• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年03月20日 イイね!

スーパー耐久公開テスト

スーパー耐久公開テストホテルに缶詰状態だった19日(月)をはさんで、20日(火)は再び鈴鹿サーキットへ。

ホテルグリーンパーク鈴鹿を規定時間いっぱいの午前10時にチェックアウト、15分ほどでサーキットに到着。
既に各チームは搬入を終えていましたが、走行開始は午後2時ということもあって比較的パドックはノンビリしたムード。

風は冷たいですが眩しい太陽が顔を見せていたこともあり、日向でドライバーやチーム関係者の色々な面々と活発な情報交換。
中には他カテゴリーのことも含めて興味深い情報を得ることも出来、これはこれで大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。


いよいよ午後2時、3時間のテスト走行がコースオープン。
90分×2枠、途中に15分間のインターバルをはさむかたちで行われます。
 
やはり話題はSTクラス1のニューカマー、BMW Z4。
この車はメディアや関係者の注目を一手に集めていましたが、中には「これを参戦させるとスーパー耐久ではなくなる」という意見も。

確かに特認が増えている現状では、スーパー耐久に対して良く使われる「限りなく市販車に近いマシンでのレース」というフレーズは、既に適さなくなっているようにも思えます。

ただ、市販車ベースのレースにとっては、ベースとなる市販車の激減が大きな悩みのタネ。
スポーツモデルやマニュアルミッションモデルの市場における衰退に対しては、競技専用車や大幅な改造(ミッションのAT→MT換装など)を認めなければレースそのものが成立しなくなってしまう方向性であるとも思います。

もっとも、果たしてレース=純粋なマニュアルミッションに拘る必要があるのかという面もあり、国内でも耐久ではありませんがVW GOLF GTI CUPはDSGというマニュアルミッションベースの自動変速機を用いていますし、昨年の十勝24時間レースに参戦したレクサスGS450hはオートマチック車でした。


話は戻って公開テスト。

開始15分で22号車のスバルインプレッサがクラッシュを喫し、コース上にオイルが出ていたこともあり、長い中断となりました。
その後もコースオフ車両やスピンが散見される少々波乱含みの中で午後5時に走行が終了。

取材用にお借りしていたタバード(プレスゼッケン)をプレスルームに返却に行き、ついでに知人のカメラマンと暫しお話し。

そこでの話題は土曜日の予選について。
予選方式が今季から変更され、A/B両ドライバーが必ず乗車して、それぞれのベストタイムの合算でスターティンググリッドを決するようになります。
これはドライバーにとっては活躍の場が出来ることになるので良いことだと思います。

しかし、何故か予選日午前中のフリー走行が行われない。
要するに土曜日はAドライバー15分、Bドライバー15分の予選枠でのみ走行するということです。

これでは折角の予選方式変更も意味をなしません。
お客さんに走行シーンをより多く見てもらうことは出来なくなり、すなわちカメラマンにとっても撮影機会が減少してしまうということになるのです。
しかも予選中はコースサイドで撮影しているカメラマンには、場所を移す時間的余裕がありません。
結局、似たようなアングルの写真だけになるので、何かと困ることになってしまうわけです。

チームの中では「フリー走行はあっても無くても良い」という声もありましたが、「やはり予選前にチェックで走行したい」「お客さんに走っている姿を見てほしい」という声も聞かれました。

ファンサービス、メディアとの協調を改めて考えたレース運営が必要という印象を抱いた一日でした。
Posted at 2007/03/21 19:32:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation