• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年02月27日 イイね!

信頼できる"主治医"

信頼できる"主治医"今日はうちの社用車2号機(三菱ランサーエボリューションVII GT-A)の車検を行う日。

出勤ラッシュが終わった頃を見計らって町田を出発、千葉にある知り合いのメカニックさんのもとへ。

到着して全体を点検、下回りなども見てもらい、品川区にある「東京陸運支局」へ。

持ち込み車検は以前、社用車1号機(三菱ディアマンテ 30M-SE)でも行ったことがあり、その時も今回と同じメカニックさんに付き合って頂きました。

やはりこういう場面ではプロが居てくれると安心ですね。

メカニックさんもいつも通い慣れたところとは違う陸運事務所だったがゆえに、ちょっと勝手が見えない部分もあったようですが、車検の方は無事合格。

昼食後にガレージへ戻り、色々と作業をお願いしました。

まずは前後のブレーキパッド交換。合わせて足回りの点検をして頂きました。
タイヤを外したので、前後ローテーションも実施。
またブレーキフルードとエンジンオイルも交換してリフレッシュ。

そして前々からモノだけは手元にあった社外ホーンを装着。
音の通りが良いとは思えない純正品から、いざというときにきちんと周囲に注意を喚起できる音通りの良いものへと交換です。
これが一苦労。
フロントバンパーを外し、装着場所を吟味し・・・。

多くの方々のお力添えもあり、とても良い感じに装着することが出来ました(^^)。

今回改めてメカニックさんの仕事ぶりを見て感心しました。
例えば外したタイヤを装着する前には4本全てをきちんと1周転がして、釘などが刺さっていないかを点検してくれます。
何か配線ひとつ通すのでも、見栄えと安全性(電気系配線ならショートしないようにとか、熱を帯びるパイプ類からなるべく離すとか)、後々のメンテナンス性(例えば売却時に装着した部品を外しやすいように、とか)までもをきちんと考慮して作業をしてくれるのです。

単なる部品交換や装着なら、ある程度の経験を有したメカニックさんなら誰でも出来るでしょう。

しかし実際の使われ方やユーザーの趣味嗜好、車の特性などをきちんと把握・判断して、顧客満足度を高める方向で作業をしてくれるメカニックさんというのは意外と少ないものです。

何か分からないことが疑問をぶつけても分かりやすく納得出来るまで親身に説明してくれますし、本当に良い"主治医"さんと巡り合えたことに感謝です。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/2 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation