• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年01月01日 イイね!

山陽自動車道

山陽自動車道【2007年1月1日 午後12時30分】
■兵庫県三木市別所町正法寺・名神高速道路

吹田JCTを分岐して「太陽の塔」を右手に見ながら走り、再びJCTで分岐して山陽自動車道に入りました。
 
兵庫県警察の皆さん、元日も休みなく働いていらっしゃいます。
 
ところで山陽道はすっかりご無沙汰。
以前、山口県のMINEサーキットがあった当時は同所への出張で必ず年に一回は走っていましたが、MINEサーキットが閉鎖されてからというもの走る機会がなくなりました。
岡山国際サーキットにいく場合は中国自動車道を使いますしね。
 
久しぶりの山陽道、既にちょっと懐かしい感じがする景色を楽しめました。
Posted at 2007/01/01 16:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007年 四国西半周 | 日記
2007年01月01日 イイね!

京滋バイパス

京滋バイパス【2007年1月1日 午前11時10分】
■滋賀県大津市神領・名神高速道路瀬田東JCT
 
まもなく京都、というところまでやってきました。

ナビゲーションの案内はこのまま名神をひた走るもの。
しかし今回はルートを変えて、京滋バイパスを走ってみることにしました。

瀬田東JCTから分岐する京滋バイパス。
結局は吹田の手前で名神に合流しますが、所要時間表示では名神経由よりも5分の遠回り。
わずか5分のことですし、急ぐ道中でもないので、久しぶりに走ってみました。
 
東京方面から走ると、中盤までは山間部を走ります。紅葉の季節は絶景かもしれません。
道は空いていて快適。

この道を走るのは2回目ですが、初めて走ったときは吹田手前の名神への合流で驚いたことがあります。
夜の走行だったのですが、合流直前に直角に近いタイトコーナーがあります。しかも道幅も狭い。
 
直角コーナーといえば東名阪自動車道も初めて鈴鹿サーキットに行くときに通って驚いたことがありますが、それに匹敵する高速道路上の"要注意箇所"なのです。
Posted at 2007/01/01 16:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007年 四国西半周 | 日記
2007年01月01日 イイね!

関ヶ原の残雪

関ヶ原の残雪【2007年1月1日 午前10時20分】
■岐阜県関ヶ原町大字今須・名神高速道路関ヶ原トンネル

この時期になると必ず一度は全国ニュースに登場するのが名神高速道路の関ヶ原エリア。

雪の"名所"として知られ、高速道路や新幹線もしばしば関ヶ原で足止めを食らうほどの降雪量がある地域です。

思えば昨年の今時期、ここを通った時には雪が降っていました。融雪剤散布車両が出動して作業を行うほどに。
 
幸いに今年は快晴。
しかし数日前にはまとまった雪が降ったとのことで、道路沿いや日陰にはまだ雪が残っていました。

タイヤはもちろんスタッドレスを装着していますが、油断禁物ですね。
Posted at 2007/01/01 15:58:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007年 四国西半周 | 日記
2007年01月01日 イイね!

養老SA

養老SA【2007年1月1日 午前9時45分】
■岐阜県養老町橋爪・名神高速道路養老SA
 
気持ちよい青空が広がる下、快調に名神高速道路を移動。
 
休憩とブログ記事作成のために養老サービスエリアに入りました。 
お正月ということで家族連れなどで朝から賑わっています。

やはり駐車場を見渡す感じではミニバン系車種の比率が高いですね。
あと気になるのが、若い人のグループはミニバン系の"レンタカー"に乗っているケースが多いこと。
日頃は多人数乗車に向かない車に乗っているのか、それとも車そのものを持っていないのか。
 
ちょっと気になるところです。
Posted at 2007/01/01 15:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007年 四国西半周 | 日記
2007年01月01日 イイね!

土地を感じさせるモノ

土地を感じさせるモノ【2007年1月1日 午前8時30分】
■愛知県稲沢市赤池陣出町
 
正直に言うと私は高速道路を使ったドライブというのは余り好きではありません。
基本的な景色がどこに行っても同じ、つまりは道路と防音壁、中央分離帯、全国共通の緑地標識と、訪れた"土地の匂い"が感じられないからです。

一般道ですと街並みや建物、看板、地元の人々などを見ているだけで、なんとなく土地柄を窺い知ることができて、色々と暮らしぶりや土地の歴史などを想像するだけでも楽しめるものです。
 
それに引き換え味気ない高速道路での長距離移動ですが、それでも見えてくる沿線のもので記憶に残るアイテムがいくつかあります。
 
たとえば今回も後々通りますが、名神高速吹田JCTから山陽・中国道方面に向かうと、大阪の千里ニュータウンの中を通ります。
この時、昼間であれば大阪万博のシンボルでもあった「太陽の塔」を見ることが出来ます。これを見ると自分としては「大阪だ!」という気分になります。
 
そしてもうひとつ、東名高速が名古屋で終わり名神高速に切り替わってまもなく見えてくるのが次の写真の建物です。
ご想像の通り、いわゆる「ラブホテル」です。
全国どこでも高速道路のIC付近にはこのテの建物が多いですが、ここ名神高速道路一宮IC周辺も例外ではありません。

日が出ている間はそんなに存在感が強くありませんが、これが夜になるとある意味で良い通過点の目安になります。
というのも、必ず視界に入ってくるからです。

ところで「風力3」って、どういう意味なんでしょう(?_?)。
Posted at 2007/01/01 15:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007年 四国西半周 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation