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2006年12月06日 イイね!

自動車ジャーナリストという人々

自動車ジャーナリストという人々今日のニュースといえば、自動車業界的にはこの話題に尽きると言えるでしょう。
 
●レーサー : 桂伸一容疑者逮捕 速度違反の呼び出しに応じず
MSN毎日インタラクティブ  2006年12月6日 3時00分
 
スーパー耐久でも今季、大きな話題になった「オーリンズ・ランサーエボワゴン」をドライブした桂容疑者。
6月末に行われたインポーター主催の新車試乗会において、公道試乗中に制限速度を32km/h超過して摘発されたが、容疑を否認して御殿場警察署からの15回にわたる呼び出しに応じなかったために逮捕されたというものです。
 
 
今回の件については桂容疑者には弁解の余地が無いようです。
自動車ジャーナリストという肩書も持っているだけに、警察の取締り方法などについての言及があったり、何らかの意図を持った出頭拒否かと思いきや、報道によると逮捕後は一転して容疑を認め「多忙で出頭できなかった」と供述しているとのこと。
 
制限速度40km/hとされながらも、現実には70km/h程度で流れている郊外の道路は珍しくありませんし、あえて交通事故の危険性確率が余り高いとは思えない場所での速度取締りを行う警察の姿勢にも疑問を抱く部分はあります。
 
私自身、速度違反などで摘発された経験がありますが、一度だけ取締り方法に疑問を抱いて現場で通告書へのサインを拒否したことがあります。
その後は然るべき手順に従って出頭し、意見陳述や手続きを踏み、最後は納得の上で反則金の数千円を支払いました。
 
いかなる状況であろうと摘発された事実はある訳ですから、断固たる信念や姿勢があるのであれば出頭に応じて公の場で反論すれば良かっただけのことです。検挙された側にも反論や件を述べる機会は設けられているのですから。
 
自動車ジャーナリストを名乗る以上は、交通違反についての知識も多少なりは持ち合わせているでしょうし、検挙されて出頭に応じなかった場合に逮捕があり得ることも十分に予見できたはずです。
 
しかし。
今回の一件について、他の自動車ジャーナリスト諸氏が自身のブログなどで意見を述べているケースがいくつかあるのですが、どれもが同情的な内容ばかり。
もちろん同業者として同情する気持ちは分かりますが、やはりピントがズレているとしか思えません。
例えば今回の逮捕を「見せしめ的な逮捕」と評する人がいますが、見せしめであろうと何だろうと逮捕そのものに何の不当性もありません。むしろ出頭拒否が不当なのです。また、自動車ジャーナリスト/レーサーという肩書で生きている人間、つまり自動車のプロがこのような対応を続けることに対して、警察側も黙認する訳にはいかないでしょう。
 
また制限速度の設定に異論を唱えるケースもありますが、これはジャーナリストを名乗る方々であれば、別の形でアクションを起こすべきではないでしょうか。
自身のブログで文句を言ったり、自動車雑誌で言っても何の解決にもならないように思えます。また、論拠を明確にせずに「制限速度の設定が低すぎる」とお題目を唱えても説得力はありません。
 
 
平日の箱根・富士山界隈、これからの冬場は幕張や千葉県のかずさ方面で多く自動車の試乗会や取材が行われます。
私自身も仕事で携わることがありますが、一般公道をお構いなしに暴走する自動車ジャーナリストは少なくありません。
公道での速度超過、スラローム行為、イエローラインを無視した走行や並走しての撮影・・・。
 
既に自動車ジャーナリストは一般ユーザーとの感覚のズレが指摘されています。ゆえに自動車雑誌類の販売は低迷していますが、その原因は「一般ユーザーの自動車に対する興味の低下」よりも「自動車ジャーナリズムの質の低下」にあるように感じられます。
 
なお、桂容疑者について言えば、今回の出頭拒否に至るまでの間にスーパー耐久シリーズに3戦出場しています。
6月末の検挙ですから行政処分を受けてその内容(免許停止期間)によっては参戦できなかった可能性もあるわけです。レース参戦にはJAFライセンスはもちろんですが、有効な自動車運転免許証が必要です。
また、カー・オブ・ザ・イヤー選考委員という肩書もありますが、この選考も出頭拒否している間に行われました。
 
このように出頭拒否によって得ていたものもあるわけですから、相当の反省が必要になりそうですね。
Posted at 2006/12/09 19:45:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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