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2007年02月19日 イイね!

プロモーション

プロモーション今月はお昼に外出、夕方以降深夜にかけて制作作業という流れの日を多く過ごしています。
少々大がかりな制作を進行させているので、なかなか時間の余裕がありません。
ゆえに本館サイト「The Super-Taikyu Race」も放置状態・・・。
色々と掲載したいニュースはあるのですが、如何せんコンテンツを作っている時間を取れません・・・。


ところで18日はレース関係の方とお会いする予定が2件入っていました。

一方はお昼過ぎ、もう一方は夜に食事をしながら。
ともにモータースポーツのプロモーションに関する話題があったのですが、現状のスーパー耐久におけるプロモーションの余りの弱さを共通の認識として再確認するに至りました。

例えば写真は昨年の富士ラウンドです。
ともに決勝日に撮影しましたが、上半分はピットウォークの模様です。
撮影する角度やトリミングによって、そこそこ賑わっているように見えませんか?

そして下半分は4時間の決勝レースが3分の2を終えた頃。
ピット側から見たグランドスタンドは閑散としており、観戦しているお客さんの数を一人ずつ数えられそうなほどです。
このような光景は富士に限ったことではなく、シリーズを通じてどこの会場でもこんな感じです。

これがスーパー耐久の実態。
2007年、参加者の数は横ばいか増加傾向にあり、新たな車種の登場など話題は非常に多いシーズンになりそうです。
しかし、入場者数が増えることはそうそう期待できないでしょう。
ここ数年のデータを見ても「参加者増加傾向、観客減少傾向」が続いているからです。

これはひとえにプロモーション不足の結果と言わざるを得ません。
モータースポーツファンを自認する方でもF1やSUPER GTは観戦しても、スーパー耐久には足を運んだことが無いというケースも少なくありません。
まして一般レベルでは「スーパー耐久」というカテゴリーの存在そのものの知名度は非常に低いのが現実。

仕事上の関係から大手広告代理店関係者などとのお付き合いもありますが、シリーズそのものや各大会、参加チームに対するスポンサーの話についていえば非常にその価値は低いと言われたこともあります。

基本は参加型カテゴリーですから長い歴史がありますが、参戦経費の高騰や自動車市場の変化によるレース参加ベース車両の減少など、今後に向けた課題は山積しています。

こうした課題に直面したとき、一般のファンから支持を集めていないカテゴリーは、最後には淘汰されてしまうのではないかと強い危惧を感じています。
Posted at 2007/02/22 03:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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