高速へと入り、ストレスの無い移動で名古屋市内に入って友人と合流。

今回の渋滞回避は、VICSやカーナビゲーションを最大限に活用した"情報戦の勝利"という感じです。


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2010年01月02日 イイね!

喜べない賑わいぶり

喜べない賑わいぶり 【2010年1月2日 15時40分/三重県南牟婁郡御浜町大字下市木】

車は県境を超えて三重県へと入りました。
相変わらず走っているのは国道42号、実はこの国道は和歌山市から浜松市までつながっている総延長469.7kmという長大なものなのです。

右手に望むは熊野灘、天候に恵まれたこともあって気持ちの良いドライブルート。

ですが、熊野市に入って、沖合にはなんとも言えない光景が広がっています。

●荷崩れフェリー傾く、全乗客7人まず救助 三重沖で東京発沖縄行き
MSN産経ニュース  2009年11月13日 7時53分

まだ記憶に新しい、三重県の沖合いで発生したフェリーの横転事故。東京から沖縄に向かっていたマルエーフェリー(奄美海運)のフェリー「ありあけ」は積み荷の荷崩れと横波を受けたことから船体が傾き、ほぼ横転したような状態で熊野沖に座礁してしまいました。
この事故の影響で、沖縄に書籍が届かないなどの影響が出たことが大きく伝えられたのを記憶している方も多いことでしょう。

この船は未だに熊野沖で無残な姿をさらしたままになっています。
7910トンという大型船ゆえに事故の後始末もなかなか思うようには進んでいないようです。

そして皮肉なことに、この座礁船を見ようという人が多数いるようでした。現場は本当に海岸からすぐの場所なのですが、国道から海岸は見えません。防風林があるのですが、もちろん徒歩では海岸に出られるようになっています。
そのため国道沿いのちょっとしたスペースには駐車車両の列。車を停めて海岸まで歩き、座礁船を見て写真を撮ろうという方が多いのでしょう。

幸いにこの事故では死者はありませんでしたが、座礁船からは油の流出もあったようで、地元の伊勢海老漁などへの影響が懸念されています。
早めの撤去が望まれるところですが、妙な賑わいをみると複雑な心境にもさせられたのでした。


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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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