• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年01月01日 イイね!

高知到着、1日目終了。

高知到着、1日目終了。■高知県高知市北本町・JR高知駅前
 
四国上陸後は一気に高速道路で四国山地を縦断。
坂出JCTで高松自動車道に入り、川之江JCTから高知自動車道をひた走ります。
高知自動車道は対面通行区間も多くありますが、険しい四国山地を長大トンネルで貫いていますので、とても走りやすくて疲れません。

昨年は高知側から一般道を走りましたが、とても風情はあるのですが走りやすい道かと問われれば決して「はい」と言えるレベルではありません。

午後8時、JR四国高知駅に到着。

先程与島PAでパソコンを開いたときに予約したホテルにチェックイン、明日以降に備えて早寝をして体力を蓄えたいと思います。
Posted at 2007/01/01 21:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007年 四国西半周 | 日記
2007年01月01日 イイね!

与島PA

与島PA【2007年1月1日 午後3時30分】
■香川県坂出市与島町・瀬戸中央自動車道与島PA
 
本州から「下津井瀬戸大橋」「櫃石島橋」「岩黒島橋」「与島橋」と4つの橋を渡って到着したのが与島パーキングエリア

ここの駐車場からは「北備讃瀬戸大橋」などを間近にすることが出来て、あまりのスケールの大きさに圧倒されます。

また瀬戸内の絶景を楽しめる展望スペースもいくつか用意されており、特に夕焼けについてはその美しさに相当の自信があるようです。

なお、この与島パーキングエリアには瀬戸大橋フィッシャーマンズ・ワーフが併設されており、新鮮な瀬戸内の海の幸を楽しむことも出来ます。

瀬戸中央自動車道は与島パーキングエリアで来た方向にUターンすることも可能なので、観光に訪れてみるのも悪くないでしょう。
 
気になる通行料金は始点の早島IC~終点の坂出IC間で普通車4,100円。ETC装着車両は特別割引5.5%が適用されて3874円。
ただしETCマイレージサービスについては本四高速は独自累積なので、ひたすらに瀬戸内の三つの橋でマイレージを溜めなければなりません。

もう少し利用しやすい、行ってみようという気にさせる施策はないものでしょうか?
Posted at 2007/01/01 21:01:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007年 四国西半周 | 日記
2007年01月01日 イイね!

瀬戸中央自動車道(瀬戸大橋)

瀬戸中央自動車道(瀬戸大橋)【2007年1月1日 午後3時20分】
■岡山県倉敷市下津井田之浦・瀬戸中央自動車道
 
倉敷を出発、ほんの少しだけ山陽道を来た方向に戻り、倉敷JCTから瀬戸中央自動車道へ。
いよいよ本州を脱出、人生2回目、丸一年ぶりの四国再上陸を果たします。
 
前回は神戸から淡路島を抜けて徳島に至る「神戸淡路鳴門自動車道」というルートでした。橋の名称としては神戸と淡路島を結ぶ「明石海峡大橋」が有名でしょう。
 
今回は異なるルートを選択しました。
本州と四国間には3つのルートがありますが、そのうちの真ん中にある「瀬戸中央自動車道」です。
岡山県の児島と香川県の坂出を結んでおり、橋の計画段階では「児島・坂出ルート」と呼ばれていました。

余談ですが私、この呼び方が妙に頭に残っています。
もうひとつ「西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道)」は当時「尾道・今治ルート」と表現されていました。

どうもコドモの頭の中ではロッキード事件の「丸紅ルート」とか「小佐野ルート」という言葉とがゴチャマゼになっていたような気も・・・(^^;。

閑話休題。

さて瀬戸中央自動車道ですが、倉敷JCTから20km以上走ってようやく最初の橋がお目見えします。
そしてやはり、明石海峡大橋と同様に「トンネルを抜けると、そこは橋だった」というパターンでした。

明石海峡大橋はそのスケールの壮大さ(長さ)に驚いたものですが、こちら西瀬戸自動車道はいくつかの島をつなぐ形で作られているので、幾重にも橋が重なっているような光景が広がります。
ちなみに一部の島には島民専用の出入り口があるということを初めて知りました。

また本四三橋のうち「瀬戸大橋」のみが自動車/鉄道併用橋となっています。東京のレインボーブリッジのように道路の下を鉄道が通っています。

走行の模様はとりあえず作ってみた車載カメラシステム(って、そんなにたいそうなモノではありませんが)で動画を撮影してみました。
昨年の四国東半周時も同じように撮影しているので、これでふたつの橋を映像で比較できます(^^)。
Posted at 2007/01/01 20:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007年 四国西半周 | 日記
2007年01月01日 イイね!

学習能力

学習能力【2007年1月1日 午後2時20分】
■岡山県倉敷市宮前

この看板、岡山らしいものの一つだと思いませんか?

トマト銀行」の看板です。
金融ビッグバンで銀行の名前はコロコロと変わりましたが、ちょっとユニークな名前をつけた銀行の先駆者が「トマト銀行」。

地方銀行ゆえに知らない人が見たら「キャッシングローン」の看板と間違えてしまいそうな気も・・・(^^;。

ところで岡山で高速を下りたのには自動車用品調達の他にもう一つ大きな理由があります。
それは"軍資金"の確保。
 
私は金融機関は三菱東京UFJ銀行を主に使っているのですが、同行は今年から正月三が日もATM対応を始めました。
しかも自行店舗のみならずセブン-イレブンLOWSONのATMも時間限定ながら営業対応。
これはとても歓迎すべきこと・・・、というか当たり前のサービスという感じもしますが・・・。

なにはともあれ大晦日までバタバタしていたこともあって現金の手持ちが心もとない状態。
ということで倉敷IC近くのセブンイレブンで"軍資金"を引き出しました。

これは昨年の四国ドライブで学習した効果です。
まず四国には「セブン-イレブン」が出店していません。また、コンビニATMそのものが非常に少ない。
 
なんとなく当たり前のものが無いと、かなり焦るハメに陥ってしまいます。遠出するときには事前リサーチは重要ですね。
Posted at 2007/01/01 16:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007年 四国西半周 | 日記
2007年01月01日 イイね!

倉敷市到着

倉敷市到着【2007年1月1日 午後2時15分】
■岡山県倉敷市水江

東京→神奈川→静岡→愛知→岐阜→滋賀→京都→大阪→兵庫と走ってきましたが、岡山県内に入って高速道路を下りました。

下りたところは倉敷市。
岡山は岡山国際サーキット備北ハイランドサーキットに仕事で来ることはありますが、倉敷市に来たのは初めて。

高速を下りて向かった先は・・・。
オートバックス」でした。
かの有名な「倉敷チボリ公園」ではありません。もっともチボリ公園からさほど離れた場所ではないようです。カーナビの画面に「倉敷チボリ公園」が表示されましたから・・・。

カーナビのデータで見つけたのは「オートバックス倉敷店」。
ここに来たのはガラスクリーナーとタイヤワックス購入のため。
出掛けに洗車を行った際にちょっとしたミスをしてしまい、ウィンドゥが汚れてしまいました。
気づいたのが高速に乗ってからだったので如何ともし難く。

ようやくガラスクリーナーを調達、早速すべてのウィンドゥを綺麗にして視界スッキリになりました(^^)。

ちなみに会計時に500円のクーポン券をもらいました。
残念ながら全国共通ではなく発行店舗のみで有効。レジのおねえさんは「次回お越しになるときにお使いくださ~い」と言ってくれましたが、多分次回はないだろうな・・・(^^;。
Posted at 2007/01/01 16:27:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007年 四国西半周 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation