• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2006年12月18日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換週末の関西行きを前にして、念のためにと思い社用車1号機のタイヤをスタッドレスに交換しました。
 
当方、夏/冬両方のタイヤをともにアルミホイールに組んだ状態で手元に置いてあり、12月~3月の間は冬タイヤを装着しています。
最近では首都圏でも雪が降ることは決して珍しくありませんし、仕事柄いつでもどこへでも行けるように出動体制を整えておく必要があるからです。
 
北海道在住時代も当然、同様に夏/冬両方のタイヤをそれぞれリム組みした状態で持っていました。
ただ、当時は交換作業を車載ジャッキを使って自分自身で行なっていましたが、ここ数年は自分ではあまり作業はしていません。
 
車載ジャッキでのタイヤ交換は予想以上の重労働ですし、現在はタイヤを自宅の2階に保管しているので、その上げ下ろしだけで疲れ切ってしまうようになったからです・・・。

ということで去る金曜日も関西行きを前に、冬タイヤを4本搭載して出発。
東京を出る前に交換しようという算段でした。
 
向かった先は某自動車用品量販店。
ここ最近交換作業をしているY店は残念ながら1時間半待ちという混雑ぶり。
そこでA店に向かいました。ここでは現在装着している夏タイヤを購入した経緯があります(冬タイヤは別のルートで手に入れました)。
 
レジに赴きタイヤ交換を依頼、待ち時間を聞くと30分ほどとの回答。
それではと思い、一応ということで作業工賃を聞くと・・・。

店員「お客様の冬タイヤは当店でお買い上げですか?」
私 「冬タイヤは違いますけど・・・」
店員「それでは"持ち込み扱い"になりますので、4,200円です。」
私 「夏タイヤはこちらで買ったのですが」
店員「当店の袋にタイヤは入っていますか?」
私 「いえ、直近の交換作業は別の店で行ないましたので」
店員「では"持ち込み扱い"なので4,200円です。」

・・・・・・。

ちなみにY店もそうですか、交換作業の工賃相場は2,100円。
単純に倍の金額を要求してきているのです。

さすがに馬鹿馬鹿しくて作業依頼はキャンセルしました。

こんな仕組みが出来ていたのですね。
少なくとも夏タイヤ購入時に「袋を取っておけば通常工賃、そうでなければ持ち込み扱い」という説明は無かったな・・・。

やはりタイヤは専門店で購入するのが一番のようです。
多少売価は割高かもしれませんが、適切なものをアドバイスしてくれますし、交換・組み換え技術も量販店とは比べ物になりません。

いい教訓を得た結果となりました。
Posted at 2006/12/20 23:12:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱ディアマンテ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

      1 2
345 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation