• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年01月27日 イイね!

ちょっとした自己満足

ちょっとした自己満足時計の針が0時をすぎて日付が27日に変わって間もなく東京を出発。

社用車1号機(三菱ディアマンテ30M-SE)で東北自動車道を北上、北関東自動車道へと分岐して栃木県内に到着。

予定集合時間は午前11時、到着した地点から集合地点までの所要時間は約15分。とりあえず近くにあったLOWSONで軽食と飲み物を調達・・・、と思ったら、「バスコレクション・オリジナルミニチュアモデルが缶コーヒー2本に1個ついてくる」なんていうのを発見。
えぇ、買いましたとも。缶コーヒーは腐るものじゃないし、どうせ消費するしと自分に言い聞かせながら・・・。

そして今週二回目の車中泊。時間的に余裕を感じられるので、車内であっても良く眠れます。これが早朝取材を控えて自宅で寝ようとしても、なかなかグッスリとは眠れないものです。


午前10時に起床、空は晴天で絶好の取材日和。
予定通り11時に取材クルー本体と合流、夕方17時近くまで取材を敢行。
短い限られた時間の中ではありましたが、無事にほとんどの取材撮影メニューをこなすことが出来て一安心。


そして帰り道。
取材クルー本体の乗る車がやや先行、私はノンビリモードで北関東自動車道を走り、東北自動車道へ合流。

すると週末お約束の事故渋滞を知らせる案内が。
久喜ICの先で事故渋滞、徐々に渋滞は伸びている方向。所要時間を見ると、なんと岩槻まで2時間以上!

これはいかんと羽生で高速を下りて一般道へ。

カーナビ画面と相談しながらルートを考えます。
当初はしばらく一般道を走って再び東北道か首都高速に乗ろうと思っていました。しかし先行して渋滞に突入してしまった取材クルー本体からの連絡では全く動かないような混雑ぶりで、久喜ICでも下りる車が渋滞しているとか。

そこで久喜ICに近寄らない方が得策と判断、考え方を変えて埼玉県内を一般道で走り続けて、最終的には圏央道に乗って一気に青梅まで行き、あとは八王子バイパスを含めた国道16号で町田まで、というルートに決定。

そう決まれば、あとは圏央道に向けて一般道をひた走ります。カーナビをまさに地図代わりに、空いていそうな道を選んで走行。
比較的スムーズに圏央道鶴ヶ島ICに到着、一気に青梅まで移動。

そして八王子市内で取材本体クルーからの電話。聞くと現在地は首都高速の川口PAとか。更に先の首都高速も混雑しているそうなので、距離的には遠回りになりましたが私の選択は間違っていなかったようです。

今回の判断には、ちょっとだけ自己満足(^^)。
Posted at 2007/01/29 15:49:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation