• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年04月03日 イイね!

首都圏中央連絡自動車道

首都圏中央連絡自動車道先に「トヨタカローラ・アクシオ」を試乗した際に起きた出来事をご紹介。
 
試乗スタートにあたって、カーナビゲーションに目的地を設定します。
テスト車両にはメーカーオプションの「G-BOOK ALPHA対応 HDDナビゲーションシステム」が装備されていました。

そこに目的地として群馬県川場村にある「道の駅 田園プラザかわば」をインプット。

出発地は東京都町田市の南部、普通にルート検索を行うと横浜町田ICから東名高速道路に入り東京ICで下り、そこから環状8号線を北上して練馬ICから関越自動車道を走る経路となります。
 
しかし、今回は国道16号線を八王子市方面へと北上し、"圏央道"を使って東進、そのまま関越道へと合流するルートを使おうと思っていました。

ということで、経由地として"圏央道"の「日の出」または「青梅」いずれかのインターチェンジを設定しようと思ったのですが・・・。

施設ジャンルで「高速道路」を選択しても"圏央道"が出てきません。
それもその筈、"圏央道"は略称であり、カーナビには正式名称のみがデータとして登録されているのです。
みなさんはご存じですか、"圏央道"の正式名称。

「首都圏中央連絡自動車道」

これが"フルネーム"です。

さらに厄介なことに(?)、例え正式名称を知っていたとしても、施設ジャンルを「高速道路」で検索する限りはカーナビに登録されているデータにたどり着くことは出来ません。

なぜなら「首都圏中央連絡自動車道(圏央道)」は"高速道路"のジャンルではなく"有料道路"に区分されているからです。

実は"圏央道"は東名高速道路や名神高速道路のような「高速自動車国道」ではありません。
全国を網羅する自動車専用道路は国の全国総合開発計画に従って4種類に分類されますが、"圏央道"は「国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路)」という位置づけです。

よって"圏央道"は「国道468号線」というもうひとつの名前をもつ「一般国道」なのです。

その上で通行は有料の自動車専用道路であり、制限速度も80~100km/hで供用および計画・建設が進められてます(既存供用区間は80km/h)。

もう少し"高速道路"との違いを説明すると、"高速道路"ではないためにその建設や管理の違いがあります。
"高速道路"については日本道路公団をはじめとした道路関係4公団が存在していた頃は、国土交通大臣が整備計画の策定から施工命令までを出すことで道路網の整備を促進させてきました。

しかし道路関係4公団の民営化に伴い、「新直轄方式」が導入されました。
この方式は国が新規路線建設費の4分の3以上を負担する一方で、都道府県などの地方自治体にも一定の割合を負担させることにしたものです。

そして、この方式が"新"・直轄方式と呼ばれているのは、それ以前に存在した"直轄方式"と区分するため。
従来から存在していた"直轄方式"こそが、"圏央道"などの「国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路)」、および「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路」の建設に用いられていた方式だったのです。

これらの道路は将来的に高速自動車国道に取り込まれる可能性もありますが、道路法の条文を見ていく限りは「急いで全区間を造る需要や必要性はないが、部分的には混雑緩和などのために必要な箇所もあるから、それらを先行して作って供用開始しましょう」という感じで整備されています。


期せずして道路行政の勉強をする格好の材料となった「首都圏中央連絡自動車道」。

一時期、日本列島で意見を二分した道路公団民営化問題と、高速道路の全国的な整備に関する議論。
今やすっかり語られなくなってしまった印象もありますが、交通インフラは全国網から地域のコミュニティをつなぐものまで重要な国策ですから、住民としてもしっかり考えていくべきものではないかと思います。
Posted at 2007/04/04 03:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation