• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年03月15日 イイね!

携帯電話

携帯電話明日から連続出張となるので、制作作業や納品をはじめ色々と片づけておくべきことをこなした一日。


そんな中、外出したついでに社員用の携帯電話を機種変更してみました。

ウチで使っている携帯電話のキャリアはNTT DoCoMo
今となっては特に拘りがあるという訳ではなく、既に契約年数が12年近くなるので割引の恩恵が大きいことが使い続けている最大の理由です。

そもそも初めて携帯電話を持つようになった頃、NTT DoCoMo以外のキャリアは通話エリアが狭くて使い物にならなかったのです。

必然的に選択したNTT DoCoMoですが、最近ようやくナンバーポータビリティ制度がはじまりましたが、この制度が無い中では仕事で主に使っている電話だけに番号を変えることに抵抗がありました。

そうして使い続けているうちに契約年数が二桁になり、料金の割引率も高くなって現在に至っています。


さらにウチの携帯電話は、私のものも社員用も共にmova。
これはFOMAの弱点と言われた通話エリアの狭さと電池の消耗の激しさを嫌った結果。もっとも、これらは最近はかなり改善されているようですが。

また、社用車にはNTT DoCoMo純正ハンズフリーキットを装備していますが、これはmova専用。
ということでmovaを使い続けてきたのですが・・・。


社員からのたっての希望もあり、またDoCoMoプレミアクラブのポイントが溜まっていたこともあり、社員用携帯電話をmovaからFOMAへと機種変更しました。

私の電話はまだ当分movaを使い続ける予定ですが、データ通信用に持っているPHSはサービスが終了してしまうので、私のFOMA初体験は通信カード型機種になるかもしれません。


ちなみに写真のように、スーパー耐久に参戦するレーシングカーにも携帯電話を搭載しているものが多いですね。

ホルダーを備え、そこに携帯電話をおさめています。
電話にはワイヤードイヤホン&マイクを接続、ドライバーのヘルメット内に仕込んでいます。

これはもちろんドライバーとピット(主にチーム監督)との通信用。
ピット側は写真のようにヘッドセットを監督やチームスタッフが装備しています。

思えばこのレーシングマシンに搭載している携帯電話もmovaが大半のような気がします。
NTT DoCoMoの純正車載アンテナをルーフやトランクに装備しているマシンも多いので、サーキットで機会があればチェックしてみてください。

ちなみに無線機ではなく携帯電話を使うことは、コストダウンにつながる部分もあります。
また無線機と違って、万一電話機が故障しても誰かの携帯電話で代用してしのげますし、修理も全国ネットワークで容易。
もうひとつ、無線と違って他人に聞かれる恐れがないこともメリットのひとつに数えられますね。
Posted at 2007/03/16 22:01:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation