• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年03月13日 イイね!

多くの生命を背負う仕事

多くの生命を背負う仕事今日は私が運営しているもう一つのブログ「The Super-Taikyu Editor's Room」に検索エンジンを経由して来られる方がとても多い一日でした。
そんな方々が行き着いたのは【これらの記事】です。


現場からの生放送でも報じられたように今日の午前、全日本空輸(ANA)のグループ会社であるエアーニッポンネットワークが運航する航空機に重大な事故が発生しました。

大阪国際空港(伊丹)を飛び立ち四国の高知空港(高知龍馬空港)に向かったANA1603便は、高知空港上空で前車輪が格納されたままになるというトラブルが発生。

タッチアンドゴーを行うなど前輪を展開されるための策を講じたものの車輪は格納されたままで、遂には後輪のみを使っての胴体着陸をするに至りました。

結果、無事に胴体着陸は成功。乗員・乗客ともに怪我人も発生しなかったものの、非常に重大な航空事故であることに変わりはありません。


The Super-Taikyu Editor's Room」の過去の記事にもあるように、ボンバルディア機は導入間もなくからトラブル続きというありさまです。
あまりにトラブル続きなので航空各社は組織的な対策を行ってきていたのですが、それでも今回の重大な事故を引き起こしてしまいました。

ボンバルディア機は2006年9月で引退した国産旅客機YS-11の後継機種として導入が進み、ローカル線の主役として多くの機材が日本の空を飛んでいます。
しかしYS-11が信頼性の高さを有していたのに比べ、ボンバルディア機は目を覆いたくなるような状況です。


ところで今回の事故を伝えるニュースで気になったことは、事故そのものではありません。

乗客の声を見ると、胴体着陸を決行するにあたって事故機の機長が乗客の不安を見事に丁寧なアナウンスなどで解消し、機内の乗客はとても冷静だったとか。
中には1985年の「日本航空ボーイング747墜落事故」を思い出した人もいたそうですが、ならば多少のパニック状態が起こっても不思議ではないところをコクピットとキャビンのクルーが見事な連携でクリアしたようです。

事故機を操縦していた機長は36歳と伝えられました。
まだまだ機長としては若手。いわゆる「戦闘機あがり」など職人肌の人が多かった時代のパイロットとは異なり、既に電子制御が進んだ機材からスタートしている"シミュレーション活用型"教育を受けてきた世代ではないかと思います。

今回のような事故もシミュレーションで経験はするでしょうが、実際に目の当たりにしたときの対応は難しいものです。
背中に多くの乗客の生命を背負い、機長と副操縦士の二人は操縦桿を握っています。

それゆえ、今回の胴体着陸の成功は、その操縦技術はもちろんのこと、機内の乗客に過度の不安を与えないように配慮し成功した点については評価されても良いかと思います。

航空機に限らず、鉄道や船舶、バスなど、多くの人の生命を背負っている公共交通機関。
その全てに従事する一人一人の皆さんに、常に"安全最優先"を改めて心がけてほしいと思いました。
Posted at 2007/03/15 04:24:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation